07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

AKB大量導入の余波 

京楽というパチンコメーカーが、ぱちんこAKB48をリリースしました。あたしゃ打たないけど。
この京楽というメーカー、良くも悪くも業界の中核にどっしり縄張りを持っていて(最大手ではないけど)、話題作りと版権の選択が上手いのですよ。ファンも多いですね。
そして毎年毎年、批判される出来の台と、一定の評価をされる台をリリースしているのです。

京楽の版権はいつもど真ん中。その分野の王道作品の版権をモノにする事で定評があります。
時代劇なら『水戸黄門』と『必殺仕事人』と『銭形平次』。
特撮ヒーロー物なら『ウルトラマン』と『仮面ライダー』。
韓流ドラマなら『冬のソナタ』と『天国の階段』。
アニメなら『あしたのジョー』と『巨人の星』と『キン肉マン』。
歌手物なら『美空ひばり』。
…と、こういう王道を押さえつつ、時々冒険的な版権を出す事もあったりして、割と懐が深い印象。

当たる過程をいかに楽しくするか、というのを他社よりも力入れ続けているのが、ファンの多い理由の一つでしょうね。
突然「キュインキュイン!」と音がしてハンドルが光る"Pフラッシュ"は、京楽のお家芸。あれは確かに満足感あるんです。
近年は役物の造形や挙動に力を入れていると思いますが、時折手抜き台もw(999とかジョーとか)。『ウルトラマンタロウ』のスマホ役物の変形ギミックの気合いの入り方は、他社が追随出来ないレベルで逆に笑えたりもします。パチンコやらない人が見たら衝撃を受けるでしょう。
スペックに関しては、あまり野心的なスペックは出さない感じですね。

個人的に好きな京楽台を。
『ウルトラセブン』、『冬のソナタ』(初代)、『ジョーズ』、『必殺仕事人3』(初代)、『仮面ライダー・ショッカー電撃大作戦』、『仮面ライダー・MAX EDITION』、『コンバトラーV』あたりは文句無し。
『アバンギャルド』、『アタックNo.1』、『まことちゃん』なんかの…妙に極北演出を狙った台も嫌いじゃない。

まあ、近年は吉本やAKBとのタイアップがうざいというのもあり、そんなに好きな台は無いんですが、『コンバトラーV』と『ウルトラマンタロウ』でちょっと京楽に復帰しつつあります。
ま、AKBは打たねえけどな!

とりあえず、大量導入のせいで他の台やスロに多大な影響を与えるであろうAKBは、今年の精神的最低台という事になるかな。浜崎以上の客飛びを期待したい。
しかし京楽ゆえに、簡単に飛ぶような作りにはしてないだろうねえ。ああやだやだ。しばらくは、打たないはずのAKBを通して、ホールの思惑を推測しなきゃいけないんだろうなあ。こういうのは好きじゃないんだけど…。
パチンコはもっと気楽に打ちたいんだけど、大量導入台は人気になっても客が飛んでも余波があるからね。
打たないけど見てますよ、横目で。
関連記事
2012/08/30 Thu. 05:24 | trackback: 4 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/822-b8bbed14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

chrome hearts

私はだ そうこれを読むことが幸せ。与えられる必要が手動ではなく偶発 |他のブログでのです誤報|これはの種類の一種です。 DOC |あなたの共有この最大最良を感謝しています。

chrome hearts | 2013/10/25 05:01

グッチ 財布

AKB大量導入の余波 - メテオ・ストライクス!

グッチ 財布 | 2013/10/25 22:42

ugg 激安

WHOAHこのウェブログはです壮大 私が好き 勉強 記事を 。 ご滞在 | 仕事絵画 偉大な良いアップ。 あなたは既に知っている、{多く|たくさん|たくさんのの人がいます|個人がある|者である} 探し ラウンド周りこのために情報、次のことができます |それら大幅援助役立つ 。

ugg 激安 | 2013/11/11 15:28

シャネル 財布 新作 2013 メンズ

I から喜びを得る 、 につながる結果にはない I発見 まさに何私がいた 探しのを。 あなたがた |日長い狩り私の 4 4 を終了しました。神はあなたに男を祝福。日| 偉大な素敵ながあります。さようなら

シャネル 財布 新作 2013 メンズ | 2013/11/20 12:42

