07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

カセットテープ、健在なり 

軽くノスタルジーに浸れるニュースがありました。
あなたは、ソニー?、TDK?、DENON?、それともAXIA?

(ここより転載)

 ソニーは、カセットテープの新製品「HFシリーズ」(ノーマルポジション)を7月20日より発売する。10分の「C-10HFB」、60分の「C-60HFB」、90分の「C-90HFB」を用意し、価格はオープンプライス。店頭予想価格は10分が100円前後、60分が170円前後、90分が230円前後。10本パックも用意される。

 分数や用途の表示を大きく、わかりやすくしたほか、大きな文字で書き込めるラベルシートやインデックスシートが付属する。

製品名 本数 記録分数 価格
C-10HFB 1 10分 約100円
C-60HFB 1 60分 約170円
C-90HFB 1 90分 約230円
10C-10HFB 10 10分 約600円
10C-60HFB 10 60分 約800円
10C-90HFB 10 90分 約1,000円

(転載ここまで)


70年代から80年代にかけて、カセットテープというのは本当に無くてはならないものでした。
LPをダビングしてもらう、ベストテープを編集するという、オーディオマニア的な使い方はもちろん、編集したベストテープを誰かにあげる(インデックスは気合いのインスタントレタリング!)とかもあったなあw。ソニーのウォークマンってのは、歩きながらカセットテープが聴けるというのが斬新だった訳ですし。
あと、フロッピーディスク以前は、入力したBASICプログラムをカセットテープに録音してました。MSX持ちの友達多かったしなあ。それ用に10分テープとか買ってましたね。
それと、カセットテープというヤツは、ラジカセを使うと生録音がいとも簡単に出来るもんで、友達と適当に声を録音して遊んだり、メッセージを入れたりという使い方がありましたね。
自分の幼少の古い記憶に、親戚の家で郷ひろみの『誘われてフラメンコ』を歌い、それをラジカセで録音して自分の歌声を聴いて喜んだ…というのがあります。♪アンアンアアアアンアアンアン~。今思うと、俺歌うの好きだよねえw。
女性でも手軽に使え、丈夫で長持ち(ただし、テープの巻きつきだけは要注意w)。なんだかんだで音質も結構良かったし(MP3よりゃ遙かにいい)、素晴らしいデバイスだったと思います。ランダムアクセスだけは苦手だけどもw。

オーディオマニア的観点で言うと、あの当時のソニーのノーマルテープのラインナップ(CHF、BHF、AHF)は格好良かったなあ。AHFとか値段も結構したんだけど、今考えるとハイポジションの方がいいはずなんだがw。高級ノーマルテープという幻想ですな。
そんな幻想のせいで、46分なのに800円とかするメタルテープってのはもう、神の領域でしたねw。雑誌『サウンドレコパル』とか読みながら「ああ、いいカセットデッキを買って、メタルテープを自在に使える大人になりたい」とか思ってましたよ。
その後、ソニーのノーマルテープはHFに一本化され、フジがAXIAを立ち上げ、マクセルが強引なまでのハイポジ押しを始めたりと、カセットテープを巡る攻防はしばらく続いてました。そのあおりか、価格は少しずつ下がってきましたけど。

