09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

リメイク映画は嫌われ者 

ちょっと面白い記事を見つけたので、引用します。

(引用ここから)
米映画サイトFlavorwireが「リメイク不可能なはまり役」を特集した。
最近も、『俺たちに明日はない』『フットルース』『キャリー』など、オリジナル版の 主演俳優のイメージが強すぎて、リメイク始動の報にファンが騒然となることがあったが、確かにいずれも別の俳優が演じているところが想像できないキャラクターばかりだ。

リメイク不可能と思われるはまり役8人は以下の通り。

▽ ハリー・パウエル(ロバート・ミッチャム)/『狩人の夜』
▽ ホリー・ゴライトリー(オードリー・ヘプバーン)/『ティファニーで朝食を』
▽ クイント(ロバート・ショウ)/『ジョーズ』
▽ リック・ブレイン(ハンフリー・ボガート)/『カサブランカ』
▽ エレン・リプリー(シガニー・ウィーバー)/『エイリアン』シリーズ
▽ ハリー・キャラハン(クリント・イーストウッド)/『ダーティハリー』シリーズ
▽ ビトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)/『ゴッドファーザー』シリーズ
▽ ピーター・セラーズが演じた役柄ほぼすべて/『博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』など
(引用ここまで)


まあ、アレですな。洋の東西を問わず、「誰がリメイクしろっつったんだよ!」という悲鳴・怒号をあげる映画ファンは多いんでしょうねw。
上記8人で興味深いのは、日本人の大半がオードリーなら『ローマの休日』のアン王女と答えるところを、向こうでは『ティファニー…』なんだなあというところ。どっちも名作である事は間違いないんですが、『ローマの休日』はリメイクも有り…かもねという感じなんでしょうか。
まあ、基本的には役者のオーラがもの凄い作品ばかりで、異論は全くありません。ピーター・セラーズなら『チャンス』かなあ。
シガニーは選ばれて、シュワルツェネッガーやスタローンは入らないのか。『エイリアン』シリーズはやっぱ別格だね。
しかし、ブルース・リー師父は入ってないんだなあ。アジア人だから脳裏に浮かばなかったのか。師父の場合は役柄云々以前にブルース・リー映画ですけどね。

邦画だとどうなるかなあ…。しかしこれ、考えている時の至福感が異常ですねえw。
あくまで私メテオのセレクトなんで、御不満もあるかと思いますが、ちょっと書き出してみましょうか。

◎車寅次郎(渥美清)/『男はつらいよ』シリーズ
◎柳生十兵衛(千葉真一)/『柳生一族の陰謀』『魔界転生』
◎金田一耕助(石坂浩二)/『犬神家の一族』他
◎市民課課長(志村喬)/『生きる』
◎理科教師の城戸(沢田研二)/『太陽を盗んだ男』
◎市(勝新太郎)/『座頭市』シリーズ
◎烏丸少将綾麻呂(成田三樹夫)/『柳生一族の陰謀』
◎山守組組長(金子信雄)/『仁義なき戦い』シリーズ
◎加藤保憲(嶋田久作)/『帝都物語』『帝都大戦』
◎矢野(渡瀬恒彦)/『戦国自衛隊』
◎財前五郎(田宮二郎)/『白い巨塔』

…と書き出してみて、ハタと気がつきました。こういうのはわき役の方が思い当たりますねえ。
『ドレミファ娘の血は騒ぐ』の伊丹十三とか、『八つ墓村』の山崎努(ほぼ回想シーンだけの登場なのに、強烈過ぎる)、『逆噴射家族』の植木等なんかですね。挙げていけばキリがない。
あと、邦画の場合は女性の印象が薄いですね。余人に代え難い…という観点に沿う女優さんはなかなかいない。岸田今日子さんなんかは独特で良かったですけど。個人的には原田美枝子さんとか、森下愛子さん、洞口依子さん、あとは『ガメラ・大怪獣空中決戦』の中山忍さんとかね。

自分たち映画ファンがリメイク不可能と思っている作品でも、平気で糞リメイクしてしまう世の中です。
『戦国自衛隊』『魔界転生』『日本沈没』『椿三十郎』『隠し砦の三悪人』『座頭市』…100%失敗する事が分かっていながら、何故こうも安易にリメイクしますかねえ。
オリジナルを演じた俳優さんには絶対に勝てないのだから、やるだけ無駄というものです。それよりは、もっと金をかけて贅沢に新規作品を作ってほしいですね。
関連記事
2012/01/06 Fri. 09:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/573-e8f6d662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

