07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『ラジオスターの悲劇』(バグルス) 

これはもう、永遠に色褪せない名曲。
初めて聴いたのがいつだったか記憶していないけど、中学生当時には「これはいい曲だね」と思っていました。
ただ、中学・高校の時は、この曲のキモであるコーラス(というか原題)の
"video Killed radio star"
この歌詞が持つ、もの悲しさ、せつなさには気づいてなかったですね。

今、この年齢まで生きてきて、改めてこの曲を聴くと…もう哀しいというか、寂寥感で目頭が熱くなります。おっさんになって初めて、この曲が持っていたメッセージ、テーマを感じられた気がします。
"ビデオがラジオスターを殺した"
この曲がリリースされたのは1979年。あの当時にこれを言い切ったバグルスは凄いですよ。ラジオはまだまだ全盛で、映像ソフトなんて概念もあまり無かった時代。
2年後にMTVがスタートする時、最初に流したのがこの曲のPVだというのは今や有名なエピソードですけど、MTVサイドは…文字通りラジオスターを殺すという意欲満々だったのでしょう。そしてそれは実現しました。

この曲の持つ魅力は、…日本風に言う『もののあはれ』とか『無常感』なんだろうと思います。
歌詞こそラジオスターなんだけれど、盛者必衰というのはどんな分野にもある事です。流行り廃りと言ってもいいでしょう。
ビデオソフトよりも綺麗な映像と音で、好きな映画を永久保存出来るはずだったLDは、DVDの登場であっさりと殺されてしまいました。今では部屋の一角を占めるデカいジャケットにノスタルジーを感じるのみです。
そのDVDすら、今では枯れた技術となってしまい、雑誌のオマケや食玩に付いてきたりする始末。
自分らは、この年まで生きてきた事によって、永遠に続くものなど存在しない事に気づいてしまったのです。
しかし…どんなものでも、夢中になってる全盛期は楽しいのです。それはラジオスターだったり、LDだったり、カセットテープ編集だったり、8ビットPCだったり、羽根モノパチンコだったり、銀塩のカメラだったり、切手収集だったり、アイドルだったり。
褪せる事の無いその記憶を呼び起こしてくれるのが、この『ラジオスターの悲劇』という曲だと思います。

シンセを多様した明るい曲調と、それを彩る流麗な女性コーラス。それに対し、少し哀しげな響きのボーカル。この曲のキャッチーな部分…"あーわ!あーわ!"とか、"video killed radio star"は女性コーラスが担当していて、ボーカルはつぶやくように歌うだけ。
この対比は計算ずくなんでしょうし、30年以上経た今でも古臭さを全く感じません。時代を越える名曲です。
今後、おっさんとしてキャリアを積んでいくごとに、この曲が心に刺さるんだろうなあ。

その、MTVが開局一番に流したPVはこれ。

『ラジオスターの悲劇』オリジナルPV by ニコニコ動画


確かに古い映像なのに、古臭くはない、不思議なPVだと思います。

アイマスPVはこちら。

『ラジオスターの悲劇』 アイマス洋楽PV by ニコニコ動画


なぜか、うちのスマホでは高画質モードで見れません。重いのか処理が耐えられないのか…。やむなく低画質モードで見ましたが、凄い手間のかかったPVですね。ラストで立体音響になるのも趣があります。

ネットがテレビを殺そうとしている昨今、この曲の普遍なテーマにまたスポットが当たる事でしょう。
『ラジオスターの悲劇』(いい邦題ですよね)は何度でも繰り返されるのです。
関連記事
スポンサーサイト
2012/04/08 Sun. 02:25 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/669-fa14fca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脱毛口コミ

銀座カラー脱毛口コミについて

脱毛口コミ | 2013/08/16 18:46

