09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『カルドセプト』…8/11現在の状況 

3DS LLを購入して早や二週間ほど経過しました。
その間、いろいろ特筆すべき事はあったのですが、本体的な話はいずれ書くとして、神ソフト『カルドセプト』の話を。

現時点での戦績は、ストーリーモードが18戦16勝。
内訳は、デュナン4戦4勝、ダムウッド5戦5勝、マルセスブルグ10戦8勝…以上。
えー、以前も書いたように、自分はとにかく先に進まないんです。納得いくまで過去マップを行ったり来たりするのが性分と言いましょうか。このゲームの場合、とにかくブックを充実させるのが肝要ですから、やっつけのブックで先に進む気がしないんです。ゴリガンの「いろんな場所で経験を積むのは良い事ですぞ…」という台詞が皮肉にしか聞こえないのは困りものですがw。
まあおかげで、DCやPS2時代に作っていた地水ブックに結構近づいてはきました。クリーチャー、アイテム、スペルがそれぞれまずまずの構成になっています。このブックでもある程度はやっていけるでしょう(しかし、いまだ『メテオ』を引けず)。
ただ、なんか先にいくと…いやらしい戦い方をする女予言者が出てきそうな予感がするので(棒)、マヒスペルは入れておきたいし、転送円対策も兼ねてダイス操作系スペルはもう少し入れたいなあ…と思ってます。
ただ、ぼちぼち4つ目のマップに進んだ方がいいかな。次はアトラか。

そして、本日ついにネットワーク対戦デビューを果たしました!
ジョーシンの…なるだけ邪魔にならない所で、3DS LLを開いてスタンディングプレイw(いやな大人だ)。
3人対戦のダムウッド。セプターが揃った時は高揚感ありました。
自分はメテオ、使用ブックは『シュテルン』。不慣れなもんで、チャットとかも出来ませんが何卒よろしく…。
前半はダイスの目にも恵まれ、水のマスの要所にアイスウォールやアプサラスを配置でき、ランプロも張ってなんとか戦える体勢を整えます。地のマスを思うように取れてないのが不安要素か。
他のお二人は火が主力のような感じ。それぞれ配置連鎖を整えておられます。
「ああ、対人戦やってんだなあ(感激)」と思ったのは、それぞれが他人の領地を踏んだ時に、数秒間考慮しておもむろに魔力を支払っているところ。COM戦では味わえない楽しさです。支払う魔力の額、手持ちのクリーチャー、アイテム、相手の防御、そして攻め込む意義など、あの数秒間こそが『カルドセプト』の醍醐味だと思いますよ。
戦いは中盤に、お一人が断線してCOM化。このCOMの存在が最後のドンデン返しを生みます。
30Rまで残り5Rくらいから、トップ争いが熾烈を極めます。この時点では対戦相手の方が火の連鎖をズラリと配置し、中心に通行料1000越えのオールドウィロウという、「うわあ、これは逃げ切られるな」という形を作られてました。
そのオールドウィロウにCOMが止まります。召還したのは火王フレイムロード、そして…こいつフュージョン持ってやがる! オールドウィロウもHPを70に増強しますが、火王の巻物強打でHPダメージは75。陥落! オールドウィロウ陥落!
事態はそこにとどまらず、勝ったCOMがフレイムロードの使用料100徴収でまさかの枯渇www。たった今分捕った1000越えの火マス(フレイムロード)が売り払われます…。これでトップ目は一気に自分へw。なんという漁夫の利。
しかし対戦相手の方も執念で、自分のアプサラスを呪いで相打ちにし、さらに自分がうっかりレベルを上げてしまった地マスのダークエルフを侵略して再逆転。「ヤラレチャッター」という気分でしたが、それでも再度の逆転を狙って、地マスのドワーフなどのレベルを上げまくって追いすがります。
最終R、その通行料800越えのドワーフに…COMが突っ込んできます! この通行料で再度自分にトップ目が転がり込んで、そのまま逃げ切りました!
ネットワーク対戦デビュー戦を、白星で飾れました! 対戦頂いたセプターさん有難うございます。

いや、ある意味家にWi-Fi環境無くて正解ですけどね。こんなんあったら、日がな一日やってしまうわw。
しかし、ジョーシンでのスタンディングプレイにも限界はあるしなあw。悩ましいところです。
とりあえず一戦やってみて、やはりブック構成は強いカードだけ入れりゃいいというもんでもないというのは肌で感じましたね。安いクリーチャーをバラまくだけでも充分効果はあるし、スペルもそこそこで通用する。
いいクリーチャー、スペルなんてのは一種の抑止力ですから、それに囚われたら重くて使い勝手の悪いブックになりますからね。要はコンセプト。やっぱ奥が深いわ。

さて、ネットワーク対戦は時々しか出来ないと思いますが、とりあえずぼちぼちストーリーも先に進めなきゃね。アトラ行ったら、今度は4つのマップをグルグルとするんだろうけどw。
リファインされたキャラクター達もいいですよね。アメリアさんも素敵だし、セレナもなかなか。ただ、セレナは前のも捨てがたいw。
それにしても…ゴリガンの言う、最悪のセプターであるジェミナイって、意外と近くにいそうな気がするんですけどね~(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
2012/08/12 Sun. 00:10 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

COMのメテオさんへの尽くしっぷりにワロた。

いやぁ、こんな劇的な対戦できたら(しかも勝ちゲーム)
そりゃのめりこんじゃいますよねぇ。

これ読んで、ますます3DS&カルドセプトが欲しくなりました。
まぁ、次の小遣いまであと10クレも押せない懐具合では、
夢のまた夢なんですが、、、(涙)

大河内アキラ #IES4FLg. | URL | 2012/08/12 09:33 * edit *

>>大河内アキラ様
いやあ、気持ちの良いデビュー戦でしたw。
COMが枯渇したのを見た瞬間、「マジか!」と目がテンでした。しかも、今作ではCOMが高い土地から売る思考に改善されていた事で火王が売られた訳ですし、偶然ずくめでした。

お金が無い時はお互い様ですよ。何かを削らなきゃいけないしw。余裕のある時に買いましょう。

メテオ #- | URL | 2012/08/12 17:52 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/800-94708376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

