07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

3G版VITAの価値とは? 

昨年末のPS VITA発売前から言われていた「3G版って、何に使うの?」という疑問。
その疑問に、VITA購入者が答えを出してくれました! これが答えです!


(ここより転載)

携帯電話各社が6日発表した6月の契約数によると、新規契約から解約を差し引いた純増数が、NTTドコモ(9437.T: 株価, ニュース, レポート)は1万1300件(前月は12万6600件)となり、5年ぶりの低水準だった。
携帯ゲーム機向けに提供した通信回線の解約が増えたためで、2007年1月の純増数7000件に次ぐ低い伸びとなり、6カ月連続で3位となった。
ドコモは、昨年12月に発売したソニーの携帯ゲーム機「プレイステーション ヴィータ(PS VITA)」向けのデータ通信専用としてプリペイド方式で回線を提供。
180日間の料金プランを契約していたユーザーが6月で期限を迎え、「10万台前半の契約件数が更新されなかった」(ドコモ広報)という。

【純増数】
NTTドコモ…1万1300
KDDI…12万6500
UQコミュニケーションズ…24万5200
ソフトバンクモバイル…22万2300
ウィルコム…6万4000
ワイヤレスシティプランニング…4万1100

(転載ここまで)


今回のこの数字は、VITA発売から3日間に購入し、3Gを動かしたユーザーが、6ヶ月+2週間の無料期間が終了した事によって表面化しました。10数万の3G版所有者が契約更新しなかった…とドコモが正直にゲロった訳です。
確か、VITAの性能が発表された時、平林とかいうヘボアナリストが「3Gでゲームが変わる!」とかほざいていた記憶がありますw。もちろんファミ通も持ち上げてました。
そして、今や無能集団として名高いSCEは、3Gの有効活用について「それはサードのみなさんが!」と丸投げ発言を繰り返すだけでした。その割に「3G版を中心に売っていく」と鼻息は荒かったですね(まあドコモを巻き込んで、プリペイドプランまで作らせた訳だしね)。
そうやって半年、本当に何にもしなかったんですねSCEは。さすが無能集団ですわw。

さすがに現在は、ユーザー側もうすうす気がついていて、Wi-Fi版が主流となっているようですが、それでも割高な3G版を買ってしまう被害者もまだいる訳で。
そして、いい面の皮なのはドコモw。VITAの為にプリペイドプランを立ち上げ、確かにVITA発売月は1位を勝ち取ったものの、その後はプリペイドプラン増減実数発表(法律で義務付けされてるしね)で、ソニーのVITA販売台数発表の嘘が明らかになりソニー信者に恨まれw、数字的にもたいして貢献してもらえず6ヶ月連続3位。さらにそのプリペイドプランすら継続してもらえないという、ちょっと同情しますわ。
今後、これまでのプリペイドプランが順次終了していく事を考えると、ドコモはSCEに詰め寄っていいレベルですよ。

6月の後半だったか、SCEが突然「3Gプリペイドプラン継続の方には、『シェルノサージュ』のイオンちゃんの限定衣装や壁紙プレゼント!」とかやって、Wi-Fiユーザーをムカつかせていたんですがw、あれは…無能集団なりの工夫だったんでしょうかw。
しかし、よりによって『シェルノサージュ』は無いでしょw。先日、『シェルノサージュ』の5回目のパッチが配信されたんですが、このパッチが原因でC2エラーが続発という、お前らワザとやってんのか!という事態になっているというのにw。どうやら、パッチ配信の直前のダウンロードコンテンツをスルーしたプレイヤーが、軒並み被害にあっているようで、ダウンロードコンテンツを持ってない場合のテストをやらずにパッチ配信したという衝撃の事実w。
ねえガストさん、あんたら真面目にやってんの? これだから史上最悪のバグソフト『シェルノサージュ』からは目が離せないんですがね。
ちょっと話が逸れましたが、そんなチンケな特典(?)で役に立たない3Gを継続する訳ないでしょ。

結局、無能集団SCEは本当の無能だったという事でしょ。「これが3Gだ!」という遊び方の提起も考えずに機能だけ付けて、あとは丸投げ。ドコモも、まさか組んだ相手がこんな馬鹿だとは思ってなかったでしょうね。
これにより、今後のVITAは…ほぼWi-Fi版しか売れなくなっていくでしょう。でも今まで買ったユーザーへの配慮と、相方ドコモへの義理を果たす責任がSCEにはあるはずなんですがね。
とにかく1本でいいから、「これぞ3Gだ」というものを提起してください。
関連記事
2012/07/07 Sat. 04:12 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/761-c0e13571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

