07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

VITAの、発火するほど熱い夏 

さて、PS VITAの加熱発火が現時点で31件報告されたニュース。
見方はいろいろあるでしょうが、ユーザー側に落ち度があるケースが多いのは確かでしょう。でないと、もっと報告されていてもおかしくはないですからね。
ただ、事後処理と対応に関して…ソニーはまた下手を打ったなあ…という感想(なんかもう、がっかり)。

ソニーがどう考えているかはともかく、VITAってのは基本携帯ゲーム機なんですよね(デカすぎて携帯できねーよというツッコミは無しでw)。携帯ゲーム機であるからには、ホコリや水分、手の油や汗と無縁ではいられない訳です。もちろん、結構雑に扱われる事もあるでしょう。
ソニーの言う、濡れたままで充電というのは、決してずぶ濡れじゃあないですよね。日常生活であり得る湿り気ではないでしょうか。
そういう環境で使われる事を念頭に置かねばいけない携帯ゲーム機が、多少の無理で発火するともなれば、すでに持っている人も、まだ買ってない人も、「おいおい」と思って当然です。充電が原因でボヤを出したりしては最悪ですから。
なのに、「悪いのはユーザー側」「発火したら有償で修理」という、にべもない対応はメーカーとしてマズいでしょ。なんでこの会社は死んでも謝らないのかね(個人情報漏洩の時といい)。何もリコールしろとは言いませんが、「検証してユーザー側が無理の無い使い方であれば、無償修理します」くらいは言っても損は無いでしょ。いや、この場合は現状ただでさえ売れてないVITAなんですから、信用を失ったらもう致命的なはず。リップサービスでもいいから、ソニーも真摯に対応しますよという素振りを見せないと…。
そもそも、発売後7ヶ月のVITAなんだから、そもそも全台が保証期間内なんじゃねえの?

任天堂が間もなく3DS LLを発売するこの時期、この逆風をどう対処するかで今後が決まってくるはずなんですが、なんか…ソニーってVITAを売ろう、普及させようという気持ちが見えませんよね。
全世界で1600万台売ると株主総会では言い、ようやく70万台(それすら盛ってるけどね)。でもSCEは平然と「想定通り」と発表し、我々をあきれさせる。
いまだに初回限定版が小売りにだだ余りし、初回限定版が無くなったら即スタートするはずだったキャンペーンは中止に追い込まれ(宣材が小売りに送られてきて、結局回収になった)、思うようにソフトも売れず、ドコモと組んだ3G回線はすでに20万件に迫る勢いで解約されている。この状況のどこが「想定通り」なんでしょうか?
今週も、3DS LL発売前で買い控え状態であろう3DSに4倍スコアで負け、それどころかPSPにすら負けているというのに…。

今回の発火騒動をどう収めるかが、VITAの命運を握っていたと思うのですが、ソニーは特に危機感も無く、あいかわらずのソニー対応で済ますようです。
しかし、フリーズやイルカやバグならともかく、発火はイメージ最悪だわ。「VITAは発火するらしいね」という風評が先行したら、商品としては詰み。
第一、今回の記事は…読売新聞に写真つきで載った訳で。ソニーの盟友である日経(任天堂を不必要に貶める記事で有名)とは、影響力が段違いなんですよ。いくらソニーステマ部隊が各地で防戦にまわっても、VITAの印象は最悪。
そしてその風評を、実際にソフトを出すサードが恐れたら…。ソフトも出ない、出せない。そうなったらVITAなんて文鎮と同じ存在価値しかありません。ガジェットとしてもスマホに遠く及ばないんですから。

鳴り物入りで登場した割に見かけ倒しだった…という点では、プロレスラーの北尾光司によく似ているVITA。
ユーザー数を伸ばしたいこの夏に、違う方向に熱くなっちゃダメでしょ。フェードアウトも近いかな…。
関連記事
2012/07/27 Fri. 01:37 | trackback: 3 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/781-4726fa34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッチ 財布

VITAの、発火するほど熱い夏 - メテオ・ストライクス!

グッチ 財布 | 2013/10/25 18:41

アグ

私もです | {うへの書き込みにコメント |知っている| |あなたは の点に注意して作ることを理解} 何良い|顕著|素晴らしい|素晴らしい|便利|素晴らしい} 発見 私たち 娘 を経を読んで勉強 yuorウェブブログ 。彼女は発見 多すぎる 問題 、 特に それは何 | 素晴らしい { 所有するを持っているのようにコーチング|提供|支援|教育} 考え方からう 人々 非常に簡単に 理解一...

アグ | 2013/11/11 15:04

シャネルの財布

こんにちはそこに、 私が発見した自分ウェブサイト の方法で |ながらと同時にGoogleの 匹敵 {トピック| 似を探して問題|件名} 、あなたのサイト だここ来て、それは表示される | いいのようにように見えます。 私がしましたブックマークそれ私のGoogleのブックマークインチ

シャネルの財布 | 2013/11/20 12:19

