07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

VITAの不自然な売り上げ推移 

さっき帰ってきました。もう外明るいし、明日も仕事なんで手短に。
毎度おなじみ、PS VITAの売り上げ台数ですが…

【週間販売台数】
            3DS    Vita
11.1205-1211  350,321   -----
11.1212-1218  367,691   324,859 (発売)
11.1219-1225  482,200   72,479 (クリスマス)
11.1226-0101  197,952   42,648 (謹賀新年)
12.0102-0108  240,819   42,915 (お年玉)
12.0109-0115  100,668   18,368 (なにもなし)
12.0116-0122  *80,960   15,219 (なにもなし)
12.0123-0129  *84,789   18,942 (冬のテイルズ祭り)
12.0130-0205  *75,018   17,141 (冬のテイルズ祭り2)
12.0206-0212  *67,558   13,939 (重力で遺作サンキューDAZE祭り)
12.0213-0219  *94,667   12,309 (バレンタイン祭り)
12.0220-0226  *76,322   11,186 (まもなく欧米発売)
12.0227-0304  *70,744   10,023 (ヨンケタン待ったなし)
12.0305-0311  *68,951   10,041 (ゲーム天国大ブーイング祭り)
12.0312-0318  *64,017   10,021 (おいでよVitaの盛り 疑惑浮上祭り)---New!

…仏の顔も三度まで、と言いますが、ぼちぼち笑えなくなってきましたね。
10021台…いったい誰に向けて見栄を張ってるんでしょうか。社内なのか社外なのか、ちっとも分からない。ここ3週の売り上げ推移は基本有り得ない、『ムー』編集部が取材に来るレベルですよ。
まあ、よっくよく考えれば、今4ケタに落ちると6月まで(数字上)5ケタ復帰させるタイミングが無いんですけどね。
下の数字を見てもらえれば一目瞭然。

『2011年12月26日~2012年3月4日の、全ソフト累計売り上げ本数』
3DS 2628691
PS3 1798457
PSP  879035
Wii  660071
Vita 173171

VITAは明らかにソフトが売れてないんです。これで本体が週に1万台売れている訳がない。NTTドコモの数字だと累計25万台弱(auとソフトバンクに突っ込まれるから、数字に嘘は無い)ですしねw。WI-FI版を足しても40万台はいかないでしょう。
VITAがなけなしのソフト発売予定を、6月に集中(ペルソナ4G、ガンダムSEED、メタルギアソリッド)させたのは、ここで数字を建て直すつもりなんでしょう。それまでは1万台盛り盛り死守するんでしょうね。
ただ………任天堂側は………
◎3月→キングダムハーツ(瞬発、弾道ミサイル)、パルテナ(瞬発)
◎4月→ファイヤーエムブレム(瞬発、固定ファン)
◎5月→ドラゴンクエストモンスターズ(瞬発、持続)、マリオテニス(ジワ売れ)
◎6月→ポケモンBW2(核爆弾、焼け野が原)、カルドセプト(固定ファン)
◎7月→世界樹4(瞬発)、ルンファク(瞬発)
◎夏以降→3DS版脳トレ(特殊化学兵器、持続)、ぶつ森(ICBM、持続、ジワ売れ)、2Dマリオ(核爆弾、焼け野が原、ジワ売れ)

…VITAの逃げ場はどこにも無いんですが…。ペルソナ4Gなんて、PS2全盛期で30万本クラスでしかないのに…。
正直、詰んだなと思います。PSPが18000台売れているのも地味に痛いですしねえ。
とりあえず、来週の予想は…10018台にしときますw。

最後は明るい話題。
昨年12月、VITAの発売日に任天堂から電撃発表された『ポケモン+ノブナガの野望』(DS)が17日に発売され、集計2日間ながら…17万2千本を売り上げました。
参考までに、PS以降の信長シリーズの売り上げを…
             (初週) (累計)
PS  信長の野望 将星録   55,388 176,399
PS  信長の野望 烈風伝   42,270 120,509
XB  信長の野望 嵐世紀    9,329  16,938
PS2 信長の野望 嵐世紀   40,282 142,172
PS2 信長の野望 蒼天録   46,921 124,807
PS2 信長の野望 天下創生  28,175  88,485
PS2 信長の野望 革新    38,560  89,032
PS3 信長の野望 天道    41,200
360 信長の野望 天道    2,500

PS版将星録の累計に、2日間で並んだ事になりますね。コーエー的には複雑な気持ちもあるでしょうが、『信長シリーズ』の裾野を広げる意味でも大成功のコラボレーションと言えるでしょう。
ゲームの出来が評価されれば、ここから粘り腰のジワ売れをしてもおかしくない題材なので、50万本は視野に入ってくると思います。
これを受けて、いずれ続編なり『ポケモン+三国志』なんてのが出来る可能性も充分ありますね。

それにつけても、任天堂の充実ぶりと、ソニーの壊滅ぶりが際だってきましたねえ。セガの『初音ミクmirai』も10万本越えてきましたし、ソニーとはもう手を切った方がいいよ。
ソニーと付き合っても、何も益は無いですからね。
関連記事
2012/03/22 Thu. 07:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/649-a1d877a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

