09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2画面のスマホが登場 

このブログの執筆に活躍してくれているスマホ、『REGZA phone IS11T』。
購入から約1年半が経過しましたが、特に大きなトラブルも無く稼働してくれています。まあ…発売当時から少な目だったRAM(200MB、しかも勝手に起動するボケアプリ共に喰われる)のせいで、ある程度(数日から1ヶ月)使ったら意識的に再起動させて、動作を安定させないといけませんけど。
だもんで、新しいアプリを入れようという気力が起きず、例え『AnAnポケット(笑)』がAndroid対応だったとしても、メモリの無駄なんで入れないでしょう。AnAnはゲーセンで充分。
まあ、ブログ執筆、ネット巡回、ニコニコ動画閲覧、2ちゃん閲覧が出来れば不満は無いです。

で、このスマホを選択した、最大にして唯一の理由である"ハードウェアフルキーボード"。
これが無いと、自分がスマホを所持する意味が無いほどの重要ピースなんですが、この機種から1年半…いまだどのメーカーもフルキーボードを装備したスマホを出してくれません。日本のメーカーがここまで馬鹿だとは思わなんだ…。
このままだと、今のこのスマホを今まで以上に大事に使っていかなきゃイカンなあ…と憂慮している昨今。
………ちょいと面白い製品がドコモから発売になったようです。

(ここから転載)

『MEDIAS W N-05E』は、NECカシオ製のAndroid 4.1搭載スマートフォン。
一見するとフルタッチ型のスマートフォンだが、背面にもディスプレイが用意された折りたたみ型で、広げると2画面を同時に使う、個性的な1台となっている。4月中旬発売予定。

約4.3インチ、540×960ドットのディスプレイを2つ装備し、広げると約5.6インチの画面にできる。たとえばWebブラウジング中には、ピンチインやフリックなど、2つのディスプレイを1つの画面として操作できる。
これにより、通常はスマートフォンとして利用しつつ、大画面で楽しみたいコンテンツはタブレット風に使う、といった利用スタイルを実現する。キー入力時には、一方の画面全体にソフトキーを表示することもできる。

それぞれの画面で別々のアプリを表示して利用することもできる。
こうした2画面対応アプリは、「Utility Apps」(仮称)として用意され、1画面ずつ、別のサイトを表示する「Wブラウザ」などがプリセットされる。

大きさは約136×64×12.2mm、重さは約183g。バッテリーは2100mAh。Xi(下り最大100Mbps/上り最大37.5Mbps)、GSM、Wi-Fi(テザリング)、Bluetooth 4.0に対応する。
一方、NOTTV、防水、おサイフケータイ(NFC含む)、ワンセグ、赤外線通信、おくだけ充電、DLNA/DTCP-IPは非対応で利用できない。
チップセットは1.5GHz駆動のデュアルコアCPUを搭載する「MSM8960」、16GBのストレージ、1GBのメモリを内蔵する。カメラは約810万画素の裏面照射型CMOS。
ボディカラーはBlackの1種類。LTEでの連続待受時間は約460時間で、3Gでの連続通話時間は約500分。

(転載ここまで)


これは興味をそそりますね。
何よりも気になるのが、いわゆる"DS持ち"しての、上画面にテキスト、下画面にキーボードをフル画面で表示出来る事です。
そりゃあまあ、タッチ感覚はハードウェアフルキーボードとは較べるまでもないでしょうが、現状のスマホ独特のお粗末で使い勝手のすこぶる悪い入力形態ではなく、一応フルキーボード配列で入力が出来るのであれば、布団に寝転がったままや、職場の休憩時間でのサクサクとしたブログ執筆が出来そうな予感。
正直な話、それさえ出来れば余計な機能は必要無いんです。今のスマホにも付いてるワンセグ、おサイフケータイ、赤外線など一度も使った事はありませんしね。財布を持つのを面倒くさいと思う人は人間やめればいい(暴論)。
あと、余計なアプリ入れないで。勝手に動きやがって頭にくる。

しかしこの新機種、フルサイズの画面が2つあるという事で、バッテリーがねえ…。本体の厚みを増してでも、容量の大きいバッテリーを積んでほしいものですね。薄いとか軽いとか、そういうのはたいしたアピールにはならないんで(軽薄な人って言われそう)。
やっぱ数時間は稼働してくれないと困りますからね。

ハードウェアフルキーボードを積んでもらうのがベストではあるんですが、それが無理なら…この2画面の試みを支持したいですね。
一応、今のスマホが立ち行かなくなった時の、買い換え候補1位としておきましょう。
関連記事
スポンサーサイト
2013/01/23 Wed. 00:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/986-e18b672b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。