09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

絶対領域、NHKに進出 

いつものごとく、NHK-AMを聴きつつスマホをいじっていた明け方。
毎週土曜日に、当世流行り言葉というコーナーがあって、最近耳にするようになった言葉、用語を解説してくれるのです。
3/3の放送で出てきた言葉は5つ。

コンビニスイート男子、囲碁ガール、熱いぜ横浜、きよもん………………そして、『絶対領域』でした。

「次の言葉は?」「絶対領域です」というアナと解説者のやり取りを耳にした瞬間、「は!?」と地震速報なみに反応してしまいましたw。
用語の解説者は淡々と、ひところ流行ったルーズソックスが廃れて今はハイニーソが王道であること、ミニスカートとハイニーソとの間に見える脚の事を『絶対領域』と呼ぶ事を解説していました。
それはまるで、シーア派やギリシャ金融危機の解説をするかのごとく、丁寧なお仕事でありました。出来れば、どういう経緯でそう呼ぶようになったかまで踏み込んでくれると良かったんですがねw。

ラジオとはいえ、NHKで『絶対領域』が紹介されるまでになったとは、ちょっと感無量w。なまじオタク臭くない語感だけに、今後も細々と残る気がしますね。
有働アナが、自分の脚を「ここが絶対領域です!」と嬉々として見せびらかすような事になったら、まあ………………自重してほしいものですw。
とりあえず、これでジジババへの認知度が上がれば、…次は広辞苑でしょうな。
関連記事
2012/03/06 Tue. 19:29 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

こんばんわ、カラットと申します。
千葉のSS1在住C級プロですがマッチングしたらよろしくお願いします。
最近の辞書を調べてみると、昔ではあり得ない言葉が載っているので「変わったな~」と思うことが増えましたね。
テレビやネットもずいぶん変化してしまいました。

メテオさんは自分の事を知らないと思いますが、多分今週の週間C級プロランキング、もしくは東西代表決定戦のランキングに載るかもしれませんのでご確認してもらえれば・・・。

・東西代表決定戦・・・164F
・今週のC級プロランキング・・・現在一位

カラット #- | URL | 2012/03/07 00:22 * edit *

>>カラット様
コメント有難うございます。ここにコメントがあるとは思ってませんでしたがw。
隆盛を極めた言葉が無くなり、意外な言葉が根付くのは面白いですよね。そういう記憶は大事にしたいと思ってます。

C級という事は、AnAn歴は浅めなんでしょうかね。面白くてたまらない頃だと思います。
マッチングしたら、こちらこそよろしくお願いします。形式がビジュアルで地蔵になってても、「何こいつ」とか思わずにひとつw。

メテオ #- | URL | 2012/03/07 02:30 * edit *

Eテレをはじめ、最近のNHKはあなどれませんね。
私は大晦日にNHK-AMで「ストライク・ウィッチーズ」特集聞きながら天体観測してました。

エトワ-ル(仮) #- | URL | 2012/03/07 09:47 * edit *

どうでもいいコメント

いやぁ、あいかわらずメテオさんのブログは面白いなぁ。
あ、コメント欄も読もう、、、と
PC画面の「comment」という表示をクリックしようとして
ふと目に飛び込んできたのが
その一行上の
「 thread: どうでもいいかもしれないニュース | janre: ニュース」
という表記。
普段、全然気にせず、このブログを見てたんですが、
「janre」というのはなんだろう???
「ジャンル」ってそう書くのか?と思い辞書やらwikiやら引いてみましたが
でてきたのは「ジャンル:フランス語 genre」のみで
「janre」なる単語はどこにも見出せませんでした。
AnAnのジャンルポイントも「JP」じゃなく「GP」ですもんね。
私自身、FC2ブログをやってないのでよくわかりませんが、これは
どうやらFC2の誤表記なのかな?

ほんとにどうでもいいコメント、失礼いたしました。

大河内アキラ #- | URL | 2012/03/07 13:31 * edit *

>>エトワール☆様
普段真面目な印象の人が、意外とくだけた面を持っているようなもんですよね。基本がしっかりしてると得です。
NHK-AMでストパンですかw。「パンツじゃないし、ラジオで見えないから恥ずかしくないもん!」というところですかね。
そういう事をサラッとやれるのが、NHK-AMの懐の深いとこです。

メテオ #- | URL | 2012/03/08 06:13 * edit *

>>大河内アキラ様
あああw、これはこのカスタマイズを作られた方の…うっかりミスだと思いますw。
配色や形態が気に入っているので使わせてもらってる訳ですが、自分も「janre」については「?」と思ってました。
まあ、細かい事を気にしても仕方ないので、雰囲気だけ分かればいいや…と、考えるのは放棄してますw。
ひょっとしたら、深い意味のある言葉なのかもしれませんよ。…ないなw。

メテオ #- | URL | 2012/03/08 06:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/631-e758e5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

