09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『オポチュニティーズ』(ペットショップボーイズ) 

基本、洋楽でも曲を好きになるケースが多いのですが、もう存在そのものが大好きというアーティストももちろんいます。
そういう大好きでたまらないアーティストの一人(というか一組)が、ペットショップボーイズ。

ペットショップボーイズの魅力は、第一にヴォーカルのニールの素敵な高音。ありゃ真似出来ないねえ。カラオケで歌ってみると、大江千里の『YOU』を歌うのと同じくらいヘトヘトになります。
単に高いだけでなく、非常に耳触りのいい声質で聴いてて飽きないのもポイント高いですね。あの声が個性。
そんで、その素敵な声に"ゲイ"ならではの批評と皮肉を載せてくるんだからたまらんのです。

以前、ヴィレッジピープルの『In the NAVY』を紹介した時にも書きましたが、自分はノンケです(力説)。ただ、女体は大好きだけど女は嫌いという傾向があるのは否定しませんが。
ペットショップボーイズの楽曲は、オマージュを織り込みつつ皮肉っぽさを前面に出す曲が目立ちます。おかげでU2のボノと一時険悪になったりもする訳ですがw、基本的に遊んでるんであまり目くじら立ててもしゃあないんですよ。
特に、"ゲイ"として世界を切り拓いた先達であるヴィレッジピープルには並々ならぬリスペクトがあるようですね。いずれ紹介したい曲もたくさんありますが…。
今回は初期の地味な、痛快な歌詞の曲を。

この『オポチュニティーズ』を初めて聴いたのがいつだったかはハッキリとはしません。自分がペットショップボーイズを知ったのが『It's a shin(哀しみの天使)』だったんで、少なくともそれ以降ですね。
聴いていて、♪money とか聴こえてくるもんで、「金?」と不思議に思って訳詞を見てみたら、なんとまあ素晴らしい歌詞w。
頭の良い娘(ゲイという先入観があるもんで、女性視点の歌にしか聴こえないw)が、美人の娘に誘いをかける。「私は頭がいい。貴方にはルックスがある。ねえ、金儲けしない?」
いやあ、こういう歌詞最高ですよね。言うなれば大映ドラマのような、芝居がかった世界観が曲の中で見事に展開している。ちょっとワクワクさせられる痛快な歌詞です。瞳閉じたり、翼を広げたり、自分を抱きしめたりしてる場合じゃねえんだよ世の中は!
この歌詞を乗せているメロディーもまた、奇をてらわずテンポを刻みやすいオーソドックスなもので、歌詞が引き立つように出来ています。声質はともかく、歌いやすい洋楽の一つです。
なんにせよ、ゲイの人って、いい歌詞いい曲書くよねえ。日本にもいるよね、いい歌詞いい曲書くゲイの人が。

実際のPVも手軽に見れますが、今回はこれが…あまりにも分かりやすく世界観にハマっていたので。


『オポチュニティーズ』 アイマス洋楽PV by ニコニコ動画


いや、スゴい! これは人選の勝利。
『ブレイン』の律子、『ルックス』の美希。恐ろしくハマってますよね、要はこういう歌詞なんです。その歌詞も職人さんが丁寧に画面内に織り込んであるので、一目瞭然です。
二人でお金を稼がない?…という、金銭こそ最高の成功という価値観を、こういう形で歌詞に出来るのは正直羨ましいですね。まあゲイだからなんだろうけどw。
日本人ももっとこういう開けっぴろげな欲と野望を歌わなきゃイカンよ。反省ソングばっかりじゃ息が詰まる。

『オポチュニティーズ』=希望。ちょっとブラックなタイトルですがw、卒業間近の女子高生がこういう進路相談を二人でするくらいの世の中であってほしいものです。
いや、マジで。
関連記事
2012/07/22 Sun. 04:33 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/776-453263db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GUCCI ネクタイ

坂口安吾の『グッチ 長財布の森の満開の下』ですが、満開の夜GUCCI ショルダーには、そんな妖しく幽玄なイメージがよく似合う。 199.00ドルをダミエハンドバッグレプリカグッチ キーリン...

GUCCI ネクタイ | 2013/08/14 17:17

