07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2012年第3位、CR牙狼・魔戒閃騎鋼(サンセイ) 

この機種に関しては、斬新なのはスペックくらいで、あとは安定の牙狼なんですが、この"安定"という部分が大変重要な訳です。

牙狼は初代(XX)があまりにも伝説的存在で、いまだにあちこちのホールに残っている状態。結局、パチンカーが牙狼に望んでいるのは、初代のスピードと出玉なんです。
2代目であるレッドレクイエム(RR)は、ミドル機として演出に力を入れたものの、単発時の悲しい出玉とか、確変中にハマって延々走る鋼牙に(どこに向かってるんだよ、オメエはよ…)と思ってしまう事とか、いろいろ不備があってホールの主役から転落してしまいました。
3代目である今作、「牙狼は出玉だよね」とサンセイが原点に立ち返ったのがデカい。

『397分の1、魔戒突入51%、ST145回転、ST中は99分の1』

この戦慄のスペックですよ。魔戒突入の実質確率は800分の1近いし、確変中99分の1なんて普通の甘デジじゃんw、引けるかよ…と言いつつ、打たせるだけの魅力がある訳です。
出玉は全当たりが右打ち2000発。単発でも2000発と時短100回。昨今なかなかありませんよ。
魔戒に入ると一安心はするものの、145回転中に引かなければ結局は単発なんで、自分の引きを信じて…相変わらず走ってる鋼牙に託すしかない。弱いホラー、赤保留、フェイス、群………スピード感ある消化の中でのえもいわれぬ感覚は、この機種特有の面白さですね。
無事当たりを引いた瞬間の、フェイス完成で肩から力が抜ける一瞬がたまらん。そしてST機故に次の当たりが保障された訳でもない微妙な緊張感、この題材には似合います。
懸念していた99分の1というのも案外と引けるもので、魔戒に入った場合は今のところスルーした事はありません。そして2000発追加。
このド外れたスペックで、牙狼は再びハイスペックの雄に返り咲きました。いまだに客がガッチリ付いているのが証明してます。

もちろん、演出もしっかりしてるから人気がある訳で。
確かにウザい演出と、無駄なステージ移行は増えたものの、金シャン擬似3連が基本である事は変わりない。理解しやすいというのは、年配の人が打つうえでも大事な事です。
アニメ系はハイワロ、たまに発展フェイス完成でワクテカ。CG系はフェイス、発展先、エフェクトで大体結果が見える。時々意外な当たりもあるw。こういうところも牙狼ですね。
1万円突っ込むと、1か2回は必ずCG系発展するバランスも、ハイスペックを打つ上ですごく大事。当たるかどうかは別問題だけどw、牙狼は初代からこの辺のバランスがいいと思う。
保留変化があまり無いのもいいね。たまに剣が刺さってさえくれれば、あとは牙狼がなんとかして…くれ、頼む。

余計な事としては、実写のカオルが可愛いんで打ってて飽きないという面もありますねw。美人は得。
アニメ系リーチも相変わらずテンション高いし、邪美様も健在だし、この辺のクオリティも好き。

金に余裕がある、残りの資金で一発逆転を狙う(そして散るw)、いざとなったら…やっぱ牙狼ですよ。連チャン中に聴く影山ヒロノブ、テンション上がります。
これはもう、今後も利用させて頂く大事な機種です。来年も、真・魔戒ラッシュに入れますように。
関連記事
スポンサーサイト
2012/12/14 Fri. 04:22 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

保留待ちにならないところはほんと他社も見習ってほしいとおもいます!

私的には「パチンコは何があってもハイワロで盤面を眺めるのが基本 間違ってもプレミアム以外で『もろた』と思ってはいけない」ということを叩き込まれた台でもあり・・w

まあ仰る通りひょろっとあたるんでフェイスオブガロなしでも・・それはだめだw

なんにせよ業界開拓した初代のいいとこをわかってるな、って感じでいい感じです。

これを打つにはお金がないのであんまうちませんがwww

ベラミ #- | URL | 2012/12/14 07:51 * edit *

>>ベラミ様
自分としても、別に1位に挙げたっていいと思ってる機種です。
慶次が代を重ねるごとにウザくなる一方なのに対し、牙狼はツボを心得てるなあ…と感心しきり。

金シャン擬似3(翼か襷の牙狼)、キューブ天運、フェイス、大号竜(赤3D)…でも外れますからねwww。でもそこを納得させられるのは牙狼だから。
正直、金に糸目をつけないんなら、こればっかり打ってるでしょうけど、そんな金は無いw。まあ、高嶺の花です。

メテオ #- | URL | 2012/12/14 17:42 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/943-f92f83c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。