09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

アプリ増えてきました 

auが誇るキーボード付きスマートフォンREGZAphone IS11Tとも、一ヶ月を超える付き合いとなりました。
ブログ更新が主な目的ですから、あまり他の用途には使わないだろうな…と思ってましたが、たまにしか使用しないものも含め、導入したアプリも増えてきました。

一番使用頻度が高いのは、2ちゃんねる用ビューワー『2chMate』。これはもう手放せませんね。以前は億劫だったニュース系板の閲覧が楽しくて仕方ないです。あと画像系板ですね。ダウンロードがサクサクですよ。これが使えるだけでもAndroidにして良かったというところ。

それと対になるアプリが『Respool』。これは2ちゃんねるですでにDAT落ちした過去スレを、実に簡単に検索、閲覧できるという優れモノ。今まではDAT落ちしたスレは読めないと諦めるしかなかったのですが、これを導入してから10年前のスレでも簡単に検索、閲覧出来るのが感動的です。
マリみて系のスレを読み返して、過去の自分が書き込んだレスに悶絶したり、川上とも子さんの訃報を後日知ったためDAT落ちで読めなかった、少女革命ウテナ本スレにおける第一報からの取り乱しようも確認できました…(・_・、)。その時の空気感が書き込まれている貴重な資料に目を通せるのは有難いです。五輪やW杯など、スポーツイベント系のスレもあさっていきたいなあ。
ただ、閲覧の使い勝手が『2chMate』に比べると落ちるので、今後のアップデートに是非期待したいですね。

たまにしか使いませんが、役に立つのが『雨ぐもん』。お天気系のアプリは、ニュース系と同じく常駐して常に動いているものが多く、バッテリーには大敵なんですが、『雨ぐもん』は常駐しない至ってシンプルなもの。起動すると雨雲レーダーの画像だけを表示。あとの判断は自分ですw。至れり尽くせりの常駐アプリより、雨雲の位置によって今後の天気を自分で推測するのも乙なものです。サイズも小さいしオススメです。

ネタアプリとしては、『年齢・干支・年号・西暦電卓』というのがちょっとお気に入り。西暦を入力すると、その年の年号、干支、その年生まれの人は今年何才かを表示するだけというw、お遊びアプリですね。歴史好きとしてはニヤリと出来ます。年号の勉強にもいいですね。

別に、仕事に役立てようなどと高尚な精神は持ってないのでw、重くてデカい常駐アプリでカスタマイズするつもりはありません。軽くて、笑えて、ちょっと役に立つアプリには、今後もアンテナを張って導入していきますよ。
関連記事
スポンサーサイト
2011/11/05 Sat. 09:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/496-6e270f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

