07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

紙幣の肖像は大事 

生まれてから、お札の肖像が何回か変わりました。

◎1万円…聖徳太子、5千円…聖徳太子、千円…伊藤博文(5百円…岩倉具視)

人間として初めて認識した紙幣がこのラインナップだったので、またこういう重めのラインナップにならないかなあ…と考えたりしているのですがね。
その後は…

◎1万円…福沢諭吉、5千円…新渡戸稲造、千円…夏目漱石
◎1万円…福沢諭吉、5千円…樋口一葉、千円…野口英世(二千円は黒歴史)

と、変遷していますが、ちょっとパンチに欠けますよね。
新渡戸稲造の起用は今考えても、阪神のドラフト並みに意味不明ですし、文学博士号を辞した夏目漱石がお札の肖像になるのはどうなんだろ…と思いましたし。
ただ、人格破綻で変人の野口英世が肖像になった時は、ちょっと喝采をあげましたけどw。野口英世のエピソードをよく把握した上で選んだんなら、それはそれで感心しますよ。

こういう選定は、デリケートな問題に配慮しながら選んでるんだろうけど、そういう細かい配慮抜きで、こういう肖像にすりゃあいいんじゃないかというのを考えてみました。

【パターン1】
◎1万円…源義家、5千円…赤松円心、千円…島津家久
源義家は1万円として文句無しでしょ。群を抜く武芸に加え、兵法を勉強したエピソードもありますし。源氏の才能は極端なんだけど、義家だけは文武両道の見本。
5千円は謎枠、冒険枠の色が強いので、ここはぜひ名将なのに知名度が低めの赤松円心を。鎌倉幕府滅亡と室町幕府開闢の両方に多大な功績がありながら、「播磨さえ貰えりゃいいんです」精神故にドラマにならない方なのよねw。
千円はまあ、ちょっと親しみやすさを考慮して鬼島津でw。家久の軍略は実質のところ、上杉謙信など遙かに凌駕するものですから、これを機に全国の中二病の歴史好きに家久の名が轟いてくれると嬉しい。なんなら子の豊久を平野耕太の画で用いてもいいよ。

【パターン2】
◎1万円…紫式部、5千円…清少納言、千円…和泉式部
なんという女性上位時代w。あの世でどっちが1万円かで取っ組み合いの喧嘩になりそうですが、まあここは彰子に仕えた紫式部に軍配を。
和泉式部は基本男好きなんで、庶民的な千円が合ってるでしょう。

【パターン3】
1万円…崇徳上皇、5千円…菅原道真、千円…平将門
ダメだ、ここも序列で揉めそう…。まあ一応官位的な並びで。いろいろ怖いのでこれ以上コメントしない。

【パターン4】
1万円…本願寺顕如、5千円…飯尾宗祇、千円…道鏡
いわゆる坊主めくり。有名な宗派の開祖になっている坊主を除外して考えてみました。
顕如はまあ、信長と渡り合うほどの策士でありますから…高額紙幣向きなんじゃないかとw(なんやそれ)。
飯尾宗祇は、これを機に知名度を(そればっかw)。和歌の西行、俳句の松尾芭蕉と並ぶ、連歌の大家なのにねえ。
道鏡は…w。庶民の男性の憧れじゃん(一部分)。まあ女帝をたぶらかすなんてのは男の甲斐性の最たるものでございます。

【パターン5】
◎1万円…呂布、5千円…関羽、千円…張遼
ま、この三人なら誰も文句は言わないでしょ。

【パターン6】
◎1万円…山口百恵、5千円…桜田淳子、千円…森昌子
自分らより上の世代歓喜w。花の中3トリオ。
百恵ちゃんに関しては、"菩薩"と称された晩年(20才!)辺り、『曼珠沙華』とか歌っていた頃をモチーフに。
淳子ちゃんは晩年もいいけど、ベレー被って♪クッククック~とか歌ってた辺りがいいかなあ。
昌子はねえ…。この人だけ結婚後に復活したから評価ガタ落ちなんよね。引っ張り出した森進一が外道なんだけどさ。モンチッチ時代でいいや。

【パターン7】
◎1万円…アントニオ猪木、5千円…坂口征二、千円…藤波辰巳
1万円は数える時に4以上に進まない気がするなw。人一倍金にうるさい猪木にはピッタリ。肖像の下に"燃える闘魂"。
5千円は手堅く。肖像の下に"世界の荒鷲"。
うーん、千円はオカダ・カズチカの方がいいかなあw。まあ藤波だと、肖像の下には一応"飛龍革命"。…で、すかしに"マッチョドラゴン"でしょう。

【パターン8】
◎1万円…ラオウ、5千円…トキ、千円…ケンシロウ(2千円…ジャギ)
実際、実現しないとも限らないと思いますよ。原哲夫の画が紙幣になるなんて胸熱じゃないですか。
この場合、すかしは全員ユリアかねえw。ジャギだけは…あの健気な兄弟をすかしにしてやればいい。


