09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

コミッショナーは巨人親衛隊長 

あまりにも次元が低くて書かずにおこうかと思ってたんだけど、なんか腹に据えかねるので、ガッツリ書いておきます。
ええ、NPBの馬鹿コミッショナーについてです。

(ここから転載)

巨人の日本シリーズ優勝祝賀会が20日、都内ホテルで行われた。
招待客は、政財界関係者ら約1700人。あいさつに立った渡辺恒雄球団会長(86)は「われわれを十分心配させたあとで勝利の美酒を飲ませる、極めて芸術的な優勝だった」と賛辞を並べ珍しく“超甘口”。

この夜のスピーチで異彩を放ったのは、日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナー(71)。
元駐米大使で、自他ともに認める大リーグ通。まずは日本が巨人、米大リーグもジャイアンツが頂点に立ったことで「ジャイアンツの年になった」と論評。
さらにナ・リーグMVPがジャイアンツのポージー捕手(25)で、巨人の阿部慎之助捕手(33)がともに同じポジションで、首位打者、100打点以上という共通点があるとも指摘してみせた。
………しかし、セ・リーグMVP発表は21日。思わぬフライング発言だったが「もし阿部選手が最優秀選手にならなかったら、地球が三角になると思います」と謎の表現で笑いを取ろうとした【問題発言その1】。

かと思えば「読売には世にまれな発信力、影響力を有する球団会長がおられます。サンフランシスコ、米大リーグ30チームにはいない。これも読売ジャイアンツの強みではないか」と渡辺会長をしっかりヨイショ【問題発言その2】。

まだ止まらない。メジャーが4連勝でワールドシリーズを終えたのに対し、日本シリーズは4勝2敗。
「巨人が4勝0敗で終わったらNPBは赤字になるであろう、2試合やれば数億円はもうかるであろうということで、いろいろなご配慮をいただいたという“説”がないことはない」
と、聞きようによっては八百長があったことをにおわせるような危険なジョークまで放った【問題発言その3】。

(転載ここまで)


なんか、プロ野球も大相撲とさして変わらない腐りようですよねえ(溜め息)。
コミッショナーが日本一球団の祝賀会に顔を出す事自体は、まあ悪くはないと思います(奨励はしないけど)。ただ、どうもこのコミッショナーは『巨人だから参加したんではないのか?』という疑念を抱かせる言動が目立つんですよ。巨人ヨイショですね。昨年のソフトバンクの祝賀会には行ったのか?
プロ野球で今年一番株を下げたのは、間違いなくこのおっさんでしょう。…いや、昨年、東日本大震災直後に開幕強行しようとしたのも、このおっさんだったな。あの頃から巨人親衛隊だったわ。

【問題発言その1】については、阿部がMVPだと言い切ってたんなら論外。単に比較論として口が滑ったんなら、まあ笑い話の範疇でしょう。阿部がMVPというのは、ほぼ衆目一致ですし。ただ、口の軽いおっさんという評価は変わりませんけどね。

【問題発言その2】がねえ…。コミッショナーがナベツネにヘコヘコしている図がもろに浮かんでしまう。
ヤンキースの名物オーナーだったスタインブレナーといえど、コミッショナーを牛耳るなんて無理な話だったんですが、日本の場合は完全にナベツネの犬ですね。そりゃあ、巨人の契約裏金問題や原監督1億円問題を全力スルーする訳だ。
しかもこのおっさん、ちょっと前に…"誰も得をしない不毛なオープン戦"ことWBCについて、「ぜひとも日本人メジャー選手に参加してほしい」とかヌかしてましたが、それは日本人メジャー選手が参加すると集客が上がって、日本ラウンドの主催である読売新聞様が儲かるから…でしょ?
まあメジャー行ってる日本人は、WBCの価値がゼロな件を充分知っているし、何よりこの読売の犬の発言なんか重みもへったくれもないと感じているでしょうから、当然の全員不参加でしたけどね。
少なくとも、自分が子供の頃のコミッショナーは、ここまで露骨に読売の犬ではなかったと思うんですが…。

【問題発言その3】は、このおっさんの目立とう精神から出た発言でしょうけど、自分がその発言をしたらどうなるのか…という考えが無さすぎw。
この発言は日本シリーズだけでなく、"シーズン後のお遊戯会シリーズ"(なんか、正式にはクライマックス何とかとかいうらしいですなw)の、巨人が連敗して結局勝つという流れすら八百長臭いと言ってるようなもんでしょう…。
お遊戯会シリーズと日本シリーズ(場合によってはお遊戯会ファイナル)の試合は、オールスターと同様NPB主催。コミッショナー自ら発言してるように、NPBの収益な訳です。そりゃあ試合数が多いに越した事はない。
これは結局、リーグ運営に必要な利権(放映権)を、NPBが牛耳れずに現在に至っているのが悪いので、加藤コミッショナーだけの責任ではありませんけどね。あまりにも目先の金が欲しくて、日本代表常設とか言い出してるのは滑稽ですらありますが。
ただ………コミッショナーのこの発言によって、日本シリーズが4勝3敗の年は…NPBに金が必要だった年と勘ぐられても仕方ないんですよ。最近のシリーズは、阪神がロッテにやらかした(笑)シリーズ以降全て6戦以上やってて、NPBは赤字連発の自転車操業なんだし。
今回のシリーズにしても、2敗は巨人の片八百長と言われても仕方ない(事実、小笠原とか亀井とか妙な起用もあったし)。
明確にブックがあるプロレスなんかは、ベビーとヒールは完全別行動して、疑わしい接触は決してしないもんです。じゃないと興行にならんし。その点相撲はいつでもズブズブと打ち合わせしてるのがバレましたが。
ま、大好きな御主人様の巨人が日本一になって、嬉しいのと雰囲気が相まって口が緩んだのは分かりますが、政治家なら不信任決議とか罷免要求されるレベルの発言だったと思います。ていうか罷免してくれ。

正直な所、日本のプロ野球に、メジャー的な厳格なコミッショナーが出現するなんて妄想はもう抱いていません。理想しか言わない玉木正之だってあきらめてるでしょw。
ただねえ、悪い事は悪いと言える精神と、立場をわきまえるという気持ちを忘れたら、プロ野球自体がそっぽを向かれるよ、大相撲みたいに。
とりあえず生きてる間に、少しでいいから骨のあるコミッショナーを見てみたいもんです。
関連記事
スポンサーサイト
2012/11/28 Wed. 00:02 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/925-4bb63726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ 通販

コミッショナーは巨人親衛隊長 - メテオ・ストライクス!

クロムハーツ 通販 | 2013/10/23 06:57

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。