09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『日曜洋画劇場』千秋楽へ 

10月の改編期、またTVから良心的番組が消えるそうです。
こうやって各局の色というのが無くなっていくんでしょうね。

(ここから転載)

「日曜洋画劇場」枠(日曜午後9時~)は今年、既にバラエティーの特別番組を3本放送しており、今後は、「日曜洋画劇場」の番組名をはずして、大型特別ドラマ、バラエティー特別番組などのエンターテイメントを変則的に投入する考えを明らかにした。
今月2日に同枠で放送した「無人島0円生活3時間スペシャル」が平均視聴率18.3%をマークするなどいずれも好調で、今回の変更について、平城局長は、「他局もそうだが、洋画の安定的なラインアップの配置に苦労している。ここ数年の洋画の興行収入等の成績を見ていると、なかなか難しい」と背景を説明している。

(転載ここまで)

実は、自分が住んでた頃の長崎県では、『日曜洋画劇場』は放映されてませんでした。『月曜ロードショー』『水曜(金曜)ロードショー』『ゴールデン洋画劇場』は放映してましたけど。
民放2局がそれぞれ変則ネットしていた関係で、日曜の夜は基本的にTBS系と日テレ系の日。日曜夜9時は『東芝日曜劇場』か『桃太郎侍』『日曜9時は遊び座』などでしたねえ。長崎県の変則ぶりは語り草ですよ。
ただ、『日曜洋画劇場』で大物洋画が放映されると、次の週あたりの日曜昼間に、いきなりその洋画が単発で組み込まれて放送されていました(淀長さんの解説はカットされてる)。
『スーパーマン』『アマデウス』あたりは、この日曜昼間の放送で見たクチです。遊びに行けなくなるので、見たい映画が『日曜洋画劇場』で放映されるのは嫌でした。

その後、福岡に脱出してから、ようやく『日曜洋画劇場』をきちんと見るようになりました。かの有名な淀長さんの洋画愛に溢れた解説も堪能w。お好みの俳優さんが出ている時の淀長さんの解説、キレてましたねえ。
淀長さんと言えば、最晩年にシュワちゃんと対談した映像はスゴかったねえ。「ぜひ一緒にお風呂に入ろう」とアプローチをかけまくる淀長さんにタジタジのシュワちゃん。老人が暴走すると誰も止められませんw。淀長さんもホモ………いや本望だったでしょう。

『日曜洋画劇場』は大作も放映してましたが、どっちかというと渋いB級作品の方が味がありました。
なんと言っても『トレマーズ』『デスペラード』を発見させてもらったのが大収穫でしたね。こういうのは何気なく見ているから発見出来る訳で。CSの映画チャンネルでもいいんですが、吹き替えでの面白さも含めて、こういうのは残しといてほしかったなあ。

ラインナップの確保に苦労と言いますが、大作話題作なんてのは要所だけでいいんで、あとはドンドン古い洋画をやればいいと思うんですけどね。
そう簡単ではないのは分かりますが、近年作品よりは70、80年代作品の方が視聴者も喜ぶでしょうし。ジャッキー、シュワちゃん、スタローンあたりをローテーションでやればいいw。
んで、ちゃんとした吹き替え声優さんに良い芝居をしてもらえれば、それでいいと思うけどね。
まあ…TVで映画を見る習慣の終焉ですね。

それでは『日曜洋画劇場』に名残を惜しみながら、この哀しい曲を聴いてください。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

日曜洋画劇場エンディング曲 by  YouTube
関連記事
スポンサーサイト
2012/09/07 Fri. 04:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/833-64932609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

