07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

あの、3月11日 

一年前。

あの日はごく普通に起床し、出勤前AnAnへ。
3クレ押したうち、1クレ目で岐阜県の『ぁいとらむ』というマナー知らずのプレイヤーから誤ブラ落ちブラされて、結構ムカついてました。後日、岐阜県の『ぁいとらむ』とはもう一度マッチングして、相変わらず誤ブラしか印象に残らないカスプレイぶりで、結局予選落ちしていかれましたけど(笑)。カスプレイヤーの岐阜県の『ぁいとらむ』さん、お元気ですか?

結局この日は422という成績でAnAnを終え、徒歩にて出勤。
この時、あの地震が起こっていたのですが、富山県の震度及び、徒歩の最中でもあり、全く気づいてはいませんでした。
職場で仕事に入る準備をしていると、同僚から「今、カーラジオで、大きい地震が起こったってやってた」と言われ、場所が東北あたりと聞いて、「ああ、一昨日地震あったから、また揺れたんだろうね」と返して、この話題終了。仕事に入っていきます。

仕事中は全くTVとか見ないので、その時に起こっている事態を全く知らぬまま、夜へ突入。
何かの用事で事務所に入った時、"津波で、生徒数十人が安否不明…"というTVの音声が耳に入ります。TVには目をやらず、「ああ、昼間の地震かあ。数十人とは事件だねえ…」と思いつつ、また仕事に戻ります。
日付ももう少しで変わる夜中、事務的な仕事でまた事務所に入ると、上司がかぶりつきで見ているTV、その画面が…大火災を映しています(おそらく気仙沼の映像)。
「…どこですか、それ?」
「いやいや、どこっていうか、地震と津波で凄い事になっとるんよ」
そこでようやく、地震と、数十人と、火災のライブ映像が頭の中で繋がります。それでも「津波かあ…三陸?」という程度の捉え方でしたが。
ようやく仕事を終え、帰宅して、スカパー!と地上波とネットを駆使して事態の一角が見えてきます。一応、離島に育った人間ですから、広範囲の大津波なんていうものが、本当に出現した事に戦慄を覚えていました。
その後はもう、可能な限り情報を収集する人と化しました。花粉症もあり、精神的にもグッタリしてましたねえ。

震災による自粛ムードは賛否ありましたが、AnAnのイベントなんてのは、さっさと取り止めて正解でした。年内もイベント控えめにして、セガの空気読みが確かな所を見せてくれましたしね。

あれから一年
天災は、忘れた頃に、やってくる。人間というのは忘れる、風化する生き物なんで、それは避けようがない。
せめて、この一年間で得た教訓だけは、語り継いでいきましょう。少しでも後世の役に立つために。
関連記事
スポンサーサイト
2012/03/11 Sun. 05:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/636-64f61fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

