09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『YOU』(大江千里) 

そのシングルレコードのジャケットが目に入ったのは、まだ高校生活を謳歌していた頃。
新譜らしく目立つところに飾ってあったんだけど、なんかやたら爽やかな眼鏡の兄ちゃんと、"SENRI OE"というロゴに妙に心を引かれました。
「せんり…おえ?………ああ、"おおえせんり"、か」
そういや、そんな歌手がいるんだったなあ…という感じで、その時は終わりました。

それからほどなく、ラジオでこの曲に出会います。そのラジオが、『パオーン』(KBC)だったのか、『ブンブンリクエスト』(OBC)だったのかは、今ではもう分からなくなってしまいましたがw。
ラジオから流れ出した、あまりにも強烈に印象的な、イントロのアップテンポなピアノソロ。
「お?」と耳を澄ますと、いろんな意味でギリギリ感のあるw高音のボーカルが、意外と心地よく聴ける。

♪逆向きの地下鉄に揺られて~ 君が見えなくなる夜は~

なんかこの曲…合うなあ、うん、いいぞ、これ、悪くない、いいね。
それからほどなく、レコード屋でそのレコードを思い切って買い求めていました。ぼちぼち夏が来る頃だったと思います。

当時、音楽雑誌『PATI-PATI』あたりで盛んに持ち上げられていたミュージシャンといえば、レベッカ、ボウイ、米米CLUB、バービーボーイズ、ストリートスライダース、ハウンドドッグ、尾崎、美里、TM………etc。その中にしっかりテリトリー持ってたのが大江千里。
外見的には、女の子受けしそうな80年代BOY(笑)ではあるんだけど、なかなかどうしてどうして、男性もよく聴いていたと思います。嫌いな人は嫌いだったろうけど。
歌詞が割と等身大な感じで、いい事も悪い事も素直に歌詞にしている。飾ってないから素直に聴ける。男性でこういう指向の人って、あまりいないんですよね。
同じ頃のアーティストでは、尾崎豊は全くベクトルが違うしw、池田純一、松岡英明、横山輝一とも違う。もう少し後の東野純直とか山根康弘も違うし、KANは似た傾向かもしれないけど…ちょっと粘っこい。
大江千里の事を『男ユーミン』と言う方もいるようですけど、…当たらずしも遠からず、かな。ユーミンと矢野顕子の中間くらいに位置している印象ですね。
歌唱という点では先にも書いたようにギリギリなんですけどw、嫌みが無いから支持されたんですかね。余人には真似しづらい歌唱ではあります。
しかし、それを補って余りあるのが、作曲の才能。自らの曲はもちろん、渡辺美里(ゴールデンコンビですね)、松田聖子、光GENJIへのヒット曲の提供。あと意外とオタ方面への曲提供もあって、中島愛、牧野由依、藤崎詩織(笑)などへもサラッと曲を提供しています。依頼は断らない人なんかなw。
シンガーソングライターとしても、歌声も、外見も、たまに役者としてもw、唯一無二の存在感がありましたね。アルバム『OLYMPIC』は捨て曲の無い、完全アルバムとして重宝してます。

『YOU』のシングルレコードを買ってからというもの、独特の大江千里歌唱法をマスターすべく、毎度おなじみステレオガンガン歌いまくり状態でした。

♪残高が少しある通帳と 新聞を手のひらで丸めた

…と詞だけ書くとなんて事はないんですが、実際は…

♪ざんだっかっがすっこっしあぅるつうちょおうとっ しぃんぶんをてのひぃらぁでまるうめえたっ

…と歌わないといけませんからねw。非常に難儀で、かつ真似しがいのある歌唱法でした。
これが実を結んだのは就職後。同僚と行ったカラオケで、この大江千里歌唱法による『YOU』を披露したところ、やたらウケてくれました。こんなん真面目に追求する人あんまいないだろうしなあw。
その後、『GLORY DAYS』や『格好悪いふられ方』も練習してみましたが(すんなw)、やっぱ『YOU』が一番ですわ。

当時のPVを探したら、YouTubeにはライブしか無かったので、ニコニコ動画で。


『YOU』(大江千里)オリジナルPV  by ニコニコ動画

いやあ、千里若いわあw。まさしく時は80年代、大江千里の全盛期の始まりです。
そういえば、大江千里が90年代中盤から急激にヒットチャートから消えた理由として、槇原敬之に取って替わられた説というのがあります。『格好悪いふられ方』が自己最高のオリコン2位を記録した時の1位が、槇原敬之の『どんなときも』だったという、よく出来た話。
確かにそういう一面はあると思いますけど、単純に大江千里的世界観が時代と合わなくなったんだろうと思います。80年代に開花したアーティストが軒並み失速した時期ですしね。
文化系ゲイのマッキーと、意外と体育会系のノリがある大江千里(『エールをおくろう』とか)ではベクトルが結構違うので、大江千里→槇原敬之説は賛同出来ないです。

近年は渡米して音楽の勉強をしていた大江千里、ついに今年、50代にしてジャズピアニストとしてデビューという事になりました。「ああ、この人はやっぱり、才能系の人だよなあ」と感服。まあ大成するとは思わないけど、やりたい音楽を追求している姿は素晴らしいですね。
ただ、機会があれば…『YOU』とか…あの頃の曲を歌ってほしいですね。あのピアノイントロが流れると血が騒ぐ、ダメなおっさんもここにいますんでw。
関連記事
スポンサーサイト
2012/08/13 Mon. 01:33 | trackback: 6 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/801-46cdc0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッチ アウトレット

『YOU』(大江千里) - メテオ・ストライクス!

グッチ アウトレット | 2013/10/19 18:20

クロムハーツ 通販

私はあなたたちがアップしているものを好むあまりに 。このようなスマート仕事と報告。

クロムハーツ 通販 | 2013/10/24 13:46

クロムハーツ 通販

素晴らしいとてつもない 物事ここ。 M 非常に満足 を見てをあなたの記事 。 そんなに | 感謝をあなたに感謝と私は 見てみるあなた| | 接点に触れために先に転送する 。あなたは親切う私を落とすメール?

クロムハーツ 通販 | 2013/10/31 16:46

ニューバランス 996

S 実際 A 偉大なと役立つの一部情報 。 私¡ 嬉しい あなただけのこと 役立つ便利この共有|私たちとの情報を情報 。してください保つ私たちムドコンセントこのように。共有のために| ありがとうございますありがとうござい 。

ニューバランス 996 | 2013/11/09 17:11

ニューバランス 1300

こんにちは 、ニートポスト。

ニューバランス 1300 | 2013/11/11 11:44

シャネル 財布 2013 公式

私が欲しいへ 伝える私恋愛 {ために|あなたの寛大さに対する敬意への支援を与える|サポート} 個人その {女性|実際に必要|必要性を持っている|が必要| |が本当に欲しい| |を本当に必要とされている必要があり必要|べき持っているの支援|この中のヘルプ} この特定 の問題で話題 。 {あなたの個人的な|あなたの本当の|あなたの特別な|あなたの非常に自身のへのコミットメント|献身へ} パッシン...

シャネル 財布 2013 公式 | 2013/11/19 23:02

