07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

お昼と霊と新倉イワオ 

小学校の時の自分のクラスメートに、名前が『いわお(漢字は伏せます)』という子がいて、まあまあ仲が良かったんだけど、その子は時々、クラスメートから突然無茶振りされてました。

「どうですか、新倉さん?」
「これは何ですか、新倉さん?」

すると、『いわお』君はおもむろに言うのです。

「これは、霊です!」


放送作家の新倉イワオさんが亡くなったそうで。87才。
正直なところ、「まだ御存命だったのか!」という感想でした。ブラッドベリもそうですが。
ただ、新倉イワオさんは5月9日に亡くなられたそうで、著作の事で問い合わせた心霊関連の出版社が、夫人から訃報を聞いたそう。趣のある亡くなられ方かもしれない。

日テレの正午と言えば『お昼のワイドショー』。その木曜日に君臨していた人気企画が『あなたの知らない世界』(効果音ジャーン!)。
基本的には、視聴者の霊体験、不思議体験を再現ドラマにして放送するという、まあなんというか、昼飯も冷めてしまいそうな怖い番組。
当時の長崎は民放2局のクロスネットで、KTNは『お昼のワイドショー』(日テレ)、NBCは『ベルトクイズQ&Q』や『スーパーダイスQ』がリアルタイムネット。『アフタヌーンショー』(テレ朝)はNBCの昼2時、『笑っていいとも!』(フジ)はKTNの夕方5時でしたね。都会の人には、こういうの逆に新鮮かもしれませんねえw…。
つまり、『あなたの知らない世界』は昼12時からのリアルタイムネット。にも関わらず、小中学生はこの番組をよく知っていました。
一つは、気さくな先生だと給食の時間に教室のTVで見せてくれる事がままあったんですね。自分は、小学生の頃は結構怖がりだったので、先生の許可が出ちゃった瞬間(許可すんなよ…)と思っていたクチですw。
この、ブルーな給食時間に見たエピソードは所々よく覚えてます。柱の木目が次第に人の顔っぽくなっていく回とか、結構なトラウマですよ…。
また、口裂け女特集の時も学校で見ていたんですが、私キレイ→これでも?のコンボが決まった瞬間、女の子が二人ほど泣き出して、TV消されました。この時は「ちっ」と泣いた女の子に苛立ってましたw。昔も今も女性には薄情だよな、自分。

二つ目は、この通常放送した『あなたの知らない世界』を、夏休みに一挙放送するのが常だったからですね。もちろん絶対に見なかったです、ハイw。
しかし、友達の家に遊びに行くと、高確率で『あなたの知らない世界』を見ている罠w。ま、あの頃の子供は、この番組からは逃げられなかったですね。

この『あなたの知らない世界』に、霊に詳しいコメンテーターとして毎回出演していたのが新倉イワオさん。
再現ドラマが終わった後、アナが「どうでしょうか新倉さん、これは…?」と聞くと、「これは霊です」と言うのがお約束でした(たまに否定する)。
当時は、よほど心霊その他に詳しい能力者か何かだと思ってたんですが、後に放送作家を生業とする方だと知って、ちょっと拍子抜けでしたw。ただ、その道に詳しいのは間違いなかったようで、90年代に宜保愛子さんをプロデュースしたりもしています。
まあ、新倉さんと中岡俊哉(心霊写真等の書籍で有名)は、その筋では欠かせない専門家でしたね。これに矢追純一、雑誌ムーが揃えば、ああ夏休みって感じです。

クラスメートの『いわお』君は、この新倉イワオの真似と、君が代の♪いわおとなりて~の部分でボケるのが仕事でした(本人はさぞ嫌だったでしょうけどw)。
そんな記憶を呼び覚ました訃報。新倉イワオさんが今いずこを旅してらっしゃるのかは分かりませんが、その持てる知識を活かしてほしいものです。

こういう、子供のトラウマになる番組、またやってほしいなあ。
関連記事
スポンサーサイト
2012/06/08 Fri. 03:20 | trackback: 2 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/731-1f171167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お昼と霊と新倉イワオ】

小学校の時の自分のクラスメートに、名前が『いわお(漢字は伏せます)』という子がいて、まあまあ仲が良かったんだけど、その子は時々、クラスメートから突然無茶振りされてました。「どうですか、新倉さん?」「これは何ですか、新倉さん?」すると、『いわお』君はおも...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/10 01:02

クロムハーツ リング

お昼と霊と新倉イワオ - メテオ・ストライクス!

クロムハーツ リング | 2013/10/23 16:08

