07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『愛・おぼえていますか』(超時空要塞マクロス・愛おぼえていますか、主題歌) 

前の会社では、営業その他で夜討ち朝駆け、北陸三県を縦横無尽に営業車で走り回っておりました。
営業車の中は自分だけの空間。古いCDウォークマンを持ち込んで備え付けのカセットデッキと直結し、アニソンから歌謡曲から何でも聴きながら、アポ先へ向かっていたものです。
会社の駐車場から出発する時、必ずと言っていいほどかけていたのが、この曲。

『愛おぼえていますか』ロングバージョン歌詞付き  by YouTube


もうね、気分は一条輝。バルキリーを操縦している気分で営業車を発進させていたものです。…ダメな大人w。

『超時空要塞マクロス』というアニメは、自分に絶大な影響を与えました。
この作品と出会わなければ、アニオタになる事も、メカと美少女という設定に萌える事も無かったでしょう。本当に画期的な作品だったと思います。
そして、『超時空要塞マクロス』映画化。これがまた、前代未聞の作品となりました。
アニメの映画化といえば、TVの総集編か、世界観に沿ったオリジナルストーリーをやるものと相場が決まっています。が、『マクロス』の劇場版は、"TVと全く同じストーリーをやるんだけど、細部を変えつつ、全面新規作画で作り直す"という、野心的なものでした。
自分はこれを"マクロス方式"と呼んでいます。この方式で作られた作品は、この『超時空要塞マクロス・愛おぼえていますか』と、『少女革命ウテナ・アドレッセンス黙示録』、『新世紀エヴァンゲリヲン新劇場版・序』の3本だけですね。

『超時空要塞マクロス・愛おぼえていますか』という映画は、"壮大なMTV"とか"前振り2時間"とか言われる事も多いです。ま、確かにその通りなんですけどw。
クライマックスでかかる『愛おぼえていますか』のためにストーリーがあるようなものです。そして、『愛おぼえていますか』がかかっている時間の至福感は異常です。
渾身の戦闘シーンに、入魂の歌うミンメイ。歌い方も振り付けも、完全なるアイドルです。まさにメカと美少女の極致。
そして、ゼントラーディの尖兵であったブリタイ艦隊のマクロス援護。ブリタイによるボドルザー打倒の演説。曲の間奏部分に割り当てられたこの最高のシーンで脳汁分泌も最高潮。
歌うミンメイと、コンタクトをとる輝と美沙という微妙な描写もしっかり押さえ、単艦突っ込むマクロス艦、そして輝のバルキリー。もう最高です。
『愛おぼえていますか』をバックに展開されるこのクライマックス、これだけでこの映画は価値があるのです。

『マクロス』のTV版主題歌やBGMは、ハネケンさんこと羽田健太郎さんが作られています。劇場版も基本そうですが、この『愛おぼえていますか』は加藤和彦作曲。故にこの曲だけ異質で、印象深いメロディーとなっています。飯島真理の歌唱力については、もちろん何も文句はありません。
河森正治監督によれば、クライマックスシーンについては曲が出来上がってくるまでシナリオもストップしていたそうで、この曲を聴いて初めてあの展開を作り上げたそう。
だから、「この曲のために2時間がある」とか言われるのは全く正しいので、陰口でも批評でも何でもないのです。この約7分のクライマックスのために、この映画は存在するのです。

もう、自分はこの曲がDNAレベルで刻まれてしまっていて、「これより貴艦を援護す」「援護!?」という台詞も一人で再現出来ますw。ダメな大人ですね。
あの1984年秋、わざわざビデオソフトを買った裕福な友人の家で見た『愛おぼえていますか』。もう感激でした。
そして2012年。いまだにフェイバリットアニソンのトップクラスに位置していますよ。もう一生モンです。

「リン・ミンメイの歌を聴く、全ての者に告げる! 再び文化を取り戻すのだ!」
関連記事
2012/02/15 Wed. 07:11 | trackback: 5 | comment: 4edit

コメント

やっぱ「出撃ソング」があるとやる気が違いますね。
(My出撃ソングは『ぼくらのバロム1』)

