09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

カッコいいキャラクター(映画編) 

"カッコいいとは、こういうことさ"
…というキャッチコピーが20年ほど前にありましたが(あれから20年かあ…)、幾つになってもカッコいい存在には憧れるものです。
そこで、今回は映画から、個人的にカッコいいと思っているキャラクターを思いつくまま羅列してみます(あくまで映画のみ、漫アゲとTV特撮は除外!除外!)。


◎久蔵(映画・七人の侍)
自分ごときがこの映画を語るのもおこがましいんだけど、久蔵のカッコよさは異常ですねえ。
己を高める事に固執していたのが、次第に柔らかくなってくる描写もいいんだけど、村に到着し、村長(むらおさ)の話を聞いている時に、警報に素早く反応するとことか、種子島を一丁あっさりと奪取してくるとことか、ホント「あなたは!素晴らしい人です!」(by勝四郎)ですよ。
だからこそ、最後の決戦の、あの瞬間…見てるこっちの息が止まるんですよねえ…(T_T)。

◎61式戦車(映画・ぼくらの七日間戦争)
個人的に強烈に好きな映画で申し訳ないw。この映画の61式戦争は『戦国自衛隊』で作られたレプリカ君なんですが、ここでは中学生たちの守護神として、いい芝居を見せてくれてます。
特に、籠城する中学生たちがついに教師達(偏執の佐野史郎、傲慢の大地康雄、和製ドラゴン倉田保昭という最強の布陣w)に捕まってしまった時に、鳴り響くエンジン音の演出は凄い好きw。中でメカ好き中学生が「あわあわ」言ってんのもツボw。
ラストの花火をどうやって打ち上げているのかは、ツッコマないw(野暮ってもんです)。

◎リッキー・ボーン(メジャーリーグ)
剛速球、だけどノーコンという美味しいキャラクターなのに、眼鏡で矯正出来るところがもう最高。
そして、あの9回。"ワイルドシング"の大合唱を背に、ブルペンからマウンドまで歩いてくる姿はカッコ良すぎ。リリーフカーのダサさをこれで認識しました。あとはもう、100マイルのストレート3球!

◎北野晶夫(汚れた英雄)
イッツ・ア・草刈正雄(*^O^*)。原作小説とはキャラクター像がちょっと違いますけど、「いいんです!草刈正雄だから!」
草刈正雄よりカッコいい日本人はいねーんだよ(断言)。

◎モーフィアス(マトリックス)
この映画は全てが好きだけど、モーフィアスの存在感が素晴らしかったからクオリティを保てたと思ってます。
そのモーフィアスを奪還に行くネオとトリニティ、燃えますよねえ。

◎北朝鮮特殊部隊のリーダーの人(シュリ)
主演やヒロインもなかなか良かったんだけど、このリーダーが北朝鮮らしくない異彩を放っていてカッコよかった。国家の使命と、韓国情報部への復讐と、そして自ら画を描いた元首一挙爆殺の狂気。物語を締めてくれました。
ソン・ガンホが演じた、主役の同僚の情報部員もカッコよかったなあ。邦画はこういうのが作れないんですよね。

◎エンゾ(グラン・ブルー)
我が生涯最高の洋画。静のジャックに対する動のエンゾ、甲乙つけ難いですが、やはりエンゾのジャイアニズム溢れたw生き様はカッコいいとしか言えない。
それでいて繊細な気配りが出来る、ピアノもたしなむ男の中の男です。

◎ムトゥ(ムトゥ踊るマハラジャ)
こういう男として生きてみたいですねえ。それしか言えない。

◎チェン(ドラゴン怒りの鉄拳)
師父の映画はどれも大好きなんだけど、あえてカッコいい役柄として挙げたいのはこれ。日本人が悪役なんだけど、それ故に師父の怒りがストレートに伝わってくる。アジア全域で空前のヒットを飛ばしたことが、この映画の正しい評価でしょ。
『東亜病夫』の額を突っ返しに道場に乗り込んだチェンが、上着を脱ぐや…脚だけで8人を次々と倒すシーンはもう、何百回見たことか。
キスシーンもあり、そしてあのラストシーン…。偉大なキャラクターですよ。

◎マーティン&ルディ(ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア)
不治の病に侵された二人が、「死ぬまでに一度…海を見たい」と病院を抜け出し、車を強奪して海を目指す…んだけど、それはギャングの現金輸送車で………。
もうね、このストーリーだけで泣ける(T_T)。カッコいいよ二人とも。ドイツ人の無骨な外見も奏功してる気がするなあ。

◎ケーン(市民ケーン)
再婚した妻スーザンのために建てたオペラハウスで、スーザンの下手なオペラに、取り憑かれたように拍手を贈る姿が、妙に哀しくカッコいいと思った。哀愁。

◎権藤一佐(ゴジラVSビオランテ)
口は悪いが、的確な判断の出来る自衛官。ゴジラの口に抗核バクテリアを撃ち込む際の「薬は注射より、飲むに限るぜ!ゴジラさん!(うろ覚え)」は語り草。カッコいい散り際。

◎自衛隊の方々(ガメラ2・レギオン襲来)
世界で一番、自衛隊がカッコいい映画。子供にガンガン見せるべき。

◎出てくる男性キャラクターほぼ全員(柳生一族の陰謀)
いやもう、千葉ちゃんも錦之介も、丹波も三樹夫(おじゃる)も西郷も夏八木も松方も、みんなみんなカッコいい!


ここらへんでやめておきますw。寝れないしw。
まあ、いつかまた漫画編とか、アニメ編とかやりますわ。
関連記事
スポンサーサイト
2012/02/28 Tue. 04:06 | trackback: 4 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/623-026286d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッチ バッグ

カッコいいキャラクター(映画編) - メテオ・ストライクス!

グッチ バッグ | 2013/10/25 22:43

ugg メンズ

I ありませんも、私はここで終わった方法を知っているが、私はこの記事だったと思った良い 。私はしませんあなたが誰であるか知っているが、間違いなく あなたはしている有名ブロガーに行くかどうかではありませんされませんすでに;)乾杯。

ugg メンズ | 2013/10/31 20:32

ugg メンズ

私はね 本当にあなたのライティングスキルだけでなくと感心あなたの上のレイアウトとブログ 。これは有料のテーマである、またはカスタマイズやったそれを自分で? とにかくついていく優れた品質の書き込みが、 それは |このようなブログ偉大な素敵見て珍しい最近 ..を

ugg メンズ | 2013/11/11 15:29

シャネル バッグ

フィ サイト 。 多くの 便利 情報ここ。と明らかに | あなたに 、 おかげありがとう 。

シャネル バッグ | 2013/11/20 12:42

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。