09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

新元素爆誕! 

【元素2つ仲間入り、計114に 国際機関が認定】

新しい元素が二つ増え、114となった。
国際機関「国際純正及び応用化学連合(IUPAC)」が原子番号114と116の元素の存在を認め、名前をそれぞれ『フレロビウム(Fl)』と『リバモリウム(Lv)』とする案を発表した。
意見募集などを経て半年後に正式に決まる。

元素の命名権は発見者にあり、IUPACが最終承認する。今回の二つは発見した米・ロの研究機関がある地名や設立にかかわった物理学者の名前から取った。元素はこれまで、原子番号112のコペルニシウムまでが認定されていた

原子番号92のウランより重たい元素は自然界にはほとんど存在せず、粒子を衝突させて人工的につくる。今回の二つ以外にも原子番号113、115、117、118の4種ができており、今後、新元素に認定される可能性がある。
未認定の113は理化学研究所が2004年に発見、「日本発」の新元素として注目されている。


………だそうです。
発見者の努力には、惜しみない拍手を贈るとしまして、AnAn者としましては…「これも覚えにゃイカンのか」というのが第一印象でしたw。AnAnの問題に放射性元素が出てくる事は少ないけど、最新の元素という事での問題にはなりそうですね。
まあ、高校時代に元素を習った時は、「こんなもの覚えたって将来役に立たないよ」とやる気も無く、2周期目の元素の並び"B・C・N・O・F・Ne"を「ビジネスコンピューターNECor富士通ね」とか勝手な暗記法を作って遊んでたりしてました。もちろん次の単元に移ったら「さようなら元素」と全てを忘却したのは言うまでもありません。
そんな自分が、『元素周期・萌えて覚える化学の基本』なんていう本を買い込み、就寝前に無理矢理読んで寝落ちするようになったのは、言うまでもなくAnAnの元素問題を答える為です。おかげで、3rd正解くらいなら取れるようになり、元素名と元素記号も結構一致するようになりました。まさかそんな知識を得ようとは、高校時代には夢にも思ってませんでしたよw。
ちなみに前述の本は、111の元素しか紹介されてません。そろそろ改訂版を出してほしいぞ、と。

こういう人工元素を作る事に意味合いはあるのか…という意見もあるでしょうが、歩みを止めたらハイそれまでよ、となるのが技術と学問です。競い合いながらコツコツとやってほしいですね。鉛(82)の次にくるマジックナンバーは(124)らしいですし、本当にマジックナンバーなら安定同位体への期待も高まりますから。
とりあえず、今は114です。
関連記事
2011/12/04 Sun. 05:17 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

あたしも

その本持ってます(ついでに「萌えで覚える宇宙の基本」編も)。
購入して読んだ直後にQMAの大会で「モリブデン」をホームランして優勝した記憶が。
ありがとうモリブデン姉さん。

最近「元素検定」という本も出てます。
そちらと併せて読むと、さらにおもしろいですよ!

ざえ@東のクイズ屋さん #eOt7h62U | URL | 2011/12/05 01:23 * edit *

>>ざえ@東のクイズ屋さん様
確か、ブログに書いてらっしゃいましたよね。「たぶん同じ本だな」とは思ってましたw。
萌えを売りにしてますが、書いてある事はよくまとまってて読みやすいですよね。これのおかげで、昨今のレアメタル報道(タンタルとか)や、原発報道にも付いていけてます。
検定まではいかないかもしれませんがw、あと一冊くらいはあってもいいと思いますので、そういう方面の書棚を気楽に検分してきます。

メテオ #- | URL | 2011/12/05 04:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/534-1fc08683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

