07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

長崎県代表・佐世保実業 

もう長いこと富山県民ではあるんですが、高校野球と高校サッカーについては、富山県なんぞ全く気にしておりませんで、出身県である長崎県の高校をチェックしております。ま、死ぬまでそうなんでしょう。
で、さっき仕事から帰ってきて、ふと「そういや今日は7/22かあ。すっかり忘れてたけど、高校野球どうなったんだろ」とネット検索。
…偶然にも今日が決勝戦だったんですね。佐世保実と長崎商という組み合わせで、佐実がサヨナラ勝ちで甲子園を掴んだようです。
佐実の関係者の方には申し訳ないんだけど、あまり期待できんなあw、佐実(まあ暴言です)。

佐実というと県内では中堅どころ。ベスト8くらいで消えていく学校というイメージが強いんですよね。自分が学生時代からそうだし、今でもそう。
長崎日大、清峰という甲子園でも勝てる高校や、海星、波佐見、島原中央みたいに場合によっては勝てる期待のある高校とは違って、甲子園では初戦敗退するパターンの学校なんですよね(あくまで県内イメージね)。
確か自分が小学生の時、佐実が夏の甲子園の1回戦で、初回に4点先制しながら4対5で敗退した試合があったと思うんですが、あのイメージが鮮烈なんですね。
同じ佐世保勢でも佐世保工業だと、香田(元巨人)を擁して甲子園ベスト8まで行ったという輝かしい歴史があるんですが(ただし、それ以外では甲子園には縁が無い学校だけど)。
まあでも、甲子園初戦3安打完封で消えた瓊甫(けいほ)とか、同じく初戦、名古屋電気の工藤にノーヒットノーランを喰らった長崎西に比べれば、県民の中では黒歴史にはなってませんけど。
高校野球がそういう体たらくの時に、島原商、そして国見の全国制覇があったもんで、すっかりサッカー県になりましたけど。

まあでも、昔は北松西(ほくしょうにし)という地味で弱かった高校が、『長崎清峰』と名乗った途端に強豪に進化して、春夏通じての県勢初の偉業となる紫紺の大優勝旗ゲットを成し遂げたという、奇跡のような奇跡も起きますからね。富山在住の長崎県民としては、佐実に期待しますよ。
入れ替わるようにサッカーの国見が凋落してしまい、あちらを立てればこちらが立たぬ状態ではありますがw、まあこれを奇貨として野球県になっちまえ。

あと、気になって、一応、念のため、ダメもとで、魔がさして、「ア、アンタの事なんか全然気にしてないんだからねっ!」と言いつつ…母校の結果を見ました。

1回戦………………0対1にて完封負けorz。

うちの母校は80年代に黄金時代を迎えてて、結局甲子園には行けなかったものの、決勝や準決勝に行った事もある、離島の雄だったんだがねえ…。PCゲームの『栄冠は君に2』でも、県内ベスト8の評価だったんですよ。
ま、過疎だし、ロクな指導者もいないんだろうし、当然ちゃあ当然か。…1点取ってほしかったなあ。

さて、ぼちぼち夏の甲子園か。野球人気は年々順調に下降しているのに、このイベントだけは永久に廃れない気がするね。
だって、いろんな県の人が、甲子園に行けても行けなくても、やってる人も見てる人も、それぞれの記憶を持ってるもんなあ。
さあ、佐世保実業を応援すっか!
関連記事
2012/07/23 Mon. 04:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/777-ffdd9520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

