09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2011年、第3位『CR戦国乙女2』(平和) 

では、2011年のパチンコ個人的第3位。

◎CR戦国乙女2(平和)
今年一番時間をかけ、一番金を吸い取られた機種w。今後も打つけど、でも3位。とにかく不満点を挙げていきましょうかね。
まずは、演出過多による脳汁ポイントの喪失、爽快感の欠如。1から2に進化した弊害ですわな。
例えば擬似連。3連では基本当たらないが、たまに当たる。4連は熱いのだが、結構無慈悲に外れる事も多い。回数増やせばいいというものではないんですよ。擬似連の種類を増やし過ぎたのもマイナス。通常擬似連、のぼり擬似連、ストック擬似連、歌擬似連。どれでも3連以上なら当たる可能性は確かにあるんだけど、ガセが半端なく多い。前作の脳汁ポイントだったのぼり擬似連の弱体化は、個人的に大マイナス。のぼり擬似連4連青炎で3回も外すとかあり得んよ、ホントorz。

予告そのものも分散し過ぎてて、1カ所金色が出たくらいではどうにもならない。中でも、画面左下に出るアイテム予告、これは不要だったのでは? ここにカエルが出るとリーチ成立で大当たりなんですが、それって「この回転は何も起こらない」って事でしょw。思いつくまま詰め込み過ぎて、バランスが破綻してます。

予告がまずまずで推移しても、リーチ中のチャンスアップが入らないと駄目というのも、シラケるんですよね。『CR北斗の拳』の、キリン柄カットインなんかが脳汁的にベストなんですが、戦国乙女2の場合は、導入ムービー、図柄炎、図柄金、台詞赤、カットイン赤、カットイン必殺技などが入り組んでて、図柄金でも外れる。これは、ノブナガ>>>イエヤス>マサムネ>シンゲン>>ケンシン・ミツヒデ>ヨシモト>>ヒデヨシ…という、武将によるリーチの強さの違いが原因ではあるんだけど、熱い予告からヒデヨシ発展は寒いという事柄は一般客には伝わらないからねえ…。

さらに問題なのは、武将系リーチと、オウガイ打倒リーチの中間にある、"2人協力リーチ"という存在。これが盛大な釣りに使われる事が実に多い。役物は落ちてくるし、のぼりも立つし、いかにも熱そうなんですよね…。
このリーチはノブナガが強いという事は無く、4種類の組み合わせが全て平等(ヒデヨシ&マサムネのみ発展率が高い)という事ですが、自分のデータでは…
・ヒデヨシ&マサムネ…8分の2
・イエヤス&ヨシモト…5分の3
・シンゲン&ケンシン…3分の2
・ノブナガ&ミツヒデ…2分の1
と記憶しています(もっと有意義な事を覚えた方がいいw)。とにかくヒデヨシ&マサムネに発展した時はヘラヘラ笑いですよ。確定以外のチャンスアップが全て入って外した時は絶句しましたねえ…。しかし4種類の中ではヒデヨシ&マサムネのCGが一番カッコいいというのもw。とにかく、2人協力リーチは無い方が良かった。

まあ、あとは例の携帯サイト"打ーwin"との連動を優先し過ぎて、一般客が嫁武将を選択出来ない(一般客でも選択できるパスワードはあるものの、そんなものは一般客は知るよしも無い)というのも難点ですね。ただ、そこに関しては割り切って打ってましたけど。「お、今日の嫁はノブナガ様かあ」みたいな感じ。
先日の警察庁からのお達し、平和は損害デカそうだなあ。
あ、無闇にハマる傾向があるのも恐ろしいですね。確変中に200超えとか何度も経験しました。この間、通常時1300を喰らって撤退もありましたorz。平和の機種は前々から結構この傾向ありますけど。

苦言ばかり書いてきたので、締めは良かった事を。
武将8人は中の人も含め、そう劣化もなく、まずまずの出来。一部不満もあるけど割愛。新武将3人は良かったですね。特に大友ソウリンの造形は素晴らしい。おかげで確変中は、まず大友ソウリンを倒して2戦目以降に使うというのがデフォになりました。「ドンフランキー砲!!!」
潜伏確変はあるものの判別は楽なので、特に問題視はせず。
調子に乗ると大連チャン出来るスペックで、2回全国制覇を達成しました(19連、23連)。ただし、これだけ連チャンしても、2万発超えが精一杯という点を肝に銘じておかないといけません。本来、トントンかチョイ浮きで逃げるべき機種なんです。初打ちで19連してしまったため、そこに気付くのが遅れたのは痛恨ですね。

総評として、初代に比べると豪華になったものの、パチンコとして失ったものも多いですね。2代目としては…メーカー的には成功でしょう。おそらく3年後には3が出てくると思います。

長くなっちまったので、2位は次に。
関連記事
スポンサーサイト
2011/12/13 Tue. 00:12 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/544-99b85d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。