07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『Cartoon Heroes』(AQUA) 

日本という国は、言わずとしれた漫アゲ超大国。文化として、産業として、職業として、しっかりと根を張っています。その割りに、多少低く見られがちな事もまた確かで、「いい年して漫画ばっかり…」みたいな言い回しでディスられたりw。まあ、反論は出来ませんがね。

でも、漫画家やアニメクリエイター、ゲームクリエイターなんていう職業は、ステイタスの高い仕事だと思うんです。子供達を満足させる為の創作というのは、生半可な事では決して出来ないですからね。"子供だまし"というのは一番難しいのです。
そしてステイタスが高いという事は、憧れの的であり、畏敬の念を持たれる存在でなきゃいけない。
かの手塚治虫が、人前では常にベレー帽をかぶって、先生というイメージを全く崩さなかったのは、そういうのを意識していたはずです(藤子F先生もね)。裏では、もの凄いドロドロの狂気なんですけどねw。
漫アゲは、創る側と、受け取る側の遊び心で成立するのです。

そういう遊び心を曲にしているバンドが、『AQUA』。
デンマークが誇るこのバンドの重要な要素は、魅惑の歌声、溢れる遊び心、独創的な音楽性。
まずは、女性メインヴォーカルの歌声。この声は凄いです。一部ではアニメ声とも言われていますが、いわゆるアニメ声とは全く違う、綺麗に心を貫通する唯一無二の声ですよ。
以前は日本にもこういう綺麗な歌声の方はいたと思うのですが、近年は廃れてしまいましたねえ。
それと対を成す、男性サブヴォーカルの方のダミ声がまたいいですね。この落差がうまく交わるのが、AQUAの特色。

今回紹介する曲『Cartoon Heroes』は、要約してしまうと、2次元のコミック・漫画のヒーローが、読んでいる子供(もしくは読者)に、「君がやりたい事は、僕たちがやってあげる。だから君は君でいろ」と語りかけてくるという、実に素晴らしい歌詞です。
漫アゲ超大国の日本でこそ、こういうコンセプトの歌詞の曲が出てきてもいいはずなのに無いんですよね。もしあったとしても、それはアニソンか特ソン、もしくは『みんなのうた』や『ひらけ!ポンキッキ』あたりのカテゴリに入れられてしまうでしょう。
こういう発想を、素直に歌詞に出来るのは羨ましいですね。

この歌詞を載せている曲がまた、ツインヴォーカルを活かしつつノリのいい、聴いていて楽しい曲なんですよね。
確か、歌い出しの部分が何かのCMに使われていたので、この曲に聴き覚えがある方は多いと思います。

それとPV。
AQUAのPVは常にマジメに遊んでいるものばかりでw、どの曲のを見ても「よおやるわ」と感心してしまいます。
『Cartoon Heroes』のPVは、やたらと導入部の小芝居が長いですけど、まあマイケル・ジャクソンの一連のPVよりは短いですからw。
その『Cartoon Heroes』のオリジナルPVはこれ。

『Cartoon Heroes』 オリジナルPV by ニコニコ動画


さすがに、歌詞に出てくるスパイダーマンやスーパーマンと競演する訳にはいかなかったようですがw、楽しくマジメに遊んでいる感覚が素敵です。

で、今回のアイマス洋楽PVはこれ。

『Cartoon Heroes』 アイマス洋楽PV by ニコニコ動画


これは、このPVを作った職人さんが主催する洋楽PVイベントの告知になってるんですが、秀逸なのが訳詞。この訳詞が、アイマスPVを作る楽しさ、面白さ、そしてちょっとした自嘲が混ざっていて、凄く味があるんですなあ。
"私たちは誰かさんの困った心から生まれた者"という意訳は、それこそアイマスPV職人の痛い所wであり、それを見て楽しんでいる自分にも痛い所です。
アイマスに限らず、初音ミクなどのヴォーカロイド職人の方にも、その他の動画職人さんにも共通してる感覚だと思います。『Cartoon Heroes』という曲と、ピッタリ合ったテーマだと思いますね。
人生は、遊び心で楽しくなるものです。楽しく生きましょう。
関連記事
スポンサーサイト
2012/03/30 Fri. 10:19 | trackback: 4 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/659-b4e2f0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ ネックレス

私が必要から作成あなた{ A | 1 |その|店頭|こののビット|少し|少しの|小さな|ほとんど| 注意非常に小さい|観察|発言|へ順番に単語} {多くの感謝を与える|与えるおかげで|お礼を言う|言うおかげ|言うおかげでたくさん|ありがとう|そんなに感謝|再びあなたに非常に感謝|前と同じように|もう一度|上に再び|瞬間再び|まだ再び} すべてのためのあなたとの あなたが持っている 文書化上...

クロムハーツ ネックレス | 2013/10/24 10:55

ニューバランス 574

おかげで 、 私がしました だけ 探しき情報 約このトピック しばらく 私はしました {分かっ|これまでのを発見| |に出くわしました今まで}長い時間}とあなたは{最適です。 しかししかし、何に関しては 結論? サプライ に関する約 あなたは?

ニューバランス 574 | 2013/11/09 16:02

ニューバランス

こんにちはあり。私はMSNを使ってあなたのブログを見つけました。よく書かれた記事これは、 です。 私はよ 必ず | あなたの便利の続きを読むために、それをブックマークしてリターンを戻ってくるする。ポストをありがとう。 私は意志 確かに リターン 。

ニューバランス | 2013/11/11 10:50

シャネル アウトレット

I を鑑賞を楽しんでいる 、 につながる結果にはない 私が見つけた まさに何私がいた 一見持つのを。 あなたが持っている |日長い狩り私の 4 4 を終了しました。神はあなたに男を祝福。日| 偉大な素敵ながあります。さようなら

シャネル アウトレット | 2013/11/19 21:45

