07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

セガが語った真実、真実が嫌いなソニー信者 

えー、先日PS VITAがニンテンドー3DSを【初めて】週間売り上げで上回ったんですよ。
VITAが約5万台。3DSは3DS LLと合算しちゃうとVITAの負けなんですがw、まあここは合算するのは野暮でしょ。一週だけとはいえ、素直に良かったと思いますよ。

で、その原動力はもちろん『初音ミク project DIVA f』。
前作がPSPで40万本だか売っていたのは知ってましたが、正直VITA版がキラーだとは思ってなかったんですね。
それがなんと初週16万本! VITAソフト歴代最高の出足であり、本体もちゃんと牽引した。これは凄いね。やっぱミクさんはキラーなんだな。
まあソニー機の宿命として、初週売り逃げなんでしょうから…累計20万越えるかなという本数になるでしょうが、VITAとしては上出来でしょう。今週一週間くらいはソニーに魂を引かれた人達の好きにさせとけばいいや…と思っていたんです。
ところが今、荒れているんですね。セガの中の人のトゥイッターがきっかけなんですが。

(ここから転載)

◎kushikatu_gj
@nakanohito_1go DIVAf初週販売本数約16万本おめでとうございます!
DL版本数加えたら前作Extendも超えてるんじゃないですか?
ここは是非DL版の売上本数も発表して欲しいところです!
何よりVITAで一番売れたソフト!素晴らしいです。

◎中の人(1号)
販売本数出たかー… このままではまだえふつーは厳しいな。えふに開発費かけ過ぎたからな…

◎中の人(1号)
ダウンロード版って何本売れたとか言ってはいけない決まりでもあるのかね?
えふはパッケージの10%くらい。どこもそんなもんだと思うけど。

◎kushikatu_gj1
@nakanohito_1go なんかすごく残念です。喜んでいた自分が馬鹿にされた気分。

◎中の人(1号)
んー、何か勘違いされてるようだけど、これからまだまだ買ってもらえるように頑張るんだぜ。
目標はとりあえず2012年Vitaで一番売れたソフトなのだから。

◎kushikatu_gj
@nakanohito_1go さっきまで楽しくプレイしてたのに、なんか起動するのも嫌になってきましたよ。
DIVAシリーズそのものが嫌いになりそう。

◎kushikatu_gj
@nakanohito_1go 中の人(1号)を更迭してほしいですね。
あなたが存在してるだけで今後SEGAの関わるミク関連作品を楽しめないと思うので。

(転載ここまで)


このトゥイッターでのやり取りが拡散されるや、ソニーステマ部隊が凄い勢いで怒りだして、他のまともな人達がキョトンとしているという図式ですね。

ここでまず見えたのは、VITAでのソフト製作は金がかかるという事です。
話によると『初音ミク project DIVA f』は2年余の製作期間がかかっているそう。セガとしてはアーケードの流用でイケると踏んでいたそうですが、そうはいかず、モデルもモーションも一から全起こししたとの事。
ここに追い打ちをかけたのがVITAの非力なポテンシャル。VITAはカタログスペックは高いのですが、その性能を本当に出そうとすると負荷もかかるしバッテリーも喰う…困った性能なんですね。確か同じセガの『パワースマッシュ』製作陣も、異様に苦労した旨の発言を残しています。
比較として、3DSで発売された『初音ミク project MIRAI』が同じく一から全てを製作したのに1年で完成。故に金もそれほどかかっておらず、現在約13万本売ってペイ出来ています。3DSはVITAに比べたらソフト製作しやすいと言えます。
わざわざ3月9日(ミク)に開催された、今や伝説となった『ゲーム天国』でもこの『初音ミク project DIVA f』が発表すらされなかったのは、ひとえにVITAでの製作が難航していたからでしょう。まあ、3DSの『MIRAI』の発売直後でもあったので避けただけかもしれませんがね。

情報を総合すると、今回の『f』の採算ラインは25万本あたりのようです。VITAソフトとしては前人未到の領域ですね。
上のトゥイッターでのやり取りを見るに、セガの中の人の言いたい事は、「よく売れたけど、実はこれでは困るんだよね」という実状でしょう。この売り上げを【成功】と位置づけられても、セガとしては赤字もいいところで、続編がVITAに出る事は無いよ…という真実。
ところがソニー信者という人種は、真実を一番嫌うんですなw。

ソニー信者としては
◎DIVA-f大成功でVita大勝利だ!
◎やはりVitaはサードの楽園だった!
◎VitaはDL版も売れまくりでウハウハ!
      ↓
セガの中の人が語った事
◎今の売上じゃDIVA-fの続編製作は無理だよ
◎DIVA-fは開発費がかかりすぎたよ
◎DL版は10%程度、どこもそんなものだよ

セガの中の人は、素直に自分のトコの実情を話し、恐らくは市場を膨らませられなかったソニーへの不満を吐露しているんですけど、それは結果的にソニー信者特有の妄想癖とw、それに彩られた捏造話を全否定してしまった訳です。売り上げ発表から数時間でね。よって、ソニー信者が怒り心頭になっている…とw。
正直、「やっぱソニー信者はアホだなあ」としか思えませんねえ。

まあ、ソニー信者の幻想及び脳内お花畑に痛撃を与えた点で、今回のやり取りは評価出来ます。
ダウンロード版がものすごく売れてるとか、どう考えても有り得ない妄想ばかり吐くボケナスばかりでしたからね。初回限定版やら特典が欲しい連中が、自分の嗜好を棚に上げて数字を語るな。
それと…、上のトゥイッターのやり取りで怒りに震えているソニー信者の方。いらん世話かもしれんけど…予備校生ならVITAの事より志望大学の事で真剣になってな。もう身元割られてるし…ふう。
まあ、この件については、ミクさんやセガは悪くないよ。ソニー信者は、ソニーがゲームから撤退する可能性も含めて、少し冷静になれよ。
関連記事
スポンサーサイト
2012/09/09 Sun. 05:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/836-db03f70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。