09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『みんなのゴルフ6』、潰される… 

このブログは別にゲハブログのつもりは無いんですがw、ソニー、SCE関連の頭抱えてしまう情報が多くて、ついついブログのお題にしてしまってます。
で、また…SCEがやっちゃったんです。掟破りというか、ハードを売ってるファーストとしてやってはいけない事を。
それは、今度PS3での発売が発表された、このソフトです。


【みんなのGOLF 6】
機種/PS3
発売日/11月22日
価格/未定
・PSVita版で先行配信中のDLCであるエリカ、グロリア(コスプレ含む)、さくら山温泉カントリークラブ、マル・シエロゴルフコースが最初から実装。
・ショット方式はPS Moveにも対応。
・PSVita版とクロスプレイが可能。

………いや、これは無い、これは無いわ。こんな酷い事をするファーストって前代未聞でしょ…。
『みんなのゴルフ6』は、VITAのロンチタイトルで、発売以来VITAソフトで最高の売り上げを誇ったソフトです。
今でこそ、VITAソフト売り上げトップの座は『ペ4G』に譲ったものの、売り上げが10万本を越えたVITAソフトは現時点でこの2本しか無く、曲がりなりにもVITA本体を牽引した功労者的ソフトです。
それが、ダウンロードコンテンツを最初から含んだ、いわゆる"完全版"という形で、PS3に発売される。
それは無い、それは無いよ、SCE…いや、無能集団よ。

SCEはVITAを売りたいんじゃないの? 株主総会では、出来もしないような目標数字を挙げて悦に入ってるじゃん。
で、VITAを買った人の2割くらいの人が、この『みんなのゴルフ6』を買ってくれたんでしょ。VITAでの操作性はよろしくないらしいけど、流行り廃りがある分野ではないから、今後VITAを買ってくれる顧客も、この『みんなのゴルフ6』を買う可能性が大きい訳で。いわゆる"定番"という奴ですよ。
そういうジワ売れするはずのソフトを、サードならいざ知らず…ファースト自らが完全版商法で潰してしまう。…SCEは何がしたいの?

今週の売り上げの28位に、またしても『マリオカートWii』が亡霊のように現れて、ゲハ板の一部で話題になっていました。2008年4月発売、現在までの売り上げが約360万本。
夏休みシーズン、みんなでワイワイ、『ドラクエX』馬鹿売れによるWii復権など要因はいくつもありますが、大事な事は携帯機と据置機、『マリオカートWii』と『マリオカート7』はお互いを喰ったり潰したりしないような作り方と売り方をされているという事です。さらにはDS用の『マリオカートDS』すらボチボチ売れていたりしますしw。
それぞれが満足出来る出来映えで、それぞれに違いがあり、魅力がある。これは難しい事なんだけど、複数のハードを同時に販売するファーストとして、当然過ぎるほど当然の事じゃないでしょうか。

これが『みんなのゴルフ6』というナンバリングをせず、PS3版は別コース別キャラクターで…というんなら、特に問題視しません。
同じナンバリングで、しかも完全版。あまりにも安直で、目先の少しの金だけ欲しい、"無能集団"SCEにしか出来ない愚行です。
せめて、VITA版を既に買った人には、なんらかのサービスをするべきだろうと思うのですが、そんなユーザーフレンドリーな事を出来る企業ではないんですよねえ。「今から買うなら、PS3版がオトク!」くらいの馬鹿発言をしそう。

VITAソフト売り上げナンバー2の『みんなのゴルフ6』は、SCEの手によって葬られました。無能集団SCEはまたしても、その真価を発揮した訳です。
VITAの『みんなのゴルフ6』を買った方々には、御愁傷様です…としか言いようがありません。
関連記事
2012/08/25 Sat. 01:49 | trackback: 2 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/817-d3707f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ 店舗

あなたは、 完了 様々 素敵細かい点が。私が上で検索しました主題 、見つかっのかなりの数の過半数 人 同意すると一緒に行く。

クロムハーツ 店舗 | 2013/10/25 05:01

グッチ 財布

『みんなのゴルフ6』、潰される… - メテオ・ストライクス!

グッチ 財布 | 2013/10/25 22:43