飯島真理はたまに聴きたくなります。そのたびカセットテープを探しては出てこないことの繰り返し…
マクロスの劇中歌もいいですが(特に「ランナー」のミンメイ版が好き)、オリジナル曲もいいです。一番好きな曲はファーストアルバムに収録されてる「まりン」(詩/曲:飯島真理 編曲:教授)です。
彼女の代表曲はどれもアレンジがプロトカルチャーすぎて泣けてきます。

エトワ-ル☆ #- | URL | 2012/02/15 11:18 * edit *

マイファーストツンデレ

好きだったアニメ10本選べといわれたらマクロスははずせません。
このYouTubeの映像も「お気に入り」に登録されてます。
名曲ですよね~

先日、友人とマクロスの話をしていて気付きました。
私、ツンデレ系のキャラが結構好きなんですが、
その原点は早瀬美沙だと。
当時、アニメショップに通って、美沙の下敷きとか買いまくってたなぁ。

劇場版マクロスは、映画館だけでも4~5回は通ったはず。
初見の回は、「一条クンと美沙が一線を越えたことを暗示する描写」のショックに、ただ呆然としておりました。
なので、ラストシーンの素晴らしさに気がついたのは2回目以降(笑)

大河内アキラ #- | URL | 2012/02/15 13:48 * edit *

>>エトワール☆様
♪いつでも一緒だよ いつまでも一緒さ まり~ん
あれはいい曲ですよね! 昔は朝の起き抜けによく鳴らしていたものです。
飯島真理で一番好きなのは…月並みですが、『1グラムの幸福』かなあ。どれも好き、が正解かもしれませんがw。

メテオ #- | URL | 2012/02/15 17:37 * edit *

>>大河内アキラ様
マクロス直撃世代ですかw。やっぱ80年代はマクロスですよね。
早瀬美沙は、当初は輝との罵り合いが好きなキャラクターだったんですがw、TV版マクロスのクライマックスで、ミンメイが言った「お友達だと思ってた」発言で、「輝は美沙を選んで大正解だあ!」とTVの前で早瀬美沙を持ち上げまくった記憶がありますw。
映画のあの…ファスナー上げながら美沙が歩いてくるシーンは、もちろん初見の時に何度も巻き戻して見ましたw。あれは確かに衝撃でしたね。
マクロスは、いろんな意味で斬新なアニメでしたねえ。

メテオ #- | URL | 2012/02/15 18:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/610-8203d51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Nike Air Max Tilbud

And then Ill do a complete change later in the day because I can And then Ill do a complete change later in the day because I can. She’s looking forward to the event, which her daughter and two aunts will attend She’s looking forward to the event, ...

Nike Air Max Tilbud | 2013/04/13 05:41

Nike Air Jordan for sale

Brian Palmeter Nike Air Max as to why they took the step Nike Air Max of releasing Air Jordans bestellen the man’s image Brian Palmeter as Nike Air Max 90 infrared Nike Air Max 2012 to why they took the step of releasing the man’s Nike Air Max 2012...

Nike Air Jordan for sale | 2013/04/13 05:41

Nike Air Max Shoes

“I have siblings who are imprisoned there,” said Hye Sook Kim in a witness statement that Nike Air Max cast an Orwellian Nike Air Max Tilbud pall on a foreign affairs subcommittee last year“I have siblings who are imprisoned there,” said Hye So...

Nike Air Max Shoes | 2013/04/13 05:41

Nike Air Max 2013

Brian Palmeter Nike Air Max as to why they took the step Nike Air Max of releasing Air Jordans bestellen the man’s image Brian Palmeter as Nike Air Max 90 infrared Nike Air Max 2012 to why they took the step of releasing the man’s Nike Air Max 2012...

Nike Air Max 2013 | 2013/04/13 05:42

フェラガモ バッグ

『愛・おぼえていますか』(超時空要塞マクロス・愛おぼえていますか、主題歌) - メテオ・ストライクス!

フェラガモ バッグ | 2013/07/05 19:51

