09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『Sex Bomb』(Max Raabe) 

昔、TVが居間、茶の間の中心に位置していた頃、番組は時間帯によってガラリと変わるものでしたね。

夕方から夜7時台にかけては、とにかくアニメと特撮が目白押し。本放送と再放送が入り乱れて、まさにお腹いっぱい。
夜7時台から8時台はバラエティー。あるいはナイター。風呂に入ったり、勉強させられたりw、そんな時間帯でした。
夜9時台もバラエティーだったり、ドラマだったり、まあなんとか子供も起きていられる時間でしたが、次第に内容にアダルトなものが混じっていきます。
夜10時台、おもむろに親は言います。「いつまで起きてるんだ、寝ろ」

夜10時以降のTVなんてアナタ、それはもう妖しい大人の世界。
ドラマの内容は一層アダルトになり、不倫したり犯されたり野獣の世界。脚本も演技も実に力入ってます。
情報番組という名目で、11PMやトゥナイトやウィークエンダーが放送され、女性の裸は日常的に登場。新聞のラテ欄の煽り文句もスゴいものでした。
番組の合間のCMも、昼間には絶対お目にかかれない妖しいヤツがわんさか流れてましたねえ。
そして、歌番組もまた、実にアダルトだったのです。

ちょっとこの歌を聴いてみてください。


『Sex Bomb』(Max Raabe) by YouTube

たまらんですねえ。自分こういうの大好きなんですよ、大人が楽しむための歌と歌唱。
日本の歌謡曲も、こういうタイプの曲が結構あります。
黒沢年男の『時には娼婦のように』(♪自分で乳房をつかみ、私に与えておくれ)は至高の大人歌謡曲。
夏木マリの『絹の靴下』はフィンガーアクションも含めて色気ムンムン。青江美奈の『伊勢佐木町ブルース』のイントロの吐息は、小学生すら意味も分からず真似していました(親は渋い顔)。
松坂慶子の『愛の水中花』は、歌そのものはたいした事はありませんが、あの顔とプロポーションの松坂慶子がバニー系衣装に黒い網タイツという、お父さんハッスルせざるを得ない仕掛けがスゴかったですね。
森山加代子の『白い蝶のサンバ』の歌い出し(♪あなたに抱かれて私は蝶になる)は、これ以上無い秀逸な歌詞。大人の歌ですよ。
ストリップ劇場のアナウンスを元ネタにした、笑福亭鶴光師匠の『鶯谷ミュージックホール』なんかも、大人歌謡曲の一つだと思います。
こんな歌が、夜のTVからはごく普通に放送されていたんです。まさに大人の娯楽。子供は寝なさい。

ところが歌謡曲崩壊後は、瞳を閉じたり翼を広げたり自分を抱きしめたりテトラポット登ったりする、カスのような歌詞の曲ばかりになってしまって、それと同時に夜のTVからは妖しさが消失。いつまでも子供が占有する、くだらないガジェットと化してしまいました。
大人が楽しんでいた世界は消えたのです。

この…Max Raabe(マックスラーベ)なる人物。ドイツの人である事は間違いなさそうなんですが、歌手なのか色物なのか情報が乏しくて分かりません。Wikipedia探したら、日本語版には項が無く、英語版に誘導されてしまって、チンプンカンプンもいいところ。個人のブログを検索しても今一つ。
しかし、この歌い回しは素晴らしいですよね。『Sex Bomb』自体はトム・ジョーンズ他も歌ってる古典ですが、このMax Raabe氏の…金持ちで女性の調教や躾が好きな初老の男みたいな世界観はもう、自分のような官能小説好きにはクリティカルヒットですよw。
こういう、夜10時以降のTVに何気なく出てきて、濃密な大人空間を作ってくれる歌い手さんは貴重です。

で、この曲を知るきっかけとなった動画を。


『Sex Bomb』(Max Raabe) アイマス洋楽PV by ニコニコ動画

いやもう、何回見たか分かりませんぜw。職人さんGJです。
自分はアイマスのアーケード版と360版しかやってないので、アイマス2からのキャラクターである四条貴音は………すんごい好きなんですw。スマホの壁紙がいつも貴音というくらい。この高貴な雰囲気とグラマラスの共存がたまらないですね。
この動画…こんなナイトクラブがあるなら是非行きたい。貴音・雪歩・伊織の夜のお仕事というか、脱いでいる訳でもないのに…この妖しさ、妖艶さは素晴らしいの一言。
もっと再生回数伸びてほしい反面、夜10時以降のTV番組的なこの動画については、知る人ぞ知るでもいいかな…とも思ったり。
ま、この動画のおかげでMax Raabeという存在に巡り会ったし、目の保養もしたしw、マイリス推奨の個人的神動画ですね。

もうTVには何の期待もしてないけど、せめて夜の12時以降は大人に返してくれんかね。
日本からMax Raabe氏みたいな雰囲気の、大人の歌い手が出る事はもう無いんだろうけどさ…。
関連記事
スポンサーサイト
2012/08/18 Sat. 06:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/808-bb098c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

