09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

アルジェリアのテロ事件に思う 

テロねえ…。
日頃、世知辛い事は書かないようにしてるんだけど、今回のアルジェリアの人質テロ事件は、いろいろ考えさせられました。

まず、アルジェリア軍の対応はまったくもって正当なもの。
下手に躊躇って泥沼化するのが、現地状況的にも政治的にも最悪な訳で、テロに屈しない…というか、こういう事をやっても無駄だという強い姿勢を打ち出す必要がありますからね。
かなり前に、ペルーで日本大使館人質テロ事件が起きましたが、あれは…場所が大使館なだけに難しい対応をする必要があったから長期化したのです。
アルジェリア軍の行動は、対テロの教科書通りだったと言えるでしょう。

日本政府としても、とりあえず遺憾の意と言ってはいますが、内心は「この結果はやむを得ない」と思っているでしょう。
ペルーの時も、長期化した分いろいろと交渉は出来たでしょうが、あの事件を解決した特殊部隊突入については、事前に何も聞かされていない、完全に蚊帳の外だった訳で、事態の解決にあたる当事国にまかせるしかないんです。事件は現場で起きている。
ペルーの時は結果としてほぼ全員が助かった。今回のアルジェリアでは残念ながら犠牲者が出てしまった。そういう結果を踏まえて、日本政府として"国内的に当たり障りの無い発表"をしただけでしょう。

海外で勤務する方々には、大変つらい一件でしょう。
そもそも不安定な治安や政情の国が多いし、テロじゃなくても…誘拐や巻き込まれが、いつ起こるか分からないのが海外勤務。
今回の日揮という会社は、石油や天然ガスの精製プラントとして世界でも一流の企業だそうで、それこそ海外で商売をするのが当然。特にアルジェリアとは長きに渡って付き合いがあったそうですから、派遣されている邦人社員も多く、それが今回こんな形になってしまった。痛ましい限りです。
ただ、これで日揮がアルジェリアから撤退するかというと、そういう事は無い気がします。こういうリスクは承知の上で展開しているでしょうし。実際に直面する覚悟があったかは分かりませんけど。
昨年起きた中国での日本企業襲撃みたいに、国家と全ての民衆から疎まれるのであれば撤退がベストでしょうけどね。

真面目に、誠意を尽くして仕事をしている人だろうと、テロという"悪意"にはただの人質でしかない。ともすると、ぬるま湯に浸かりがちな島国日本にはキツい教訓になったかもしれません。
行きすぎた左翼の人が言う「武装しなければ攻撃されない」なんて、ただの念仏でしかないという事です。この事件を真面目に解説する左翼系の人っていないでしょ。お花畑から現実に戻りたくないから。

その昔、『僕らはみんな生きている』という漫画があったけど、あれと同じように、現地の情勢に巻き込まれてしまう邦人は今後も出るでしょう。あの9.11みたいな事もあり得る。
その時に、いかにリスクを少なく出来るか。海外で商売をする以上はそういう準備をしておく必要があるでしょうね。
つくづく、日本は安全な国です。
関連記事
スポンサーサイト
2013/01/22 Tue. 03:32 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

情報収集力を磨け!!

 こんにちは。

 何か日本は平和ボケし過ぎたせいか、こう言う国の内情について「対岸の火事」と見なしてあんまり注視しなかったせいで、こう言う事件が起こったのだと言えます。

 世界、特にアフリカや中東では情勢が不安定な国も多く、当然そこで事業を起こすのはリスクを伴うことだってあるでしょう。
 日本には「備えあれば憂いなし」ってことわざがあるんだから、現地の情報などをしっかり仕入れて理解することが常識なんじゃないのかって思う。残留邦人がこのような危険にさらされたと言うのに、ただ「遺憾」の一言だけで片付けるのはあまりにも無責任だよ。

 やはり日本政府及びマスコミ全般は情報収集力を磨くことが大事です!! 自前の情報網を作り現地情報などを把握しそれを発信することが日本の為だし、危険にさらすこともないのです。いい加減アメリカなどからの受け売りに依存する体質を正すべきだと今回の事件は問いかけていると思うね!!

 これに関連した記事を私のブログでも取り扱ってますので是非見に来て下さいませ。

アジシオ次郎 #- | URL | 2013/01/22 15:27 * edit *

>>アジシオ次郎様
貿易で利益をあげる国なんだから、経済産業省と外務省はもう少し連携しろよ、とは思いますね。おそらくは外務省の方がより怠慢なんだと思いますけど。
今回は…不幸中の幸いというか、総理が自民でもタカ派の安倍なんで、対応策は本腰を入れてくれるでしょう(じゃないと面子にかかわる)。
なにも自衛隊を出せというのではなく、情報開示と根回し、有事の際のルール決めと的確な指示が出来る部署か外局の設置を切に望みたいですね。

メテオ #- | URL | 2013/01/22 20:29 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/985-bd5e964a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。