07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

やはり別格だったポケモン 

やっぱスゲエなあ。
任天堂の『ポケモンBW2』が、初週(正確には2日で)160万本を突破したそうでw。いやもう、笑ってしまいました。ポケモン歴代でも2番目のスタートダッシュだとか。恐ろしいのは、過去のポケモンは全て「初週の2倍以上の累計売り上げ本数になる」との事なので、320万本以上の累計売り上げになるのがほぼ確定。
3DSではなくDS用ソフトだという事を、ソニー信者が煽ったりしてましたが、そんな事はなんのマイナス要素にもならんですね。
そもそも初代のポケモンは、役割を終えようとしていたゲームボーイでひっそり発売されるや、ゲームボーイ市場そのものを完全に甦らせた伝説のソフトですよ。ソニー信者って、その事を全く覚えてないよね。
あの大事件が、ゲームボーイ延命からアドバンスに繋がり、DSへ…という流れを生んだ訳で、現在の携帯ゲーム全盛の流れはポケモンから始まっている。業界を変えたソフトです。


それでは、今年の携帯ゲーム機の売り上げ上位をざっと。

【携帯機ソフト売上2012】
*1.[NDS]ポケットモンスターブラック2/ホワイト2   1,618,621
*2.[3DS]マリオカート7                    653,654
*3.[3DS]モンスターハンター3(トライ)G           651,975
*4.[3DS]ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 589,704
*5.[3DS]スーパーマリオ 3Dランド            581,250
*6.[3DS]ファイアーエムブレム 覚醒          414,476
*7.[NDS]ポケモン+(プラス)ノブナガの野望     322,402
*8.[3DS]キングダムハーツ3D [ドリームドロップディスタンス]    320,629
*9.[PSP]第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇     311,712
10.[3DS]新・光神話 パルテナの鏡            301,781
11.[3DS]バイオハザード リベレーションズ         246,469
12.[3DS]マリオテニスオープン              196,572
13.[3DS]牧場物語 はじまりの大地              191,551
14.[3DS]マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック  182,553
15.[3DS]イナズマイレブンGO シャイン/ダーク     178,908

いかに今回のポケモンが桁外れかお分かりいただけると思います。
昨年の震災以降、ゲーム業界が全体的に冷え込んでいる中での事ですから、どう斜めに見ても凄い。2位3位5位が、昨年発売のソフトというのも、ある意味強烈ですがw。
また、3DSの市場が完全に安定したのも読みとれますね。昨年のDSから3DSへのバトンタッチがスムーズにいかず、間隙を突く形でPSPが売れましたが、そのPSPも限界(先日ついに週販売台数が1万を切った)。で、その後継たるVITAは…ゲーム史上に残る悲惨な状況。おそらくワンダースワンよりも遙かに売れずに終わっていくでしょう。
VITA最大の弾と言われ続けてきた『P4G』が初週13万本に終わり、本体もたいして牽引できずに終わりましたしね。これから出るソフトで『P4G』を上回れそうな弾が無いですし。

ピカチュウさんのコメントw。

   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 10万単位?男なら100万単位で数えろ
 (〇 ~  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/


   /)  /)
  /  ⌒  ヽ
  | ●_ ●  |/\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (〇 ~  〇 | / < 声優だの・・・ 初回特典だの・・・
 /       |く    | そんなものは おまえたちで共有したらいい
 |     |_/ |/     \____________
          

だそうですw。面白いソフトには、萌え絵も声優も完全版もいらないんですよ、ソニー信者さん。


さて、3DS LL購入はもう決めているのですが、『カルドセプト』は当然として、秋の『とび森』は確定。他のソフトも候補はいろいろあるんですが、そろそろ『ポケモン』…やってみようか思案中。以前、ベラミさんに「なぜやらないのか!」と叱咤されましたしw。
まあ、とりあえず『カルドセプト』が一段落してから、前向きに考えてみます。

ヤバい情報。
SCEが900億円以上の債務超過。
情報ソースは…『官報』!
一度潰れて、ソニー本体にチャラにしてもらっといて、たった2年で…。
なんでVITAなんか作ったんだろうね、このボケ会社は。
サードも逃げるだろうし、近い将来SCEは本当に終わる気がする。
関連記事
2012/06/27 Wed. 04:41 | trackback: 2 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/751-039269a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ ピアス

私がしましたきサーフィン 3時間このごろ、{ よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんなあなたのような注目度抜群記事。 それ¡ 可愛い 値 |私にとっては十分な十分 。 個人 、すべてのサイトの所有者は場合に作られており、ブロガーは良い コンテンツとしてあなたがしたでしたが、 ウェブ できる |もっとたくさん} {便利|そうはるかになります。

クロムハーツ ピアス | 2013/10/25 05:01

グッチ 財布

やはり別格だったポケモン - メテオ・ストライクス!

グッチ 財布 | 2013/10/25 22:43

