07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

セガともあろうものが。 

最近、セガの出してるゲームにトラブルが目立つ印象。

いつぞやAnAnもサーバートラブルがありましたが、先日サービスを開始した…PS VITA用のオンラインゲーム『サムライ&ドラゴンズ』はちょっと伝説級。
なにしろ、サービス開始から4時間ほどで、サーバーが完全ダウンしたのですw。推定2000人から4000人の接続で…。
怒濤の緊急メンテナンスが入りまくった挙げ句、結局復旧する事なく、現在サービス停止中。まあ、セガにも金かけられない事情はあるんだろうけど、数千人の接続すらこなせないサーバーって、世の中舐めてるでしょ。特にVITAの場合、"これしかない需要"が発生する現状な訳だし。
サービス開始日の夜、ニコニコ生放送で『サムライ&ドラゴンズ』のプロデューサーが出演し、生でゲームを楽しむという番組があったのですが、生放送の時間中ずっと緊急メンテナンスで接続すら出来ず、プロデューサーと司会の二人が完全お通夜状態だったのは、気の毒ではありましたがw。

結局、4/18に復旧というアナウンスがありました。まあ、自転車操業でメンテナンスし続けるよりは正しい判断だと思うのですが、これによって、サービス開始のプレゼントキャンペーン(4/11まで)が吹っ飛びましたw。
今回はVITAに罪は無いんですが、何故かVITA関連はこんなんばっかりですねえ。

しかし、『サムライ&ドラゴンズ』でこれなら、来るべき『PSO2』はどうなるんでしょう。ただでさえPCとVITAが同鯖という事で阿鼻叫喚状態なのに。
『PSO2』はスマホ版も出るそうですが(なんでもありだなw)、スマホ版は独自鯖との事で、これ自体は特に問題ないでしょうけど。
問題は…この度発表された『PSO2』の仕様です。
(以下転載)

◎今現在確定している有料モノ

●システム系
倉庫やスキルツリーの拡張、マイルームやマイショップの開設、アイテムトレードなどの拡張機能。

●消費系
自分を蘇生させるスケープドールは、今回は有料アイテム(!)。

●時間短縮系
武器の強化成功率アップアイテムや、ドロップ率、経験値アップ

●アバター系
キャラクターの容姿やコスチュームなど服飾系のバリエーション、エステの機能のうち一部も有料

●ガチャ系
「アークススクラッチ」と呼ばれる、他のゲームで言えばくじやガチャスクラッチには2種があり、安価なものには服飾系を含むさまざまな有料アイテムが入っており、少し高価なものには服飾系アイテムのみ。

(転載ここまで)


これはつまり、金払わないとまともに成長できないという事ですよね?
しかもスケープドール有料…。死亡時のペナルティが酷そうだし、スケープドール持ってないプレイヤーがハブられる可能性も充分ありますよね。
武器の強化成功率アップアイテムまで有料ですから、無料プレイヤーだと強化成功率10%、5%が当たり前なんでしょう。

正直、ここまで金を取られないといけないんですかね。いやまあ、「金、金、金の世の中」ではあるんですけど。
PCプレイヤーは、この課金システムでもそこそこついてくると思われますが、問題はVITAですよ。連中は、無料だから始める訳で、この課金システムについては来ないと思いますよ。持ち運びに不便wとはいえ携帯機なんだし。
なんだかなあ…、ドリームキャストで始まった『PSO』ですが、これで命脈が絶たれるかもしれませんねえ。セガは倒れたままなのか。
とりあえず、VITAと同鯖なうえ、超課金システムを強要されるPCユーザーの方には、…力を落とさずに、としか言えません。流れ上、一番の被害者なんだから。

AnAnのアバターにも、課金システムが来るかもなあ…。
関連記事
2012/04/03 Tue. 16:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/664-3ae6a0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

