07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ソニーは中古がお嫌い 

あくまで噂の域なんだけど、ソニーが次世代ゲーム機(PS4?)に『1ハード・1ソフト』プロテクトを導入しようとしているそうで。
簡単に言えば、ソフトのIDをハードが記憶して、その最初にプレイしたハード以外ではソフトが起動しなくなる技術。格別難しい事ではなく、やろうと思えば即導入出来るそう。PS2やPS3でも導入が囁かれてましたね。
何の為にこんな事をするかというと、そう、中古ソフトの存在が気に喰わないからですね。

今やかなり昔の事になりましたが、日本のソフトメーカーが協力して『中古ソフト撲滅運動』を繰り広げた事がありました。
その時は、中古ソフト取り扱い団体が一旦折れて、売り上げの一部還元や、中古として取り扱うまでの期間設定などの折衷案を提示してきたんですが、馬鹿の集まりであるソフト業界はこれを蹴って、あくまでも"撲滅"にこだわった挙げ句、最高裁から「買ったもんを売るのは消費者の権利じゃ、ボケ!」と冷や水浴びせられて、気がつけば売り上げ一部還元の話なんか消滅していたというw。この馬鹿さ加減は語り草です。
当時、自分はゲームソフトはほぼ新品で買ってましたが、それはセガを必死に応援していたからであって(つまり馬鹿)、中古ソフトは当然あって然るべきと思ってましたから、この判決にはホッとしましたね。第一、CD、LD、書籍、自動車、洋服などありとあらゆる中古が売買されているのに、ゲームソフトだけ特別だと思っているソフト業界の連中は、真の馬鹿なんだろうなあ…と憐れんでましたよ。
以降、表立って中古ソフトを排斥する動きは無くなります。ただ、ソニー内部の人間が「いいソフトを作るとユーザーがそれに夢中になってしまうから、飽きられやすいソフトを作るべき」と発言するような、粗製乱造、完全版横行の時代になっていきますけど。いわゆる初週売り逃げですね。

それでもPS2の時代はまだ良かったんだけど、主導権を取り損ねたPS3やPSPになってくると、ソフトが売れなくなってきている事態が表面化。こうなると、任天堂みたいなクオリティ勝負を避けてきたツケが一気に出て、パンツと紙芝居系のゲームばかりに頼らざるを得なくなってしまう。悪循環ですね。
しかもパンツ系のゲームは、あっさり解けてすぐに中古に出回る。パンツさえ見れればいいんなら、高い新品よりは安い中古を買いたくなるもの。
ただでさえ売れないのに、潜在需要の何割かが中古で「ふう…」と満足してしまう。ソニーはここが気に喰わないんでしょう。…もっと大事な事があると思うけどねw。

この技術が導入されると、確かに中古ソフト業界は成り立たなくなるでしょう。ただし、ゲームソフト業界そのものの縮小を伴いますけど。
中古ソフトの役割は安く買えるだけではなく、「いざとなったら売れば多少の金になる」という安心感でもあります。だからちょっと冒険してソフトを買ってみるという事も出来る。
ソフト買え、クソゲーだろうと死ぬまで所持してろ…では、ソフトに金は出せなくなるに決まってるじゃん。パッケージである限り、このシステムは導入出来ない。
ただし、ダウンロードソフトであれば、このやり方が当然なんですよね。だからソニーはPSPgoやVITAを仕掛けたんだろうけど、ダウンロードソフト云々以前に壮烈な爆死を遂げてしまったw。
片や任天堂は、ダウンロードカードをコンビニで販売したりして、売り上げの一部をダウンロードに移行する事に成功している。だからソニーは無能呼ばわりされるw。

このプロテクト、任天堂とマイクロソフトが導入する事は無いでしょう。業界全体が縮小するような手段を、この偉大な2社が選ぶはずがない。
ソニーだけでやったら、ソニーだけが沈没していくのは明らかなんで、結局は導入されないと思いますけどね。
さすがに、そこまで無能ではないと思いたいけど、この業界を破壊して去っていくつもりなら…あり得るかな。負けを認めたくないというソニー心理が暴走したら…。
つくづく迷惑な会社だw。
関連記事
2013/01/10 Thu. 04:08 | trackback: 6 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/973-1105a8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

prada 靴 メンズ

prada デニム

prada 靴 メンズ | 2013/09/16 17:56

クロムハーツ ネックレス

私はないように注意してくださいここで、あなたは 情報を得るが、 良いトピック。 はるかに多くの以上理解私はいくつかの時間の学習を費やす必要があります。ありがとうございました偉大 情報 |私の使命のために詳細情報私はこれを探していました。

クロムハーツ ネックレス | 2013/10/25 05:00

クロムハーツ ピアス

Hello.This 記事があった極めて やる気 、 特に 理由私があった探しこの問題最後金曜日 。

クロムハーツ ピアス | 2013/11/01 01:23

ニューバランス 574

優秀ビート。 、どのようにすることができます でした、私はブログのために購読 あなたのを修正しながら見習い|私はしたいしたい ウェブサイト?アカウント支援私に許容取引。私は少しされていたビットは、このブロードキャストの知り合い提供明るく鮮明コンセプト

ニューバランス 574 | 2013/11/10 02:45

ニューバランス

ねえそこに、 あなたが持っている仕事を行う。 私は意志 間違いなく確かにDiggそれと個人的に|私の友人にお勧めが示唆 。 私は 自信 彼らが意志この恩恵を受けたことがサイト 。

ニューバランス | 2013/11/11 20:43

シャネル 財布 新作 2013 秋冬

私はあなたたちがアップしているものを好むも 。このようなスマート仕事と報告。

シャネル 財布 新作 2013 秋冬 | 2013/11/20 07:38

