09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『君の瞳に恋してる』(Boys Town Gang) 

『Can't take my eyes off you』という原題を、『君の瞳に恋してる』という邦題にした方にノーベル文学賞をやってほしいですね。
もう名曲過ぎて、自分が何を語ろうとたいした意味はないのは分かってますけど、まあつらつらとw。
今回語りたいのは、オリジナルではなく、Boys Town Gangによるリメイク版の方ね。世代的に、このリメイクの方がしっくり来るので。

この曲が売れた頃(1982)と、自分が洋楽を意識しだした頃は微妙に重なるのかな。ラジオで結構聴いた記憶があります。
うちの田舎の田園風景(実家の周囲、水田だらけなんですw)に、傾いた夕陽があたりだす頃に、この曲をBGMに外を眺めるなんてのは、田舎故の大事な記憶と言えます。
しかし、この曲に関しては…その年に流行したとかは関係なく、その後のTVやラジオ番組のBGMとして使われまくった事で、広く知られるポピュラーソングになった感じがしますね。関西では星座占いのバックでかかってたとか。
数年前、ナイターオフシーズンのTBSラジオで、日曜日の夕方5時半から7時まで、70-80年代の洋楽を流すリクエスト番組があって、営業車での移動中に必ず聴いてました。その番組のオープニングがこのBoys Town Gang版の『君の瞳に恋してる』だったんですよね。これは神選曲過ぎて忘れられない。
憂鬱な日曜日の仕事も、この番組が始まるとウキウキしていました。夕陽の中を走りながら聴く『君の瞳に恋してる』は、昔の記憶も甦ってきてセンチな気分w。とにかくあの番組は楽しくて仕方がなかったなあ。ナイターシーズン開始で番組が終了した時には、ラジオの在り方に疑問すら覚えました。全局揃ってナイター中継せんでもいいんじゃない?

シンセとリズムが心地良いイントロの旋律(しかもやたら長いw)、ようやく歌が始まると…さわやかで綺麗な歌声、サビに入る前の"てーれってーれってーれてってって"というキャッチーなメロディー、んで印象的なサビ"I love you baby…"。
この曲はホント、どこを切っても使えるパーツばかりなんですよね。これほどの名曲はなかなか無い。
まあ唯一の困り所は、実に9分強という曲自体の長さですね。BGMとして聴く分にはいいんですが、CD編集とかすると、この長さに頭を抱える事になります。贅沢な悩みw。


さて、アイマス洋楽PVですよ!
この名曲にノって、展開されるは…『まっこまこの、ふるまっこ』です。幸せ過ぎて定期的に見ている自分w。
要は、菊地真というボーイッシュなキャラクターのダンスPVなんですが、出来がいい、可愛い、萌え殺されるというお得映像。
真はですね、自分が初めて、大阪梅田のゲーセンでアイマスに触れた時、いの一番にプロデュースした娘なんで、すごく思い入れがあるんです。買い出し日帰りツアーなのに、極限まで粘ってクレを入れ、思い残しつつ富山に帰りました。4ヶ月後にアイマス富山登場で、狂喜しつつプロデュース再開し…D級アイドルで終わらせてしまいましたorz。真、ごめん。
そういう思い入れも含めつつ、真の魅力全開のこのPVで、みなさん『ふるまっこ』されましょう。

『君の瞳に恋してる』 アイマス洋楽PV by ニコニコ動画


で、こちらが本家のBoys Town GangのPVなんですが…。
いや、今回はアイマス洋楽PVを締めにするつもりでして、こちらの本家版は初見だし軽い気持ちで見たんですけど…。
何 で す か ? こ れ は wwwwww
面白過ぎるじゃないですかw、急遽予定変更、こっちが締めだわw。
せっかくの超名曲が台無し…なんですが、めちゃめちゃ味があるよなあ、コレw。前に紹介したビレッジピープルのPVは、面白さの根底に【ゲイ】という確固たる主張があったんだけど、これは…志村けんやビートたけし、それより格はだいぶ落ちるけど松本人志あたりが狙いたい世界じゃないのかな。なんにせよ、当人達がどの程度マジなのかが気になるPVです。大マジなんだろうなw。
オリジナルよりも随分短いPVだけど、これを9分も見せられたら笑い殺されるので、この長さでいいです。

『君の瞳に恋してる』 Boys Town Gang  オリジナルPV by ニコニコ動画


名曲について書いていたのに、まさかオリジナルPVがこんなんだとはw。これから、CDを聴く時とPVを見る時では、精神状態が全く違うな、こりゃ。
『君の瞳に恋してる』、やはり偉大な曲でした。
関連記事
スポンサーサイト
2012/04/20 Fri. 04:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/678-88cf0419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

