09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2011年、第2位『CR地獄少女』 

◎『CR地獄少女』(藤商事)
これは、第一報を聞いた時から「題材的にイケるんじゃないか?」と感じていました。しかもメーカーがCRリング2の藤商事。これをモノに出来れば、藤商事の恐怖路線は完全に軌道に乗るでしょうし。

打ってみて、まず演出、役物のこだわりに感服。画面内の挙動も非常に綺麗で、ゆったりとしています。
擬似連は4回で激アツなんですが、1回ごとに一目連、骨女、輪入道、そして閻魔あいと地獄劇団(笑)の方々が揃っていくのは壮観。連動して動く水中メガネみたいな役物も効果をあげてます。
とにかく閻魔あい出現で激アツという法則を一貫させているので、地獄少女を知らずに打ってる年配者にも分かりやすいのが好印象。
あと、きくりを原作通りエキセントリックに使ってるのもいいですね。
スーパーリーチに発展する際、パソコンの前に依頼者がいれば仕置き系へ、いなければロング系のつぐみ、ゆずきへというのもツボを押さえてます。

そして肝心な仕置き系リーチなんですが、これが出色の出来。そもそも、原作のエピソードを使わなくても、地獄に流してやりたい連中というのはゴマンといる訳でw。
リーチ前半は、とにかく依頼者が酷い目に遭う。漫画を描くのが好きな少女が、同級生のDQN女に漫画を破られ、踏まれ、燃やされる。部下に何をしてもいいという持論の上司が、部下の女にセクハラ三昧。ヤンキー女が、大人しい子をイジメまくる…。耐えきれなくなった依頼者が、閻魔あいに渡された藁人形の紐を引こう…と指をかけ…迷う(引けばリーチ後半発展)。
もうね、打ってるこちらは「引けええ! そんなDQNは地獄に送っちまええ! 引けええええ!」と完全にシンクロしてる訳ですw。これほど共感できるリーチというのも珍しいですねえ(こちとら、諭吉を地獄に流してますしw)。
で、依頼者が紐を引くと、"願い、聞き届けたり…"の声から閻魔あい先生が輪入道に乗せられて出陣するバンクが入って盛り上がります。見てるこっちも最高潮です。
リーチ後半は、毎度おなじみ地獄劇団の方々による地獄流しコントの始まり。原作に比べるとちょいと薄味なコントなのが残念ですが、まあパチンコは繰り返し見るから、薄い方が無難でしょう。ただ、後半で外れるとフラストレーション溜まりますw。
当たると、閻魔あい先生のお馴染みの台詞が始まり、数字がバシッと揃って
「イ ッ ペ ン 、 死 ン デ ミ ル ?」
と能登麻美子の入魂の声で仰ってくれます。この瞬間のカタルシスは、もう半端ないですねw。リーチ中のDQNを地獄に流してやった、現金投資が止まって店から諭吉を取り戻す、閻魔あい先生かっこいい………もういろんな感情がごちゃまぜになりつつ、右打ち開始です。
マイホ、右打ちなのにスルーが締めてあって、「うおおおお! この釘を調整した、店の責任者を地獄にいいい!」とまた熱くなったりw。

その他、案外当たる「イッペン押シテミル?」とか、スーパーリーチ中にチャンスアップで出てくる彼岸花とか、実に綺麗な役物の"蝶インパクトフラッシュ"とか、世界観に気を遣いつつ、パチンコらしい演出を上手く組み込んでる藤商事開発陣に感服。リング2といい、いい仕事をしてくれてます。
出来れば、当たり中の音楽は能登麻美子が歌うアニメEDが良かったんですが、ホールの雰囲気まで怖くなるから駄目でしょうねw。しかし、当たり中の曲を歌ってるのが…"あの"椎名へきるというのは感慨深い。声優界を足蹴にして、地獄に流された方ですからね。最近もそんな声優が一人いたなあ、確か平野………。

ハマりが深く、その間の演出が寂しくなるという欠点はありますが、打ち手とのシンクロ率が高い良台です。まだそんなに打ってないので、年末年始にしっかり打って、お嬢に癒されたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2011/12/13 Tue. 03:57 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/545-03a601d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。