09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

今年のストーブリーグは熱いな 

先日、阪神の次期監督についてあれこれ書きましたが、どうやら和田豊打撃コーチで本決まりのようです。
…まあ、そういう事に決まったからには最善を尽くしてほしいですね。ここんとこ、ノム、ワシ、どんでんのような個性的な監督が続き、顔以外特徴の無い真弓ときて、誠実真面目優等生の和田。どのような算段でチームを建て直すのか興味津々であります。
そこで問題になるのが、ヘッドコーチを始めとする組閣。和田の場合、中日の落合みたいな実力&パリーグ偏重内閣とか、巨人の原みたいな仲良しお友達内閣には出来ないでしょう。多分球団主導の組閣となるでしょうから、フロントの実力が問われます。そしてフロントがまた信用ならないというw。
現在ヘッドコーチの候補に挙がっているのが、まず落合とともに中日を退団する森繁和ヘッドですが、この人を引っ張ってこれるようなフロントなら苦労はしませんよ。ガセでしょう。
次いで、負広(中村勝広・元監督)の名前が挙がってますがwww。これは大いに有り得る。阪神はなぜか負広が好きなんですよね。ファンはあの顔を見るだけで暗黒を思い出すというのにw。勝負も育成も下手で、ヤケクソ起用の亀山新庄久慈山田が当たった1992年すら勝ちきれない。クジを引かせりゃ松井を外すし、オリックスのGMになっても役に立たない。小倉優子の遠い親戚というのが唯一のセールスポイントですからね。負広だけはやめていただきたい。
ノム門下生の橋上秀樹の名も挙がってますが、阪神の面々にノム理論はどうかなあ。そんならお友達内閣の方が…と思いましたが、和田のお友達内閣って暗黒メンバーだよなあw。マイクや猪俣、平塚、関川、葛西、古溝、舩木、中込、湯舟…ダメだw、絶対勝てない。せめて八木、藪、新庄くらいで。
ともかく、組閣には全力を尽くして頂きたい。

さらに問題なのが、選手の動向。
鳥谷のFAについては、したいんなら仕方ないでしょう。今まで、阪神からFAでまともな選手が出て行くという例は無かったと思います。松永は詐欺にあったようなもんですから除外するとして、マイクのFAはロッテに気の毒でしたし、桧山のFAは笑い話、藪のFAはご苦労様の意味合いが強かった。阪神で育った選手がFAの標的になるというのは本邦初の事態なのです。これは見守るしかない。
そもそもFAで獲得した選手も、金本を除けば成功とは言えないケースが多いですしね。伝説の山沖(一度も登板せず引退。これも詐欺w)から始まって、………片岡までいないのかな? 新井は成功の部類…かなあw。
その新井も動向に注目ですが、新井はどこ行っても新井だろうし、積極的に欲しがる球団も無い気がしますが…。まあ好きにしてくれ。
外国人勢については、円高日本の札束攻勢で引き留めるしかないでしょう。マートンはメジャー復帰濃厚かなと思ってますが、そもそもマートンが阪神に来る事になった要因は、外野手なのにパワーに欠ける事。日本で実績を積んだとはいえ、高く買うメジャー球団があるかは微妙でしょう。あとは本人次第。ブラゼルは多分残るでしょ。膝が心配だけども。投手組は読めないなあ。メッセもスタンもいい投手なんだけど、出来れば新外国人との契約も考えてくれればね。
今オフは、崩壊する横浜や、体制激変の中日など他球団の動向もあるので、かなり派手なストーブリーグになりそう。あ、横浜の村田なんか取らなくていいぞ。一塁に走ると肉離れするような選手は甲子園にはいらない。

ここで踏みとどまれるかどうかが、10年代の阪神の行く末を左右するはずです。和田監督、コーチ陣、新戦力、そして若手育成。あと…金本への引導も含めて、オフの阪神に注目です。
関連記事
スポンサーサイト
2011/10/27 Thu. 04:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/481-58c5f0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

