09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『風になれ~みどりのために~』(谷山浩子) 

体調が悪い。今回は珍しくも胃腸系のトラブルである。どっかで何か変な菌かウィルスでも貰ってしまったのだろうか。
…そうか、胃腸系か…。昔から風邪引いた時には、よくお世話になっていた曲なんだけど、今回みたいなトラブルには最適な曲だよなあ…。CDでリピートするかあ。

体調が悪い時にかける曲こと、『風になれ~みどりのために~』。
またしても谷山浩子さんの、80年代の名曲であります。あまり80年代ばかり触れるのもアレなんで、今度はあの辺から…と思っていたんですが、体調には逆らえません。身体がこの曲を欲している。

そもそも、この曲は…このCMの為に作られたんですよ。

胃薬『サクロン』CM by ニコニコ動画

おっさんには懐かし過ぎる映像だと思いますが、胃薬のサクロンのCMですね。映像パターンは他にもあったと思いますが、基本、水と木々の緑のみの映像に、この曲が被さるというシンプルなものでした。
不思議なもので、こういうシンプルなものほど印象が強烈だったりするもの。当時も関係各位に「この曲を歌っているのは誰?」という問い合わせが多く寄せられたそうです。
確か自分の記憶では、当初はCMで歌われている部分のみのCM曲だったんですが、問い合わせの多さに、ちゃんとした曲としてフルバージョンを作る事になったと覚えています。
で、当時絶賛放送中だった『谷山浩子のオールナイトニッポン』(木曜2部)でタイトルを公募し、『風になれ~みどりのために~』というタイトルになったという経緯があります。

谷山さんの著書『それゆけ!マル廃ゲーマーズ』によると(要約してます)…
"じつは私、タイトルを考えるという事がものすごく苦手なのだ。歌のタイトル、アルバムのタイトル、本のタイトル、いつもどれだけ苦労するか分からない(ただし、タイトルが先行して浮かび、そのイメージで作品を作った場合は別)。
で、何日も苦しんだ挙げ句に『河のほとりに』みたいな、歌詞の最初の部分をタイトルにしてしまった情けないのが出来てしまう(『河のほとりに』はいまだに自分の中では仮題)。
そういえば、どうしても思いつかなくて、自分の作った歌なのに結局ヒトにつけてもらってしまった事もある。『愛よもういちど』(自分でつけたらこうはならない)とか『風になれ』がそうだ。
『風になれ』なんて、深夜ラジオでタイトル公募しちゃったんだもんね、はっは(笑い事じゃない)。"
…というような事が書いてあります。苦し紛れだったんだねえ、このタイトルw。

タイトルは…まあ言われてみれば谷山浩子さんらしくないかもしれませんがw、曲は文句無しの逸品。
胃薬のCMによく合った、実に心の落ち着く"癒し"の名曲です。曲全体に染み渡る"緑・みどり"のイメージが強烈ですね。サクロンは今もこの曲と緑の映像でCMするべきだと思うよ。
自信は無いんだけど、ひょっとするとこのCMが谷山浩子さん初体験だったかもしれません。インパクトあったもんなあ。


アイマスPVはこちら。

『風になれ~みどりのために~』 アイマスPV by ニコニコ動画

今回は安定の千早ですね。歌う千早と、緑の背景というシンプルさですが、この曲に他の演出は蛇足です。曲のバージョンは『眠れない夜のために』ですね。


で、今回は谷山浩子さん=YAMAHAという事で、初音ミクさんにも登場してもらいましょう。

『風になれ~みどりのために~』 初音ミク歌唱 by ニコニコ動画

これも、ミクと緑ですね。やはりこれしかない。
職人さんのチューニングもお見事で、非常に雰囲気のあるものになってます。VOCALOID系は他にもあるようですが、とりあえずミクさんで。

自分の人生の中でも貴重な"薬になる曲"です。今回のトラブルにも、効力を発揮しつつあります。やっぱ落ち着くわ~。
とにかく、この曲に身を委ねて、少しずつ回復していこう。
関連記事
スポンサーサイト
2012/12/10 Mon. 04:45 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

名曲名曲名曲うううう!!

もう完全に客観的に谷山さんの曲を聴けないように耳ができてしまっているのですが、やはりこれは名曲です。仰る通りだと思いますので私から付け加えるところはなっしんぐ。

今度ぜひぜひ猫森茶会やらコンサートに来てください~。

2013.04.06 「弾き語りコンサート2013」開催決定!
http://www.taniyamahiroko.com/live/20120406_2013.html
東京ばっかでコンサートやるんでちと交通費が・・・パチで5万くらい勝ったらぜひ。
ほんといいですよ。まったく疲れない。
谷山さんのコンサートでいつも谷山さんが言う(会場がでかいと特に言う)んですけど
「家でテレビを観てるような気持ちでだらーっと聴いて下さい」って仰るんですね。
寝ててもいいですよー的な感じで。
「私のコンサートは、咳一つしちゃいけないコンサートじゃないので、
安心してリラックスして聴いてください」って。
ほんと一度はぜひぜひ。

体調があまりよろしくないところにまったく酷いコメントで申し訳ございません・・>< はやくなおってね☆キラリン

Elfinとか聴いてしまうとあっちの世界に連れてかれるかもしれないのでお気をつけて・・w

ベラミ #- | URL | 2012/12/10 18:04 * edit *

>>ベラミ様
最近5万も勝てないんですよ(自嘲)。
…というのはさておき、谷山浩子さんのコンサートとは不思議と縁が無いんですよね。101人の頃、近所で開催されたんだけど、気づいたのが当日とかw。
最近も、富山県内でのコンサートは発見したものの、都合つかなかったりという感じですね。
行きたいのはヤマヤマですが…。遠征はちょっと無理ゲーですね。

体調は快方に向かってます。今日から食欲も出てきました。
一過性で終わりそうで良かったです。『風になれ』もテキメンでしたw。

メテオ #- | URL | 2012/12/11 04:09 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/938-661c9bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

