09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

やらなきゃよかった【ゲーム天国】 

3月9日、【ゲーム天国】という名の、脱力憐れみイベントがYouTubeで開催されました。
任天堂ファン、MSファンや、自分のような旧セガ派が、ソニー叩きをやる気力すら起きない酷いもので、ソニーの終焉を感じるに充分なものでした…(遠い目)。
しかも今回は、張り切って必死になってソニーを擁護し任天堂を叩くのが生き甲斐の、あのGKのみなさんが、硬直脱力し洗脳が解けたような反応を見せたのが実に印象的でした。
…では、【ゲーム天国】とは何だったのでしょう。

そもそもの始まりは【任天堂ダイレクト】です。
これは、動画放送を使って、ソフトの発売予定発表や、開発進行状況を発表したり、クリエイターの話を聞いたりするという、任天堂が2ヶ月に一度のペースで行っているユーザーへの情報提供サービス。N64やGC時代に辛酸を嘗めた任天堂の、知恵を絞った施策の一つです。
あ、もちろん…ファミ通みたいなソニーの手先雑誌を置いてきぼりにする意味合いは絶対あると思いますw。ファミ通は任天堂に対して、失礼な事をやりまくりでしたからね。

で、最近は任天堂の真似しか出来ないソニーの営業が、「うちもダイレクトをパクろう!」と企画したのが【ゲーム天国】。
3月になるや、Yahoo!のトップや、あちこちのステマブログ、ニュースサイトなどで【ゲーム天国】の広告を大々的に打って煽ります。10大動画公開! これを奇貨として声高にVITA勝利宣言をし出したのが、毎度お馴染み、脳内お花畑のGKのみなさん。
【ゲーム天国】までの一週間あまり、GKのみなさんがVITAに来ると騒ぎ立てたソフトは…、ファイファンの5、または7のリメイク、モンハン4、龍が如くの何か、ドラクエ、初音ミクprojectDIVA(3/9がミクの日なんで、もう確定扱いされてた)、ラブプラス、本体のアップデート、本体の新色etc………。
今思えば、この"一週間"という期間に、グッドニュースに飢えたGKのみなさんのハードルが上がりまくったんでしょうね。
そして、3/9を迎えます。

3/9、午後8時。生放送に備え、実況スレを用意し、食料まで買い込んでいたGKその他のゲーム好き。
しかし生放送など全く無く、9本の動画が置いてあるだけ………?
その動画をみた、GKの方の反応です。
10 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 19:19:07.39 ID:0gJh7Vs70
妊娠発狂まであと40分か

43 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 19:22:28.20 ID:0gJh7Vs70
どんな形でモンハン来るのか楽しみだ

125 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 19:30:09.89 ID:0gJh7Vs70
30分前きたああああああああああああああああ

313 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 19:43:38.84 ID:0gJh7Vs70
youtubeが落ちるところが見れるのか

625 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 19:57:44.03 ID:0gJh7Vs70
SCEの本気を見せてくれ!!!!!!

50 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 20:04:52.55 ID:0gJh7Vs70
おいなんだよこれ・・・

875 :名無しさん必死だな[sage]:2012/03/09(金) 20:38:48.57 ID:0gJh7Vs70
モンハンもう本当に帰ってこないの?

あまりにもリアルで哀れな反応です…。では【ゲーム天国】で発表された10本の動画とは?

1 あ ファンタジースターオンライン2(PSO2)が2013年にVITAで発売予定。PCと同じ鯖。
2 り スパロボの寺田Pが登場し「すぐにVITAに出す予定無し」
3 が メタルギアHDは6/28発売。小島カントク(笑)アホ発言。
4 と 6月の移植P4Gの宣伝
5 う ファルコムの零の軌跡、フルボイスです
6 ま ガンダムSEEDは6/7
7 た 稲船氏登場。オリジナルで何か作ってます(だけ)
8 み UMDパスポート追加(モンハンP3)。それでも全部ではない。
9 てね 角川×ソニーで、キモチがカタチになる「Discovery project」始動。

………いやあ、これはつまりその…VITAに今年出すタマは無いよ、という事ですよね。GKのみなさん、まさに顔面ブルーレイ。他陣営ファンも絶句してしまいました。ソニー、VITAにやる気無し。
そして、1のPSO2の発表が思わぬところに大波紋を及ぼします。PC版のPSO2を楽しみ、または楽しみにしていた方々です。PSO2は"PC専用"をウリとして前面に押し出していたのです。
それでは、PSO2のディレクター酒井氏の、政治家顔負けの言動の豹変をごらんください。

