07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

名古屋の象徴、倒産する 

もう20年ほど昔になりますが、2年半ほど名古屋に住んだ事があるんです。
長崎県(離島)に生まれ育ち、福岡市で散々遊んだり、就職したりしての名古屋転勤。さらなる都会への進出ではあったんですが、住んでみると…なんというか…名古屋というところは実に不思議な街でした。
活気があるんだか無いんだか、ちっとも伝わってこない。都会の割に店や居酒屋は案外早く閉まる。地下が発達し過ぎて地上に人が少ない。
福岡でのダイエーホークスへの市を挙げての熱い盛り上がりに較べて、中日ドラゴンズに対して妙に冷淡で、でも話題にはする。しかも星野派と高木派でじっとりといがみ合っている。
ミニストップやココといった独特のコンビニが地盤を築いていて、肝心なセブンイレブンが無い。味噌汁が赤だし、しかも何にでも味噌をかける。いや、かけないでください。

TVも妙に独自文化を主張するものが多く、なんか東京ネットを無視したいんだろなあ雰囲気。深夜にやってた『金曜日の王様』は面白かったけど、あれは嘉門達夫の手柄だしなあ。中京テレビだったか、早朝の放送開始と深夜の放送終了のコールサインで、謎の二人組が異様な暗黒舞踏を踊っていたのが印象的。
CMはもっと凄かった。「鬼殺し、デデン!」「いらんものはコメ兵に売ろう!」とかの5秒CMとか、変わったCMを作る事にこだわっていたアサヒドーカメラとか、そして…美宝堂だねえ。

(ここから転載)

愛知県名古屋市に本拠を置く宝飾品販売の「美宝堂」は、1月10日付で名古屋地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

1950年に時計店として創業の同社は、以後、宝石や貴金属・高級腕時計の販売を主力に事業を展開し、社長自らが出演するテレビCMなど積極的な宣伝活動により高い知名度を有していました。

しかし、景気低迷による個人消費の落ち込みで主力の高級品販売が不振に陥ったほか、当時の専務が知人から投資目的の資金を集め返済不能に陥るなど信用が失墜したため、2011年3月には事業を停止し休眠状態となっていました。
負債総額は約21億円の見通しです。

(転載ここまで)


美宝堂のCMを初めて見た時の不可解さは、今でもよく覚えています。
カーネルサンダース風の白タキシードを着た、羽田健太郎の偽物みたいな親父が、宝石や宝飾をアピールして「美宝堂へどーぞ!」と締める(アクセントが独特)。
「何これ?」と会社で聞いてみると…
『名古屋といえば美宝堂だよ、キミィ~!』(ブラックエンジェルズ風に要約)
という有様で、なんか地元の誇りらしい。「…じゃ、名古屋の人はみんな美宝堂で宝石を買うんですか?」と聞いたら、『いいや(全否定)』との事。要は、毎度ワンパターンのCMで名古屋市民を洗脳し続けている存在らしい。はあ…、福岡の『眼鏡の愛眼』みたいなもんか。

結局、名古屋に住んでる間にその美宝堂に行く事は無く(金山のJRAウインズには毎週のように通っていたけどw)、名物社長とやらを見る事もありませんでした。まあ、宝石や宝飾には何の興味も無い人間ですから当然ですけど。
確か、孫らしいガキ…いや、お子さまと一緒にCMに出るようになったのは覚えてるんですけどね。しばらくして金沢へ転勤したから、美宝堂のCMを見る事も無くなったんですが、そうかあ、潰れたのかあ。

あの時の会社の人曰わく、『名古屋といえば美宝堂』との事だったんですが、その美宝堂が失われて…さぞや名古屋市民は悲しんでいるのでしょう。
でも、他県から転勤で入った人間から見ると、あのCMは異様でしたよ。そもそも、あそこまで社長が顔を売っちゃうと、城南電機と同様に一代で終わるわなあ。
ま、その異様さ故に、富山くんだりに住んでる自分の記憶に、今もって鮮明に残っているんですけどね。
あれこそ、名古屋でした。
関連記事
スポンサーサイト
2013/01/25 Fri. 02:51 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

名古屋CM

美宝堂は1年半ほど前に実質倒産していましたからねぇ。親子3代でCMに出演していましたが、あの孫はどうなったんだろ?

アサヒドーカメラも一時期は変なCMばかり流してましたね。「♪西に良いパパ、パパパヤ~」なんてね。鬼殺しとコメ兵はまだまだ健在ですよ。

突然段ボール #- | URL | 2013/01/25 22:39 * edit *

>>突然段ボール様
名古屋という土地への違和感を、なるだけ穏和に書こうと思いつつ、なんか失礼な文章になっている気もします。すいません。

なるほど、立ち行かなくなってからしばらく経っていたんですね。まあ、昨今の不景気では、宝飾関連なんてそんなには需要無いでしょうしねえ。
親子三代は悪ノリし過ぎでしょうw。そういうのを画面を通してアピールしちゃうと、同族企業的というか、この一家にそんなに儲けさせてたまるかみたいな嫌悪感ありますしね。

大須のコメ兵では、よくNBAグッズ買ってましたw。あれはいい店でした。

メテオ #- | URL | 2013/01/26 04:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/988-db964f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。