90年代に入り、そこそこのスピーカーを人から譲り受け、AVアンプを買い、LDプレイヤーを買い、そして念願のカセットデッキを入手。
この当時は、今では考えられないくらいのSONY好きで、ここまで全てSONY製品。カセットデッキもTC-K333ESG、まず満足出来る買い物でした。
コイツを入手してからは、使うテープはメタルが主流になりましたね。メタルテープも劇的に安くなっており、それほど財布を圧迫せずに済みましたし。AMラジオのエアチェックについては、ノーマル120分が主でしたけどw。
この頃になると、編集してテープ一本作るのに相当時間をかけてました。
90分のテープに好みの音楽を編集するとして、まず使いたい曲をピックアップし、全ての曲の演奏時間を秒単位で書き出します。
次に90分テープ=5400秒に収まるよう曲を選別するんですが、ここで難儀なのがA面B面問題。片面2700秒+60秒程度(カセットテープは多少余裕があったからね)という事を踏まえ、A面B面にバランス良く曲を振り分けます。と同時に、曲順にも神経を使います。
納得のいくセレクト、振り分け、曲順が完成したら、いよいよダビング作業に入る訳ですが、ここまでで数時間から数日使ってましたねえw。CD-R編集である現在は、80分=4800秒と、曲順だけでよくなったのは助かります。
ダビング作業は音声レベルに細心の注意を払いながら進めますが、カセットテープの場合は例え途中でしくじった場合でも、すぐに戻して上書きが出来るのは良かったですね。この点は、失敗即全やり直しのCD-Rの方が恐ろしいですw。
ダビング作業が無事に済んだら、とりあえず聴きながらインデックスを丁寧に書く。情緒がありました。
もう15年ほど前になりますか、100分テープ2本を使って、遊佐未森の当時出ていた全アルバムとシングル曲からセレクトをかけて、2本組マイベストテープを編集した時は、楽しい地獄でしたw。曲のピックアップに何日費やした事か…。それをABABの4面にバランス良く配置しつつ、収録時間の整合をつけるという難事業。ダビング作業においても、前期のアルバムは録音レベルが低いので補正をかけるのに神経使いまくりだったし。
まあでも、あの数日がかりのテープ編集で、過去曲の再評価も出来たし、作ったテープは満足いくものだったし、いい思い出です。

今回発売されるカセットテープ、10分、60分、90分ですか。
まあ、46分なんてのは明らかにLPレコードのダビング用だったし、CD時代になってから登場した80分テープも、今では不要ですよね。ラジオのエアチェックに120分テープとかも、やってる人あんまりいないかなあ。まあ今やるなら、HD付きDVDレコーダーの最低画質モードに音声だけ録音し、DVD-Rに焼いてしまえば1枚に10時間くらい収録できますから、120分テープにラジオという時代は終わってますよね。
でも、時々聴きたくなるんですよ。昔作ったテープ、録音したラジオ。カセットデッキももうしまい込んでしまったんで気軽には聴けないんだけどねえ。ラジカセかウォークマンが欲しいなあ。贅沢な悩みだw。
カセットテープは永遠です(たぶん)。
関連記事
2012/07/12 Thu. 05:51 | trackback: 7 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/766-d58fae45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go

カセットテープ、健在なり - メテオ・ストライクス!

go | 2013/10/17 18:02

クロムハーツ ピアス

スーパードゥーパ ブログ 。私はそれを愛しています.. は、再び戻ってくるになります。フィードも|私はブックマークを取っています

クロムハーツ ピアス | 2013/10/24 13:23

名器女人

酱油党莅临的地方,不仅仅是挽尊,不仅仅是消灭零回复,酱油所过暖意无边---酱油党。

名器女人 | 2013/10/25 12:40

クロムハーツ ネックレス

私はことが起こる | {うへの書き込みにコメント |知っている| |あなたは の点に注意して作ることを理解} 何良い|顕著|素晴らしい|素晴らしい|便利|素晴らしい} 経験 私のいとこの 王女 遭遇を経を使用して訪問し あなたwebblog 。彼女は理解するようになりました いくつ 詳細 、 言及しない それは何 | 優秀 { 所有するを持っているのようにコーチング|提供|支援|教育} ム...

クロムハーツ ネックレス | 2013/10/31 16:15

ニューバランス 574

ポスト 。 絶えず連続このブログをと私がよ私はチェックして感銘を受けました。 非常 便利 情報 特になどのために最後の部分:)私世話情報 ずっと 。私は求めるこの特定 情報の長時間 。あなたと感謝幸運を 。

ニューバランス 574 | 2013/11/09 16:32

ニューバランス 人気

アップいただきました非常に素敵 ブログ .. マン .. 美しい .. ワンダフル ..

ニューバランス 人気 | 2013/11/11 11:12

シャネル 長財布 エナメル

私がしているの模索して記事やブログ記事この中で {種類|任意の高品質高品質のの の|ソート}の家 。 Yahooの私の探求結局このつまずいウェブサイト 。 読み取りこの情報だから M 嬉しいから展示をその私が持っている 信じられない {ちょうど|良い|私は優れた不思議な気持ちが分かった|に出くわしました|発見} だけ私は必要なもの。 確実になります私は |への特定の確認 ドン¡ 覚えて...

シャネル 長財布 エナメル | 2013/11/19 22:23

