09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

日本チャンピオンより強い日本人 

先日から将棋の名人戦が始まってますが、こんなニュースが…。

(転載ここから)
 将棋の羽生善治王位・棋聖(41)が21日、チェスの世界トップクラスの英国人、ナイジェル・ショートさん(46)とチェスで対局し、引き分けた。羽生さんは昨年10月にも仏王者と引き分けており、それに続く快挙だ。
 チェスの知名度向上のために、東京都内で開かれたイベント。世界王者への挑戦経験もあるショートさんが、チェスの全日本チャンピオンの小島慎也さん(23)、羽生さんの2人と同時に戦い、約50人のファンらが観戦した。
 羽生さんの対局は互いのキングが捕まらない状況になり、引き分けが成立した。
小島さんは敗れた。
(転載ここまで)


なんとも複雑なニュースであります。
まず、羽生さんのチェスは趣味なんですが、レーティングで日本一なんですよねw。さすがに世界一線級相手だとなかなか勝てないでしょうけど。
で、この小島さんというチェスの日本チャンピオンが現にいらっしゃるんですが、おそらく羽生さんの方が強い。でも趣味w、いわゆる羽生裏番長状態な訳です。
で、こうして世界一線級の方との二面対局で、羽生さんは引き分けてしまう。まあ、小島さんも23才ですから、まだまだこれからだとは思うんですが…。

この図式、いつぞやのオリンピック自転車種目であった、それ専門でやってきた人より橋本聖子の方が速いという、なんとも言えない厳しい現実によく似てると思います。
感情論としては、専門でやってきた人を応援する意見もあるんですが、タイムが速いというこれ以上無い事実を突きつけられると、それを覆せない。
まあ、日本のチェスなんて層が薄いんでしょうけど、羽生さんレベルが本腰を入れるとこうなる。なんとも言えませんねえ。

とにかく、小島さんは奮起して、日本のチェスチャンピオンとして羽生さんを打倒するしかないですね(書いてて混乱しそう)。
羽生さんは、この際もっと他の事にも手を出してほしいw。どれだけの分野で日本一になれるか、単純に見てみたいものです。
その前にとりあえず、名人戦もしっかりやってね。
関連記事
スポンサーサイト
2012/04/23 Mon. 06:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/681-69dd91ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。