お札、紙幣は肖像自身にありがたみが無いと拍子抜けするんですよね(樋口一葉を少しディスってます)。
いい財政はいい紙幣から。肖像はリベラル層がゴチャゴチャ言おうと、威厳のある人選をしてほしいものです。
…やっぱラオウだなw。
関連記事
2012/08/14 Tue. 05:17 | trackback: 1 | comment: 10edit

コメント

ww

パターン3はお金を大事に扱うようになりそう!w
万券両替をおいそれとできないw

ベラミ #- | URL | 2012/08/14 12:22 * edit *

ぼくもパターン3の怨霊シリーズに魅力を感じます。
金の恨みは恐ろしい、を具現化した紙幣w

スーウェル #- | URL | 2012/08/14 17:16 * edit *

>>ベラミ様
サンドにお金を突っ込む雰囲気が暗くなるでしょうね…。
上皇様を数枚飲まれた日にゃあ、打ち手が怨霊と化しそうでw。
その点は諭吉がいいですよね。
「天はボーナスの上に上乗せを作らず」の精神でw。

メテオ #- | URL | 2012/08/14 18:52 * edit *

>>スーウェル様
紙幣を刷るたびに御祓いが行われるんでしょうねw。
アタッシュケースを開けると、ズラリ崇徳上皇。
お年玉のポチ袋から、平将門。
まあ、ある種のパワーは強烈でしょうね…。
ボロい財布に入れたら、自分が祟られそうですw。

メテオ #- | URL | 2012/08/14 18:58 * edit *

これ読んで、自分がいかに日本史ダメダメかをあらためて自覚。
パターン4まではなんらコメントできない(笑)

呂布の1万円とかかっこいいだろうなぁ。
まぁ、お札に自国の人以外の肖像は実現しなさそうですが。

個人的には原哲夫のお札、ぜひ見てみたい。
というか、記念コインや記念切手があるんだから
期間限定の記念紙幣もどんどん発行すればいいのに、、、

などと考えてしまいました。

大河内アキラ #IES4FLg. | URL | 2012/08/15 14:22 * edit *

>>大河内アキラ様
限定紙幣は面白そうで、偽札問題と紙一重ですからねえ。
田舎のおばちゃんとか認識してくれなさそうだしw、無理でしょうね。

自分も食べ物や料理の話をされると、何にも言えませんw。
万物全てに興味を持ってたら脳が休まりませんから、弱点は仕方ないですよ。
(…と自分に言い聞かせる)

メテオ #- | URL | 2012/08/15 18:46 * edit *

一万円札 藤子ふじおF すかしは勿論藤子ふじおAで周囲にどらえもんやのびたくん

5千円札 鳥山明 すかしは堀井雄二 周囲にはマシリトとアラレと超サイヤ人
ドラクエのロゴのデザインをモチーフにした日本銀行のロゴ

千円札 宮崎駿 スカシは久石譲 もちろんラピュタやトトロも

500円玉 ガンダム 100円玉 エヴァ 50円玉セーラームーン 
10円玉 しんちゃん 1円玉 サザエサン
宣伝にもなりますし世界に轟くに日本紙幣の登場です 採用すればそれだけで世界中で経済効果

うーん #- | URL | 2013/08/28 04:48 * edit *

>>うーん様
そう、漫画紙幣は経済効果絶大なんですよね。ただ、恐ろしいのが偽造ですけどw。
郵便切手みたいに時折刷ってもいいかもしれませんが、全国に流通するもんだから難しいですねえ。香典には使いにくいとかw。
まあ、諭吉はもう定着したんで構いませんが、あまり文化人にこだわらずに作ってほしいんですけどね。

メテオ #- | URL | 2013/08/29 02:51 * edit *

大丈夫海外のドラエモンのパチモノは酷いですからwwwあくまで肖像画がメインです ドラエモンはふちを彩るだけ  まあ個人的にはシャア専用新幹線がみたいです。 JRは勿体無い車両そのものを広告塔に使えば運賃下げることすら可能なのに・・・

うーん #- | URL | 2013/08/29 03:53 * edit *

>>うーん様
確かにw、手塚・藤子的な丸いキャラクターってのは、漫画を描き慣れてない民族には至難の業かもしれませんね。日本に住んでると、そういうとこが麻痺してますけど。
ラッピングバスみたいに広告を入れる場合、高速車両なんで細かい事は書きにくそうですね。企業名か商品名をドーンとアピールでしょう。
一番嫌がるのは、鉄オタでしょうかw。

メテオ #- | URL | 2013/08/30 04:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/802-7fd46580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ ネックレス

紙幣の肖像は大事 - メテオ・ストライクス!

クロムハーツ ネックレス | 2013/10/23 16:07

