09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

富山県で喰えないもの 

自分は全くグルメではなく、高級な食事にも憧れないので、生きていくには都合のいい人間であります。なんといっても、刺身と寿司が嫌いだし。
とは言っても、時々「喰いたいなあ~」と思うものはあります。

筆頭はまず『ちゃんぽん』ね。
ちゃんぽんはボリューム感と満腹感がたまらんし、美味しい店に当たれば毎日通ってもいい価値がある食い物だと思うんですが、富山県には無いんだよねえ。リンガーハットすら無いというのはどうかしてる。せめてリンガーハットだけでも進出して来いよ~。大阪のなんばウォークの日本橋側に結構うまいちゃんぽん屋があるんだけど、近年そこでしか喰ってないなあ。

次は『皿うどん』。
と言っても、バリバリの針金みたいな固めんじゃなく、トロッとジューシーな柔らかめんの方。固めんの皿うどんを初めて見たのは小学校の修学旅行での長崎市だったけど、「何このベビースターラーメン、なめてんの?」としか思えなかったw。ああ、柔らかめん皿うどんにソースかけて喰いたいわ。

『豚骨ラーメン』。
自分にとって、ラーメンって豚骨以外有り得ないんです。物心ついた時からラーメン食べる=豚骨だから、それ以外の味噌だの醤油だの塩だのってのは、ラーメン風のバッタもんでしかありません。富山ブラック?それは食い物ですか?というイメージ。
さすがに豚骨ラーメンそのものは食べれる店はありますが、もっとギトギトにしろよ。それと、店で売ってるカップめんに純粋豚骨ものが無い。なんやねん醤油豚骨って、醤油抜け! マルタイの屋台ラーメンとか置け!

『ブラックモンブラン』。
アイスクリームの王様。九州だけらしい。自分の育ったとこには、ブラックモンブランのパチモンの"マルマスのモンちゃん"なるアイスクリームすらあったw。今考えるとヒドい話だ。あのチョコとナッツとバニラの、上品じゃない取り合わせは最高。

『ピケ8』。
『おにぎりせんぺい』のマスやが出してる姉妹製品なんだけど、ほぼ見かけない幻の商品。うまいんだよねえ、子供の頃から大好きだったんだけど、富山県には入ってないんだろうな。


この辺が日常的に喰えるようになれば満足なんだけどね。
あと福岡の『チロリアン』とか『博多の女』、長崎だと『長崎物語』や『ぽると』や『クルス』とかの銘菓系も喰いたいねえ。いかん、腹減ってきたw。
こんな人間なんで、AnAnの連想で、ます寿司の問題が出てもさっぱり分かりませんw。10年以上住んでますが、一度も喰ってないし。きときとには縁の無い食生活だしね。
金がある時に、銘菓系だけでもネットで買えないか調べてみる事にしよう。
関連記事
2011/10/22 Sat. 11:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/477-19a9a507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

