09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

野球で遊ぶ 

野球は好きなんです。小学校2年生からずっと阪神ファンなんです。高校野球も好きなんです。PL学園が好きでした。野球やソフトボールをやるのも大好きなんです。ちゃんとグローブと金属バットを使う規模から、ゴムボールにプラスチックバットと素手でやるようなものまで、人数さえ揃えばよくやってました。人数がいなけりゃ、透明ランナーも動員してwやってました。

いきなり長々と野球好きアピールをしてしまいましたが、ほんと野球については、見るのもやるのも、そしてゲームも大好きです。
小学校低学年の頃にはお約束の『野球盤』が家にあり(おもちゃに厳しいうちの親が、野球盤はすんなり買ってくれたのが、今思うと不思議)、遊びに来た友達と勝負! 野球盤については、その家によってローカルルールがいろいろありましたね。消える魔球の球数制限とかw。しかし、今思うと野球盤の左打席って意味が無いなあ…。
小学校高学年くらいになると、LSIゲームで野球が登場。友達の家でよく対戦してました(LSIゲームはうちの親はNG)。LSIゲームは音がもう少し静かなら良かったのですが。
そういえば、鉛筆の後ろを薄く削って"アウト"とか"ヒット"とか書き込んで、転がしてスコアをつける…なんてのも、友達同士でよくやってたものです。それを豪華にしたようなカードゲームもありましたが、シンプルな方がサクッとやれて面白かった。

TVゲームで初めて野球をやったのは、たぶんカセットビジョンじゃないかな。裕福な友達が持ってました。シンプルの極致というか、ブロック崩しやポンの延長線上にあるような代物でしたが、野球のようなものが遊べるだけで楽しかったですね。
その次がファミコンの『ベースボール』ですか。初期のソフトですが、案外遊べる出来でした。まあ『マリオブラザーズ』でガチンコ勝負をしているのに比べると、もっさりしてますから、たくさんやった訳ではないですけど。
で、真打ち『ファミスタ』の登場。友達の家で、どれだけ遊び倒したんだろうw。Tチームは俺の魂です(先発がもう少し良ければねえ)。何人か集まると、すぐにトーナメント開始。T、G、F、R、L、Cチームは優勝が狙えるバランスでしたから、多人数でワイワイやっても面白かったなあ。
今でも初代ファミスタは部屋にあります。いざとなったらいい大人同士で対戦するためにw。

うちのパソコンだと、高1の夏に『野球狂』(ハドソン)というソフトを買ってちょこちょこやってました。出来はなかなかだったんですが、FM版は妙に処理が遅く、もっさりどころではない動きだったのが不満でした。テープ版だったから…という事は無いと思うけど。
そうこうするうち、非常に気になる一本の野球ゲームソフトが発売され、そのコンセプトが心の琴線に触れまくったので、FM-77版を入手します。そのソフトは、機種を変えながら今でも楽しんでいるので、次の"思い出のゲーム"はそのソフトで書こうかと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2011/11/28 Mon. 03:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/526-0597a8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

