09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

巨星・荒木伸吾さん逝く 

DVDの出始めの頃、大場久美子の『コメットさん』の6話入りDVDが発売されたんですね。1話とか最終回とか、ウルトラマン絡みのエピソードなどが入ってました。小学生の頃、『コメットさん』を欠かさず見ていた自分としては「これは買いだな」と予約して購入。
早速プレーヤーで再生。『コメットさん』のOPは大場久美子が自慢の喉を聴かせてくれるんですが(棒)、映像はアニメだったという記憶でした。
♪キラキラ光る星 キラキラ愛の星 トゥインクルトゥインクル コメットさん~
始まった映像を見て、驚愕しました。

「荒木伸吾じゃん!!!!!!!」

そう、『コメットさん』のOPアニメは、荒木伸吾、姫野美智コンビによるものだったのです。見た瞬間に分かるほど、濃厚な荒木絵でした。
コメットさんが故郷の星で、美形の男達にチヤホヤされている生活から抜け出し、遠く地球までやってくる1分あまりのアニメ映像。OPの最後で荒木絵から大場久美子になってしまう(失礼)のですがね。「うわ~、リアルタイムの時は意識してなかったなあ」と、いい大人になってからの発見に嬉しくなっていました。

荒木伸吾さんが亡くなられました。
作画監督・キャラクターデザインという分野における巨人であり、キャラクターの美しさ、綺麗さ、気品、気高さで、作品の質を高めていく方でした。
『ベルサイユのばら』が超大ヒットとなったのは、原作の力、重厚な出崎演出、声優の熱演、そして美しい荒木作画の力でした。
『魔女っ子メグちゃん』の、メグの、少女と大人の境界線の微妙な愛らしさ。そしてノンの、日本初の鳥肌もののクールビューティーさ。
『キューティーハニー』の如月ハニーもまた、原作の永井絵から進化し、美しさと可愛さ、コケティッシュとエロチックが同居したキャラクターとなりました。
『グレンダイザー』や『ダンガードA』など、ロボットものでは異色の美形アニメでしたねえ。

そして、自他ともに認める代表作となった『聖闘士星矢』。あの不器用な車田絵が、まさか女性ファンが狂喜乱舞するアニメとなろうとは…。荒木伸吾の持てるポテンシャルを心行くまで突っ込んだ感があります。
今年出たパチンコ『CR聖闘士星矢』のリーチや演出の映像も、荒木さん自ら監修してくれたんですよね。なのに、あんな糞台になってしまうなんてorz。三洋の開発陣はいくら懺悔しても足りんぞ。

絵を見ただけで荒木伸吾だと分かるほど、アクの強い作画をする方でしたから好き嫌いはあると思いますが、この方無くして成立しなかった、人気を得られなかった作品は数多いでしょう。まさに巨星です。
また一人、日本のアニメ界は偉大な先達を失ってしまいました。この損失を埋めるほどの才能は出てくるでしょうか…。

最後に、YouTubeにある荒木伸吾アニメのメドレーを貼っておきます。艶のある荒木キャラ、荒木作画を堪能してください。作品は永遠です。


荒木伸吾・姫野美智コンビによる作画アニメメドレー
関連記事
スポンサーサイト
2011/12/03 Sat. 06:33 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

自慢の喉ww

リンク先のyoutubeは何故か私のPCからは上手く見れませんでした。

そんなことより『コメットさん』のOPが荒木さんだったなんて!?
とっても濃い味のコメットさんですね。

不遜ながら、アニメの『コメットさん☆』の作画監督が荒木さんじゃなくてよかった。
(たぶん濃すぎて見ません☆)

エトワ-ル☆ #- | URL | 2011/12/03 15:00 * edit *

>>エトワール☆様
エトワール☆さんが変な事を言うから、出崎監督で荒木作画の『コメットさん☆』という妄想が頭を駆け巡ってしまってますよ、仕事中だというのにw。ラストのシーン黒枠抜き演出が、出崎調の劇画白抜き演出になるかと思うと、面白すぎます。
確かルンルンやララベルも荒木作画だったと思うので、悪くない選択ではあると思いますけど、まあ『コメットさん☆』はあの絵柄でないとね。

あ、YouTubeなんですが、最初の聖闘士星矢で止まるのがデフォみたいです。「おや?」と思って画面タッチしたら動き出したので、なんか操作すれば見れると思いますよ。

メテオ #- | URL | 2011/12/03 17:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/533-6eaff653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

