09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ソフトの売り上げが物語るモノ 

今週のハード・ソフトの売り上げが出まして、VITAが8250台と順調に潜行しているのを見るにつけ、この間のソニーの平井社長による、何の裏付けも無いソニー再建策が思い出されます。
あれは、夏休みの宿題を8月上旬に終わらせるという予定の子供より酷かったですね。ゲーム部門をアテにしてるみたいでしたが、現状一番アテにならない部門のはずですが。

今週のソフト売り上げは、新作が無い週でもあって、いわゆる『ジワ売れ』が目立つランキングでした。1位は先週に引き続き、PSPのスパロボ。
既に100万本売って、なお売れ続けている驚異の御三家は順当にベストテン入り。
3位 スーパーマリオ 3Dランド 任天堂 11/11/03
6位 モンスターハンター3G カプコン 11/12/10
8位 マリオカート7 任天堂 11/12/01
3位のスーパーマリオ3Dは、今週で累計150万本到達ですね。こんな化け物ソフトを、本体1万円値下げから連動させて年末商戦に一気に投入してきた任天堂は本当に恐ろしい会社です。

さらに、新たなジワ売れソフトとなりつつある一団がおりまして。
2位 キングダム ハーツ 3D スクウェア・エニックス 12/03/29
5位 新・光神話 パルテナの鏡 任天堂 12/03/22
9位 ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 ポケモン 12/03/17
10位 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 任天堂 12/03/01
13位 牧場物語 はじまりの大地 マーベラスAQL 12/02/23
19位 初音ミクmirai セガ 12/03/08
キングダムハーツが強いのは当然として、パルテナが売れているのはスゴいですね。実質完全新作(前作のファミコン版から27年)で、高い評価が口コミとなって売れるというのは、近年なかなか無いパターンです。
ポケナガはまだ伸びるとして、マリソニも強いですねえ。手堅い出来なのは容易に想像できますけど。
牧場物語もパルテナ同様、口コミで高く評価されてますから、まだしばらく売れる雰囲気。ミクはよく粘ってるけど、ランキングからはそろそろ消えるか。

そして、真に恐ろしいメンバーがこのソフト達…。
14位 Wiiスポーツ リゾート 任天堂 10/11/11
15位 モンスターハンターポータブル3rd カプコン 11/09/22
17位 マリオカートWii 任天堂 08/04/10
「これがジワ売れや!」とドヤ顔をされそうな、油断するとすぐに浮上してくる方々です。
ちなみに17位のマリオカートWii、発売5年目に突入しておりますが、今年の売り上げ本数が10万本を越えており、累計350万本突破しています。
「ソフトは初週に売り逃げするもの」というのが常識のソニーPS陣営は、こういう売れ方が世の中にあるとは知らないんじゃないでしょうか。
あ、もうSCEはソフト作らないんだよね。サードにクレクレするしか能がない三流会社になったんだっけ。
ちなみに、今週VITAにあったはずの新作ソフトは、ランキングに全く入ってませんね。20位が3000本くらいの週だったんだけど…。
ねえ平井社長、あなた本当に事態が見えてる? 初代PSを売っていた頃の、アグレッシブなSCEはもうどこにも無いよ。
このままでは、任天堂に勝てないばかりか、次世代機で仕切り直してくるマイクロソフトや、スマホにも勝てんと思うよ。課金ビジネスをやりたいみたいだけど、くだらんソフトに課金してくれるほど、ユーザーはアホじゃないのさ。もう、ファミ通や日経にステマ記事書かすのもバレてるしね。ソフトの売り上げが証明してる。
とりあえず、まともなソフトを一本でもいいから、発売予定に入れろ。牽引できるソフトを発表しろ。
それと…VITAの3G回線と背面タッチとタッチパネル強制仕様は何が狙いで取り入れているのかw、きちんと説明するか、それを活かしたソフトを提示してくれ。いまだに意味が分からん。ギャルゲーで背面タッチ(さわさわ)みたいな、アレな使い方でもいいから。
それが出来ないんだったら、その程度の会社だ。赤字で潰れればいいさ。
関連記事
2012/04/19 Thu. 04:41 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/677-e9ef5c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンクレール アウトレット

ソフトの売り上げが物語るモノ - メテオ・ストライクス!

モンクレール アウトレット | 2013/12/22 02:51

