07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

5年に一度の巡礼 

冬月「5年ぶりだな」
ゲンドウ「ああ…間違いない…免許センターだ」

先日まで忙しかった事もあって、先延ばしにしていた免許書き換えに行ってまいりました。猶予があと6日…ギリギリにならんと動けない性分だもんでw。
さすがに朝の講習を受けに行くほどの気力は無いので、昼の講習を見据えて朝9時前に起床。ん年ぶりにバスに乗ってJR富山駅に着いたのが9時20分。免許センターへのバスは…10時35分orz。
気を取り直して、周辺を散策。JR富山駅は今、北陸新幹線様の開通に向けて駅ビル絶賛工事中だもんで、お店関係は急拵えの建物の中にギュッと押し込まれているんですが、一番奥に…ありました書店が(嬉)、これで勝つる!
駅構内や隣接の書店は、全国どこでも案外良い品揃えをしている事が多いんですが、ここも規模の割にはいい感じ。少なくともうちの近所のTSUTAYAよりは明らかに質が高いですね。
面白かったのは、ラノベの文庫本だけコミックと同じようにナイロンパッケージされていた事w。これは手間だろうなあ。恐らく、ラノベの立ち読み客だけマナーがなってないんだろうね。書店、しかも駅の土産物街の書店ですから立ち読み客は当然いる訳ですが、書店側がそういう手間をかけなきゃいけないほどラノベ馬鹿は空気が読めないんでしょう。官能小説文庫すらパッケージされてないのにw。とにかく書店の方にはお疲れさまです…というところ。
とりあえず万札を崩す意味合いもあって、漫画『草子ブックガイド』の1巻と、筒井康隆の新刊『ビアンカ・オーバースタディ』を購入。
んで、バスに乗っていざ免許センターへ。

バスに乗っている間は晴れ上がった天気もあって楽しく景色を眺め、脳内BGMに『山行きバス』(遊佐未森)を流しながら30分。
免許センターに到着して、午後の受付開始時間を確認すると………午後1時orz。毎回思いますが、時間設定どうにかしろよマッポはよ!
寝ようかなあ…と思ってると、いきなり大集団が現れて『合格者発表』とか始まってw、ゲーセンやパチンコ屋にはいない若い女の子達が「良かったぁ!!!」とか本気で喜び安堵しているのを見てると、寝る雰囲気でも無く。ああ、歴史は繰り返す、だなあ。たぶん君らの大半は、次の書き換え時に違反者講習で気の滅入る映画を見せられるんだよw。ま、ちょと覚悟はしておけ。
しかし合格発表はいいとして、待ち時間長いんだし…映画くらい流してもバチは当たらんと思うけどね。
『スピード』『俺たちに明日は無い』『汚れた英雄』『フレンチコネクション』『香港国際警察』『60セカンズ』『ブルースブラザーズ』『新幹線大爆破』『カリオストロの城』『ターミネーター2』、あと007シリーズとジャッキー映画をひたすら流してればいいと思うよ。
…とか言いつつ、待合い時間は女の子達ウォッチングで目の保養をしていたのと、自分の横に座っていたインドネシア人夫婦の会話に聞き耳を立てていたので(ネイティブ過ぎてリスニング出来なかったけどw)、案外楽に過ぎました。

自分はこの5年間、無事故無違反なので優良者講習。
受付が始まって、必要書類を提出しつつ交通何とか会の寄付徴収を巧みに避け、視力もパス、写真は不満…という流れで順路を進み、さて講習。
指定された優良者講習ルームの前には若い女の子がズラリ、「お好きな娘を指名してくださいませ」とリーダーらしき妖艶な女性が言ってきたので、「君がいいな」と微笑しながら指名したら、「まあ、お目が高いですわね」と微笑まれて…。
…という事がある訳も無く、まあ講習が30分で終わるのがメリット。
『ブラックラグーン』のバラライカ様が来られて、「日本の歩行者に安全運転を見せつけろ! 撃鉄を起こせ!」とアジテーションがあって講習終了しました。

帰りもバス。とりあえずここに来るのはまた5年後なんだろうけど、たまの遠出は面白い。
富山県のAnAnで長年パワーがトップだった春風さんのホームである『ゲームインさんしょう新庄』をバスの窓から初めて見たり、バスを降りてテクテク歩く途中、前の会社の前を通って…まだ健在だったんだwと失礼な感想を抱いたり。日頃滅多にいかない所だもんで、いろいろ変化もあって新鮮でした。品揃えの良かった書店が一軒無くなっていたのはショックでしたが…。
その後は、パチンコに行った後、ゲーセンで麻雀格闘倶楽部。AnAnは、早起きによる寝不足で勝負にならなそうと感じたので回避しましたw。

さて、これで5年使える身分証明書確保。…次から、写真持参しようかなあw。
関連記事
スポンサーサイト
2012/09/01 Sat. 00:16 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

完全に私的なコメで申し訳ない。

うわぁぁぁぁ、これ読んで気づいた、、、

免許の更新、忘れてた、、、
いや、更新はしたんですがね、
「後日取りに来て下さい」といわれて
受け取りに行くのを失念してました、、、orz
受け取り期日を3週間もすぎてる、、、、
どうなるんでしょうか???

あさって、朝一番で警察に行ってきます。あぅぅ、、、

いや、
でも、これ読んでなかったら、何ヶ月も気づかなかったかも。
ありがとう、メテオさん。

大河内アキラ #IES4FLg. | URL | 2012/09/01 13:38 * edit *

>>大河内アキラ様
私的、構いませんよw。
この駄文が役に立ったのなら、それに勝る幸せはありません。

書き換え制度というのをマメにやっている国は多くないと聞いた事があります。
ドイツでは、ジジイが自分の免許証に貼ってある10代の頃の写真を、話のネタに使うんだとか。
そういうのに憧れます。

メテオ #- | URL | 2012/09/01 17:20 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/824-3aa6987e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。