09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『A Hard Day's Night』(ビートルズ) 

働いてますよね?

生きていくにも、遊ぶにも、趣味に散財するにも、パチンコのタネ銭にするにも、働いて金を得る事から始まる訳で、こればっかりはどうしようもない宿命。
独身主義者の自分はまだしも、家族を養っておられる方には本当に頭が下がります。お元気ですか?

労働が歌詞に出てくる歌…と言うと、日本ではあまり表には出てきませんよね。
「働けど働けど…」の精神がつきまとうのかw、どうしても暗い雰囲気になりやすい印象。歌詞の題材として使われる事が少ない。
広瀬香美や平松恵理も、労働そのものをテーマにはしないし、千春や長渕もしかり。B'zや布袋がそんな歌を歌う訳もなくw、松任谷由実はルージュで伝言という迷惑行為。
中島みゆきの『地上の星』はグッとくる良い曲だけど、歌詞的には労働者への応援歌。分かりやすくなった『ファイト』と見た方がいい。
辻仁成のDJっぷりばかりが思い出されるエコーズまでいくと、なんというか中二病的なノリがw。好きな曲もあるけどね。
まあ…そんな中ではユニコーンが唯一、ストレートな労働者歌詞を歌ってましたね。『大迷惑』『働く男』『ヒゲとボイン』など、大人になると心に響くラインナップですよ。
尾崎豊の曲は新規の若い層を獲得出来ずに廃れたけど、ユニコーンの曲は今後も一定の新規さんを獲得出来るはず。会社に勤めたら、必ず共感するからね。

そういえば、一時期(10年以上前ですがw)同僚とカラオケに行くと、誰かが必ずSMAPの『SHAKE』を入れて、みんなで一斉に歌っていました。あれは「♪明日は休みだ仕事も無い 早起きなんかしなくてもいい」という歌詞の共感度が異常に高かったからだろうな…と思ってます。みんなハモってたしw。「♪君と昼まで眠れそう」かどうかは人それぞれですがねw。
そういう、労働者の心境心理を歌う歌詞は、ホント少ないんです。日本人は、そういう直接的な歌詞を嫌うんでしょうね。だからといって、瞳を閉じたり翼を広げたり自分を抱きしめたりすんのは、いい加減やめてもらいたいんですが。

ところが、世界的にあまりにも有名なビートルズのこの曲は、もうどうしようもなく労働者ソングなんですよ。
要約すれば…
「もう疲れた! 犬のように働いた! でも家に帰ると君の笑顔が待ってるんだよねえ~」
…という、新婚(もしくはアツアツ)の労働者ソング。あの4人が、キャーキャー言われながら歌っていたのがこの歌詞かあ…と思うと、意外でもあり、さすがイギリス人という感もありw。
ビートルズに関して音楽性がどうこう語る人は(特に日本人に)多いけど、この歌詞について褒める人ってあまりいない気がするなあ。ビートルズが好きと言いつつ、じゃあ俺も労働者ソングを…という歌手はいない。

かわぐちかいじの漫画『僕はビートルズ』で、ファブフォー(過去にタイムスリップしたビートルズのコピーバンド)が曲を発表して注目されだし、満員のライブハウスで初めて発表した"新曲"が、この『A Hard Day's Night』でした。
メンバーが大ゴマで「A Hard Day's Night!!!」と叫んだ瞬間、あの"ジャーン!"というイントロが確かに脳内に流れましたよ。モーニングを立ち読みしながら、「やっぱビートルズは偉大だわ。誌面から音楽が聴こえてきたぞ」としみじみ思いましたね。
あの漫画は、やはりビートルズだから成り立ったんだろうな。

ビートルズには他にもいい曲があり過ぎて、『A Hard Day's Night』が一番好きとかそういう次元では語れないんですが、歌詞という点では、五本の指に入るくらい好きですね。おっさんになるにつれて、ドンドン好きになってる気がします。
ユニコーン以外の日本のシンガーも、こういう労働者の共感を得られて、かつ明るい(ここが重要)曲を歌ってくれ。


んで、アイマス洋楽PVの動画を。

『A Hard Day's Night』 アイマス洋楽PV by ニコニコ動画


これはアニマスが主体になった動画ですから、好き嫌いはあると思いますけど(ええ、自分はアニマスのプロデューサーがそんなに好きではありませんw)、『A Hard Day's Night』の歌詞世界はきちんと捉えられていると思います。
日本語訳については結構意訳されてますがw、まあそれはそれで。
何より、50年近く前にイギリスのバンドが歌っていた労働者ソングが、時を越えてアイマスのプロデューサーに合致するという事実。名曲は、いつまで経っても名曲であり、労働者の気持ちも不変で普遍だという事でしょう。

このクソ暑い中、8連勤→休日→6連勤の"半月で休日1回"シフトをどうにか乗り切って、ひたすら睡眠を貪る合間に書きましたw。キツいし、腹痛いし。
まさに…A Hard Day's Night。
関連記事
2012/08/28 Tue. 00:05 | trackback: 4 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/820-05a3facb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッチ 財布

『A Hard Day's Night』(ビートルズ) - メテオ・ストライクス!

グッチ 財布 | 2013/10/26 02:52

ugg メンズ

さて、私は本当に 楽しんだ 読書それを。この先端 提供あなたによって非常に便利な役立つ 正確の。

ugg メンズ | 2013/10/31 23:04

ugg ムートンブーツ

さて、私は本当に 楽しんだ 読書それを。この記事 提供あなたによって非常に便利な役立つ 正しい良い適切の。

ugg ムートンブーツ | 2013/11/11 17:52

シャネル 財布 スーパーコピー

すべての コンセプト あなたがた 提供私はないためのあなたの投稿するために。 彼らはしている 非常に本当に説得力と意志 確か仕事。 それでも 、投稿はあまりに クイック 。 5月よろしけれ延長それら少し その後の次の時間から?ポストのために| おかげであなたに感謝し 。

シャネル 財布 スーパーコピー | 2013/11/20 15:21

