07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『In The Navy』(ビレッジピープル) 

『洋楽』を自ら意識して(金をかけて)聴きだしたのは、デュランデュランやカルチャークラブが人気だった頃ですが、それともう一つ忘れちゃいけないのが、70年代ディスコサウンドなんですよね。

時はインベーダーブーム。自分の出身地のような貧しい離島にもその波は押し寄せ、こぢんまりしたゲームセンターが2、3軒出来るほど。学校からはインベーダー禁止令とか出ましたけど、そんなもので大人しく引き下がる子供じゃなかったですし、クラスメイトの親が経営してましたから(笑)、学校の先生が何を言おうと行くのはこっちの勝手w。
当時のゲームセンターは、キュンキュンピコピコな電子音と、お店のBGMとしてかかりまくっているディスコサウンド。
『ソウル・ドラキュラ』とか『怪僧ラスプーチン』とか、小学生だった自分の脳裏に焼き付いてますよ。だから、とんねるずの『みなさんのおかげです』で以前やっていた、ソウルとんねるずのコーナーは大好きでしたねw。あのリズムこそ洋楽原体験。

あの時代のディスコサウンドブームの頂点にいたのが"アース・ウィンド&ファイアー"だとすると、2番手あたりにいたのが、今でもお気に入りの"ビレッジピープル"ですね。
ビレッジピープルは、なんというか…早過ぎたグループでもあるし、あの時代に出てきた事に意味があるグループでもある、特殊なグループだと思います。
ビレッジピープルといえば【ゲイ賛美】が根底にある訳ですがw、やってる事が陽性なので、スカッと笑えるんですよね。メンバーの格好からしてもうwww。こういう感性に日本人が追いついてきたのは、21世紀に入ってからじゃないですかね。

で、ビレッジピープルの名曲と言えば『YMCA』や『Can't Stop The Music』などがありますが、今回のお題は自分が一番好きな曲である『In The Navy』。
この曲は、大変ノリの良いリズムとメロディー、そして歌詞は明快な海軍勧誘ソングという、一分の隙も無い名曲………のはずなんですが、どうしようもなくゲイ賛美ソングでもありますw。まあ海軍というのは、国を守る仕事でもあるし、長い航海の間…いろいろ…ありそうな職場でもありますからねw。いや、そんな事はない…といいですねえ…。

それにつけても、この曲は名曲、神曲ですよ。ピンクレディーや渋谷哲平がカバーしたのも当然でしょう(カテゴリ違いなので、その話は広げない)。
そして! とにかくPVが凄いwww。これをあの時代に作れるって素晴らしい!
それでは、まずビレッジピープル自らが出演している神PVを見てください。

『In The Navy』 オリジナルPV by ニコニコ動画


なぜかYouTubeに無かったので(ライブのやつはたくさんあったけど)、ニコ動ですいません。コメントの緑色訳詞が素晴らしい仕事をしてますよね(ちゃんと歌えるしw)。♪いざ海軍~
いやもうホント、素晴らしいクオリティのPVですよw。思わず海軍に仕官したくなる事請け合いです。実際、アメリカ海軍はこれをプロモーションに使う寸前までいったらしいしw。海上自衛隊もこの曲を使ってPV作るべき。もちろんガチムチで。

そして、この神PVに挑んだアイマス洋楽PVが、これだ!

『In The Navy』 アイマス洋楽PV by ニコニコ動画


いやもうねw、最初にメンバーが巡洋艦に乗り込むところでサイダー吹きましたよw。手拍子入って、あの有名なイントロアクションが始まったらもう…涙出るほど笑いました。
細かいメンバーのカット割りも、実によく元ネタに沿うように工夫されていて、間奏での小芝居もよく再現してます。大変な労作であり、元ネタへの愛が感じられます。職人さん凄過ぎです。
春閣下こと春香の主役はもちろん、美希のインディアンや、あずささんのカウボーイなど、人選も練ってますねえ。

両方を並べて検証したい方は、この動画が便利。

『In The Navy』 オリジナル&アイマス 検証比較動画 by ニコニコ動画


これは全くの第三者が作った動画ですが、元ネタとの同期っぷりが凄いというのがよく分かります。
そして! …やっぱり元ネタであるビレッジピープルのPVは凄いですよね、いろんな意味でw。ちなみに、ボーカルの方はノンケで、後ろのメンバーは全員ガチらしいです…。

まあ、ゲイうんぬんはともかくw、ビレッジピープルの突き抜けた陽性の音楽は最高です。この曲もPVもドンドンTVで流して、小中学生が教室でこのPVのイントロアクションを真似をするくらいになってほしいです。自分だったら、卒業生を送る会とかでこれの完コピとかやってみたいですね。…絶対却下されるだろうけどw。
もし流行れば…、1%は海上自衛隊に入ってくれますよ。………1%がゲイになる可能性もあるけどw。
あ、自分はノンケです。ノンケです。
関連記事
スポンサーサイト
2012/03/25 Sun. 04:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/653-c577198d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。