07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

3G版VITA、続々解約される 

以前、総合誌の皮を被った、ソニーステマ&任天堂大嫌い雑誌の『ファミ通』で、大御所政治を敷いている浜村通信(予言が全く当たらない無能ぶりで有名、バカヒゲ)が、こんな事を言ってたんですよ。

(ここより転載)

浜村「PS VITAの初回限定モデルは、かなり足早く無くなるはず」
http://www.famitsu.com/news/201110/08051636.html

初回限定モデルは、出荷予定数の50万台は「かなり足早く無くなるはず」(同)と予想し、プリペイド方式の採用についても、「パッケージを開けてすぐに3Gを使った遊びを体験できる。ゲームファンの特性をよく研究したことの成果で、よくここまで調整できたものだと驚かされた」と脱帽の様子だった。

(転載ここまで)


浜村通信の言う事の信憑性は、鳩山由紀夫クラス。現状から目を背け、任天堂憎しの一念だけでソニー押ししまくり、ソニーがさも世間でウケているかのように情報操作するのが得意技です。この男の発言は全く信用できません。

先月、ドコモ発表の数字で、6月のVITAの3G契約が解約十数万、純減十万弱だったという『事実』について書きましたが、今月もドコモの発表がありました。
7月のVITAの3G契約、解約は7万程で、純減は5万弱の模様。
ちなみに、このプリペイドプラン(ほぼVITA専用プラン)の契約者数の推移は…

2011/12 20万02
2012/01 23万06
2012/02 24万39
2012/03 25万55
2012/04 26万98
2012/05 28万09
2012/06 18万22
2012/07 13万36

実数ってのは恐いですねえw。法律に基づいてドコモが発表した数字を、ロイター通信社が報道してるという真実の数字。常に嘘とステマで塗り固めてきたソニーからすれば、ぐうの音も出ないとはこの事です。
実際にVITAを購入した方が、これほどまでに契約更新しないというのは、もう3G回線というのは全面的に失敗だったと宣言してるようなもんでしょ。
一応、『サムライ&ドラゴンズ』と『シェルノサージュ』が3Gを押していたソフトなんですけど、この2本も結局Wi-Fiで出来るからねえ。

ただでさえ失敗作のVITAが、超失敗作となる原因の一つとなったのが、この3GとWi-Fiのダブルスタンダード戦略。これぞ失敗戦略の見本であります。
VITAが発表された時、ニンテンドー3DSは25000円の価格設定と震災自粛ムードで若干苦戦中。
ソニーとしてはVITAに3G回線を載せて、スマホを意識した展開を夢見てはいるものの、29800円という価格に一抹の不安あり。
「じゃあ、3Gを省いて価格を下げたVITAも用意しよう!」と浅はかな考えから、Wi-Fi版24800円がラインナップに。やっちまいました…。
そう、3DSを意識するあまり、3G回線機能が基本ではなくなったのです。結局はWi-Fi。
そうまでして設定した価格は、ニンテンドー3DSの「仕切り直します! 15000円!」という絶妙な発表によって無意味になり、しかもたちの悪いダブルスタンダードを発生させます。3G回線の無いVITAを持っているユーザーがいる以上、3Gに特化した遊びを提示する事が出来なくなったのです。
まさにソニーらしい、目先の欲に目が眩んで、大事なものを失うパターンです。
もちろん、ソニー自身が3G回線について何もアイデアを提供出来なかったというのもありますけどね。つけてみただけ。

まだやり直す気があるんなら、ソニーは3G版を廃止するべきなんですけどね。でももう『コンコルド錯誤』からは抜け出せないかな。
VITAを辛抱強く使ってらっしゃる方、3Gはどうしてますか? バカヒゲ浜村嘘つき通信の予言みたく、大活躍してますかw?
とりあえずVITAを買いたい方は、3G版は地雷だと覚えておいてくださいね。
関連記事
2012/08/08 Wed. 06:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/795-9694c7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

