07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

プロレスとAKB 

今回は、門外漢な話。
自分、AKBには全く興味が無く、平穏無事な毎日を送っている訳ですが、ネットや、職場での会話等で、知りたくもない情報が耳に入ります。
で、聞いてる範囲で門外漢なりに思うのが、AKBの話題の作り方はまるっきりプロレスなんですよね、昭和の。専門用語で言うところの"アングル"ですね。
自分がそう口にしたら、20代の若い子はチンプンカンプンで分からなかったようですがw(悪かったな、おっさんで)。
ちょっと検証してみましょうか。

◎【前田某というトップの女が、AKBからの引退宣言をするも、時期があやふや。】
これは、猪木の引退カウントダウン興行にそっくりですよ。あるいは大仁田の引退復帰反復興行でもいい。
まず引退宣言する事で話題を一気に独占し、実際に引退するまでの興行を全て染め上げるという、まあ奥の手ですよね。
猪木はこの興行を、チョークスリーパーでの勝利という、なんとなくぼんやりとした説得力を駆使して切り抜け、まあ第一線からは退きました。その後もフィクサーとしては活躍しましたけどね。
さて、前田某という女は、自らの引退興行で何が出来るのか。「やはり辞めない!」とか言って、大島某に喧嘩ふっかけるくらいのタマなら面白いんですがね。

◎【総選挙における、なんとかマリ子の後輩煽り発言】
これは世代抗争ですよ。新日の世代抗争は、煽った割にはどっちらけな感じで終わりましたがね。また、なんとかマリ子の発言自体、高田延彦あたりが「出てこいやあ!」と言ってるのと基本一緒。
なんとかマリ子については、鼻がデカい女だなというイメージしか無いんですが、ああ見えて下には壁らしいんですね。レスラーで言えば藤原とか馳あたりでしょうか。
事あるごとに下を煽ってなじるキャラクターとして定着すれば、面白いんじゃないですかね。

◎【総選挙、トップ大島某は無風】
こういう時は、次の試練はこの女でしょ。前田某の引退撤回か、指なんとかの巻き返しかの余波をまともに被るのが、団体のトップというもの。

◎【指なんとかの、福岡行き】
真っ先に思い浮かぶのは、猪木に「あとから俺も行く」と言われながら反故にされた第1次UWFですね。あるいは長州のジャパンプロレスでもいい。こういうアングルは、本人の器を底上げするためです。
そもそも、今回の指なんとかの騒動、ネットと伝聞で推測するに、指なんとかと付き合ったとか言ってる男の存在が仕込みでしょ。指なんとかはダメージを負ったように見えて、この出来事自体が指なんとかの知名度を抜群に上げた訳で。
前田某の引退、大島某は無風、なんとかマリ子は限界で鬼軍曹化。団体としては大島某に肉迫できる次のスターが欲しい。そこでこういうアングルが決められ、マスコミに報道されまくって指なんとかに一気に追い風が吹き出した。福岡の支部の連中は、基本咬ませ犬です。
多分、次の総選挙では指なんとかがトップに迫るはずです。そういうアングルだしね。大島某は受けて立って、ねじ伏せなきゃいけないんだけど…さてw。


あくまで門外漢が、プロレス的な視点であの連中を斬ってみました。
マクマホンとか新間の役割である秋元が、次にどういうアングルを噛ましてくるかは分かりませんが、やってる事はプロレス以外の何者でもありません。
AKBオタとかは普段「プロレス(笑)だってw」とかディスってるのが多いんでしょうけど、あんた方が騙されて搾取されているのはプロレスだよ、と言ってやりたいですね。

あとは出来れば、買い物中の大島某を襲撃するヤツとか欲しいですねえw。サーベルくわえて、ね。
関連記事
スポンサーサイト
2012/06/19 Tue. 02:29 | trackback: 1 | comment: 2edit

コメント

たかみな=山本小鉄

自分はAKBも昭和プロレスも大好きですよ。AKBのプロレス的なところがまたいいんですよ。秋元センセーはよく「化学反応」と言いますけどね。ユニットは軍団、地方グループは新団体といったところでしょうか。昨年は実在しない「江崎愛美」という謎の覆面レスラーも登場しましたしね。

伊勢丹前で襲うのは難しいので、生放送でなにかやってくれませんかねぇ。

突然段ボール #- | URL | 2012/06/19 23:57 * edit *

>>突然段ボール様
自重して伊勢丹とは書かなかったのにw。
いやまあ、ケチをつける気は無いんですが、非常に既視感のある、でも有効な戦略で楽しませてるのねえ…と思いまして。
プロレスが衰退したのは、レスラーのキャラクターが希薄になったせいだと思いますが、こういうベタなアングルが無くなったのもあるだろうなと感じます。
秋元は、おニャン子クラブでの反省点(黄金時代に、次世代の育成が出来なかった。後発で売れたのは工藤静香くらい)を踏まえて、こういう対立アングルを持ち込んだんじゃないですかね。
しかし、これでまたAKB以外のアイドルが淘汰されるんだろうなあ…と、ちょっと可哀想に思いますw。弱肉強食。

メテオ #- | URL | 2012/06/20 01:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/742-d7946b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プロレスとAKB】

今回は、門外漢な話。自分、AKBには全く興味が無く、平穏無事な毎日を送っている訳ですが、ネットや、職場での会話等で、知りたくもない情報が耳に入ります。で、聞いてる範囲で門外漢なりに思うのが、AKBの話題の作り方はまるっきりプロレスなんですよね、昭和の。専門用...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 19:52

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。