07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

希代の逃げ馬、メジロパーマー逝く 

逃げ馬がいる競馬は、面白い。
逃げ馬にもタイプはいろいろいるんだけど、能力の高さで必勝の逃げをうつ馬よりは、正攻法で勝つ見込みが無いのでイチかバチかの大逃げをうつ馬の方が、より面白い。
でも、どちらのタイプでも、レースが始まるや否や、ハナを切ってグングン伸びていく逃げ馬の姿に、観衆も、ウィンズのドロドロ親父達も、TV桟敷の競馬ファンもみんな釘付けになるのだ。それはまさに2分あまりのスペクタクル、逃げろ、粘れ、逃がすな、捕まえろ…、様々な思惑を一身に背負って、逃げ馬は逃げ続け…。

メジロパーマーが亡くなりました。享年25才。
まるで、伝統あるメジロ牧場の廃業を見届けて逝ったかのような、大往生でした。
メジロ牧場が最も華やかだった90年代前半を彩った3頭。最強の実力者メジロマックイーン、人気と期待でマックイーンを凌ぐメジロライアン、そして第三の男、メジロパーマー。
ライアンが春からのクラシックを惜しくも勝ちきれず、マックイーンが菊花賞で頭角を現した頃、メジロパーマーは裏街道のド真ん中。障害レースに転向した事もありました。
しかしメジロパーマーは、最高の主戦騎手・山田泰誠と出会い、劇的な勝利か、はたまたド惨敗かという、大逃げをうつようになります。

1992年宝塚記念。このグランプリレースでメジロパーマーは、9番人気を覆す見事な逃げ切り勝ち。マックイーンが回避していた事もあって、メジロ牧場の関係者が一人しか来ていなかったという、まさしく予想外の逃亡劇。
休養後の秋2戦の惨敗で、有馬記念では16頭中15番人気(宝塚記念の勝ち馬なのに)という低評価。トウカイテイオーやライスシャワー、ダイタクヘリオスら有力馬ひしめく中、これまた単騎での大逃亡劇を敢行。ダイタクヘリオスを振り切り、最後はレガシーワールドをハナ差で押さえて、逃げ馬史上に残る2大グランプリレース制覇の大快挙。15番人気馬の勝利も史上初で穴馬党大歓喜、メジロ牧場第三の男の、一世一代の逃亡劇でした。
思えば、メジロパーマーが逃げていた頃は、競馬が最も充実していたかもしれません。

翌年の有馬記念、名古屋在住だった自分は、仕事で移動中にわざわざ金山ウィンズに立ち寄り(笑)、馬連の馬券を2通り買いました。
一つは、その年の3才(当時4才)馬での組み合わせである、ビワハヤヒデとベガ。
そしてもう一つは、実力を出し切れば最強と思える古馬の組み合わせ、メジロパーマーとトウカイテイオーでした。
…結果的には、勝ち馬のピックアップまでは出来ているのに、相変わらず詰めが甘い自分の予想に笑うしかありません。トウカイテイオーとビワハヤヒデで買えなかったかなあ…。
しかし、逃げ粘って6着に残ったメジロパーマーはやっぱり強いよ。歴史に残る逃亡者だ。

その後、驚異的能力の逃げ馬サイレンススズカ、2000年代の逃亡者タップダンスシチーなどが現れましたが、スペクタクルな大逃げで湧かせてくれる逃げ馬は少なくなりました。今やスローペースで、最後の直線ヨーイドンなレースばかり。
もし、この時代にメジロパーマーと山田泰誠のコンビがいたら、勝ち負けはともかく、熱い展開のレースが増えるだろうにねえ。

38戦9勝、G1を2勝、G2を1勝、G3を2勝。
遅咲き、地味、低評価、同期が華やか、障害レースを経験という苦労人でありながら、グランプリレース連覇という偉業を達成し、一時代を築いた名うての逃げ馬。こういう馬はもう見れないだろうねえ。
とにかく、先に逝ったマックイーンやライスシャワー相手に、気分良く逃げてくれればいいよ。サイレンススズカに負けるなよ。

逃げろ! パーマー!
関連記事
スポンサーサイト
2012/04/10 Tue. 04:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/670-e843b397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