酒井「いかがでしたでしょうか。ファンタシースターオンライン2はより長くより多くの方々にプレイしていただきたいため、完全なネットワーク専用タイトルとしてWindowsPCをプラットフォームとしました。家庭用ゲームに慣れ親しんだ方、そして携帯ゲームに物足りなさに感じてる方にこそ新たなゲームプラットフォームとしてPCがもたらす迫力溢れるネットワークの醍醐味を味わっていただきたいとの我々の思いです」

             ↓

酒井「実は、PC用ゲームとして『PSO2』を開発すると決定した時から、『PSO』は家庭用ゲームで生まれたタイトルですし『PSO』の流れをくむ、「ファンタシースターポータブル」シリーズはマルチプレイブームに乗り、PSPと言う携帯機のプラットフォームで人気を得たという流れもあり、なにかしらの形で、家庭用機でリリースしたいと考えていました」

これで今、酒井氏が袋叩きに遭っています。当然です。PCでレスポンスの良いネットワークRPGを楽しめると謳っておきながら、来年になったら、VITAの、しかも3G回線(爆笑)から接続したラグまみれのプレイヤーがPSO2にやってくるのですから、酒井氏の詐欺行為に怒り心頭になるのは当然です。
しかも、今回唯一のグッドニュースに、ここしかないとGK達がPSO2本スレに乱入し、住人が「お前ら来んな!」と揉めるという、まさにとばっちり。
これが、今のセガなんだなあ…と、旧セガ派の自分も悲しくなりました。まあ、2013年ですから、なし崩しに発売中止になれば、八方丸く収まるんですがね。

【ゲーム天国】(というかこのネーミング、ジャレコの許可取ったのか?)は、あまりにも巨大な影響を残しました。たぶん任天堂ダイレクトをパクりたいSCE宣伝部の暴走だったのでしょう。タマも無いのに動画…9本(1本逃げてますw)、GKのみなさんは背後から機銃掃射喰らった気分だったでしょうね。
任天堂も、昔のセガも、自らが良質のタマを持った上で戦ってきた。MSは資金援助という形でタマを揃えてくる。
SCEが持ってたタマは………全て自ら潰してしまいました。ポポロクロイス、サルゲッチュ、アークザラッド、パラッパラッパー、サイレンなどなどなど、ほとんどチーム解体してしまってもう作れない。
そしてカプコンに「モンハンくれくれ!」ですからね。モンハンは当時DSが能力不足だったので仕方なくPSPに出しただけなんで、3DSがある現在、ソニーに甘い汁吸わせる訳ないじゃないですか。カプコンもともとソニーとは距離置いてるし。

おそらく【ゲーム天国】の2回目は無いでしょう。SCE公式のコメント欄が熱心なGKの怒りのコメントで満ち溢れるという、前代未聞の事態を引き起こしましたしw。それを無慈悲に削除していくSCEというのもシュールだわ。必要なのはモノを言う支持者ではなく、盲信的に購入してくれる支持者のみ。末期ですね。
VITAは終わりました。ソニーの手でね。セガのDC撤退の時みたいに、しっかりとその事実を世間に伝えるような事はしないでしょうけど。
自分も夏くらいに3DS買う予定。DS売り飛ばして以来です。世界樹4とかカルドセプトとか、後押ししてくれるソフト揃ってきたしね。ぶつ森も出るし、もじぴったんは基本w。
ま、ネタハードVITAは今後も憐れみの目で見守っていきますよ。
長文、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
2012/03/12 Mon. 15:15 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

最初、タイトルだけ見て
「メテオさん、サターンで『ゲーム天国』やったときに移殖になにか気に入らない点があったのですか・・・」と素で思いましたいやほんとw モモコ120%のキャラでやってました!なんか結局クリアできなかったような・・。

>>3G回線(爆笑)から接続したラグまみれのプレイヤーがPSO2にやってくる

共通のプラットフォームで「みんな仲良くラグまみれ」ならみんなで遅延してるわけなんでまあギリギリ問題ないと思うんですけど、PCまぜちゃったらもうこれ・・・
PSO2は友人の話を聞く限り、αテストの状態でもそこそこ面白いらしいので、心配。

ベラミ #- | URL | 2012/03/12 16:07 * edit *

>>ベラミ様
うわあ! コメントが早いw
『ゲーム天国』はアーケードでも楽しみましたし、セガサターン移植版も買いましたよ(ビデオ付きw)。
SHTなのに、のほほんとした世界観と、ほどほどの難易度が心地よかったですね。ああいうのはもう、今は出ないでしょうねえ…。

ホント、PSO2はねえ…。気の毒としか言いようがないです。
別鯖なら問題ないのに、セガもホント、人がいなくなったもんです。
VITA失速による発売中止を望みたいですね。

メテオ #- | URL | 2012/03/12 16:26 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/638-fbc1bfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。