09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

かわぐちかいじ、新連載スタート 

昨日は急遽更新を休みましてすいませんでした。<(_ _)>
体調はなんか…消化器系全体が不調な感じで、絶賛食欲減退中。ともかく、休日はしっかり休んで体力回復に努めたいと思います。

で、体調悪い中も雑誌の立ち読みは欠かさないダメ人間なのですがw、今週の目玉は…週刊モーニングの、かわぐちかいじの新連載『ジパング~深蒼海流~』でしょうね。
もう、20年以上立ち読みを続けているモーニング。そもそもは『沈黙の艦隊』をきっかけに手に取ったものです。以来、ミッシングリンクは『蒼天航路』や『へうげもの』にバトンタッチされていますが(決して島耕作ではないw)、かわぐちかいじの漫画は安定して面白く、モーニングには欠かせないマスターピースの一人ですね。
今回の新連載、予告で歴史物である事は分かってましたが、気になったのが『ジパング』というタイトル。…またタイムスリップすんの?という危惧wが、頭をよぎった事は言うまでもありません。

さて、1話の感想ですが。
どうやら主人公は源頼朝のよう。頼朝の初陣である平治の乱から物語はスタートします。実に俺得!
平治の乱そのものは、あっさりとしたダイジェスト描写でちょっと残念。まあ主人公が頼朝だから仕方ないか。
その頼朝が、13才にして海江田、草加系wの思考があるようで、周囲の考え方と異質な発想、言動を見せます。兄・義平を差し置いて源氏の嫡男となったのは、決して家柄ではないと父・義朝も発言。
命を取らずに見逃してくれた平氏武者を、毅然と討ち取ったり…大物感を煽ります。頼朝大好きの俺歓喜w。
じきに出番が無くなるであろう義平が、武骨ながらいい兄貴だったのも嬉しいですね。重盛の陽動に引っかかって突出するのは仕方ないけどw。
義朝の…能力はあるんだけど詰めが甘い感じとか、清盛のソツのなさもよく伝わってきました。さすがですね。

んで、クローズアップされたのが、頼朝(13才)、徳子(5才)、義経(当歳)の3人。今後の話の軸になるという描かれ方なんですが…。
この3人、どう絡ますんでしょうねえ。問題は頼朝と徳子なんすよ。無理に直接絡めるこたあ無いんだけども。
それと上でも書いたように、タイムスリップ要素が絡む場合は誰がどの時代へ行くのか、あるいは誰かが来るのか。かわぐちかいじが連載する以上、単なる歴史物ではないと思うんですけどね。
あと、まあ単なる願望ですが、範頼にもスポット当ててくれんかねえw。一度でいいから、やたら能力があって見栄えのする範頼を見てみたい。

作画は安定して上手い、人物はバリエーション多いようでそうでもないw、女性は大体同じw…という、安定のかわぐちかいじで安心しました。やっぱりモーニングにはかわぐちかいじは必須。
あとは広げた風呂敷を…それなりに畳めるか(沈黙の艦隊)、どうしようもなくなるか(ジパング)、しっかり見守りたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
2012/12/08 Sat. 05:27 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/936-a0ffa6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャネル トートバッグ

CHANEL 店舗姫華伝の試し読みはこちら無料BBSiHotタイトル通りのCHANEL 眼鏡姫華伝一巻読みましたー^^ 友達に進められて買ってみましたw あ、上の絵は勢いで描いた落書きですw 一応表紙...

シャネル トートバッグ | 2013/08/15 01:04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。